【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを発動条件にするカード【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

【バニラ】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む

【バニラ】デッキでできることを知りたい

バニラとは
通常モンスターのこと。
通常モンスターの枠の色からバニラと呼ばれるようになりました。

そんな方のために、今回は通常モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。

まずは【バニラ】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。

わかな
わかな

プラスしたい効果が見つからない?

そんな時はこちらもチェックしてみてください!

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

モンスターを展開する効果

モンスターを展開するカードは展開元別に分けてまとめました。

  • 墓地から特殊召喚(蘇生)して展開

墓地から特殊召喚(蘇生)して展開

通常モンスターを使って蘇生できるカード一覧

発動条件:フィールドの通常モンスター

※カッコ内は特殊召喚できるモンスターの条件です。

《暴虐の報い》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分フィールドの表側表示の通常モンスターが2体以上同時に相手の効果で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスターを2体まで選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

主に相手の全体除去のケア手段として使えるカードです。

トリガーとなるモンスターは通常モンスターでなくてはいけませんが、蘇生するモンスターには指定がありません。そのため好きなモンスターを蘇生することができます。

モンスターを破壊する効果

モンスターを破壊するカードは相手モンスターを破壊するカードと自分のモンスターを破壊するカードに分けてまとめました。

  • 相手モンスターを破壊

相手モンスターを破壊

通常モンスターを使って相手モンスターを破壊できるカード一覧

発動条件:フィールドの通常モンスター

※カッコ内は破壊できるモンスターの条件とその数です。

《神風剣》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側表示の通常モンスター2体と相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで破壊する。

破壊される自分のモンスターを含め3枚消費して相手モンスター1体を破壊する効果です。そのため計3枚のカードを使用している最上級モンスターを破壊しなければ損失してしまいます。

使うカードは多いですが戦闘を介さず破壊できる点は利点ですね。

《狂暴と共謀》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分フィールドの表側表示の通常モンスターの種族が2種類以上の場合、相手がモンスターを召喚した時に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル6以下)1体を選んで破壊する。

【バニラ】デッキであれば条件を満たすのは容易です。破壊できるモンスターの範囲が微妙に狭いですが、召喚に反応して破壊できるため汎用性が高いですね。

ちなみに破壊するモンスターは、このカード発動時に召喚されたモンスター以外も選択できます。

攻撃力を強化する効果

攻撃力を強化させるカードは強化させる範囲ごとに分けてまとめました。

  • 単体を強化

単体を強化

通常モンスターを使ってモンスター単体の攻撃力を強化するカード一覧

発動条件:フィールドの通常モンスター(レベル3)

※カッコ内は強化される数値です。

《トリプル3》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分フィールドに表側表示の通常モンスター(レベル3)が3体の場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】自分フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで900アップする。

発動条件はレベル3の通常モンスター3体であるため、通常モンスターのサポートカードではありますが、レベル3モンスターしか強化することができません。

通常モンスター以外にレベル3であることしか指定していないため発動は容易ですが、レベル3では返り討ちにできるモンスターも限られているため、強く使うためには他のカードのサポートが必須です。

詳しくはこちらをチェック!

《トリプル3》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

攻撃力を弱体化させる効果

攻撃力を弱体化させるカードは弱体化させる範囲ごとに分けてまとめました。

  • 単体を弱体化

単体を弱体化

通常モンスターを使ってモンスター単体の攻撃力を弱体化させるカード一覧

発動条件:墓地の通常モンスター(守備力1000以上)

※カッコ内は弱体化させる数値です。

《カウンター・シールド》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分フィールドの通常モンスターが攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地の通常モンスター(守備力1000以上)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。

相手モンスターの攻撃宣言時に自分の通常モンスターが戦闘を行う場合、相手の攻撃力を1000ダウンさせるカードです。

弱体化の数値が大きく最高攻撃力の上級モンスター(攻撃力2100)でも《青眼の白龍》(攻撃力3000)を返り討ちにすることができます。

詳しくはこちらをチェック!

《カウンター・シールド》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

モンスターの表示形式を変更する効果

モンスターの表示形式を変更するカードは相手モンスターの表示形式を変更するカードと自分のモンスターの表示形式を変更するカードに分けてまとめました。

  • 相手モンスターの表示形式を変更する

相手モンスターの表示形式を変更する

通常モンスターを使って相手モンスターの表示形式を変更できるカード一覧

発動条件:手札の通常モンスター(レベル2)

※カッコ内は変更できる表示形式とその数です。

《2ブロック》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!

カードの種類/効果

通常罠

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時、手札の通常モンスター(レベル2)2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスターを2体まで選んで裏側守備表示にする。

発動条件が重いですが、発動できれば強力なカードです。

レベル2の通常モンスターが必要な点を考えると、発動できなかった時のリスクが大きいカードですね。

相手のカードを確認する効果(ピーピング)

相手のカードを確認できるカードは確認できる領域ごとにまとめました。

  • 相手のセットカードをピーピング

相手のセットカードをピーピング

通常モンスターを使って相手のセットカードをピーピングできるカード一覧

発動条件:墓地の通常モンスター

※カッコ内はピーピングできる範囲です。

《哨艇エルダイン》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル6 / 水属性 / 機械族 / 攻1700 / 守700

【条件】自分の墓地の通常モンスター1体をデッキの下に戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの裏側表示のカード1枚を選んで確認する。

墓地の通常モンスターをデッキに戻す必要はありますが、比較的簡単な条件で相手のセットカードをピーピングすることができます。

魔法・罠カードをピーピングすることで安全な攻撃や、魔法・罠破壊カードでの的確な破壊を行うことができるようになり、モンスターをピーピングすることで無駄な戦闘を行う必要がなくなりますね。

最後に

今回は通常モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。

わかな
わかな

通常モンスターを強化するためのプラスカード

ここから発掘してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です