毎週金曜日22時は わかとらじお

わかはぴのプロフィール

はじめまして!わかはぴです!

ハーピィが好きなデュエリストで、大阪を中心に活動しています。

「ルールは簡単なのに奥深い」「初心者でも始めやすい」というラッシュデュエルに魅了されてからは、ラッシュデュエルにどっぷりハマり、友達や家族と楽しくプレイしています。

そんなラッシュデュエルを「もっと快適に遊んでほしい」「初心者にももっと楽しんでほしい」という想いからこのブログを始めました。

過去の経歴はこんな感じです。

過去の経歴
  • 2001年(小学3年生)→友達に誘われ「遊戯王にハマる」
  • 2006年(中学2年生)→一緒に遊ぶ友達がいなくなり「遊戯王引退」
  • 2017年→友達の誘いで「遊戯王復帰」再び遊戯王にハマる
  • 2018年1月→ハーピィの魅力を広めようと「遊戯王ブログ開設」
  • 2020年1月→ブログの方向性が変わり「カガミドリ」として「遊戯王ブログを再スタート」
  • 2020年4月→ラッシュデュエル発売と同時に「ラッシュデュエルを始める」
  • 2020年5月→ラッシュデュエルに魅力を感じ「カガミドリ」を「ラッシュデュエルを中心としたブログに方向転換」

OCGもプレイしていましたが現在は休止中。ラッシュデュエル多めの生活を送っています。

そんな私なんですが、今回は私のことをより知ってもらうためにも、私がラッシュデュエルに魅了され「もっと快適に遊んでほしい」「初心者にももっと楽しんでほしい」と感じるようになるまでの物語をお話ししていこうと思います。

友達の誘いから始まった遊戯王ライフ

リバイバル・ギフト

私が遊戯王を始めたきっかけは友達からの誘いでした。

その友達とはよく遊んでいて、いつも2人でデジモンカードをしていた仲です。なので遊戯王カードへのとっつきは良くすぐに始めました。

お小遣いをためて初めて買ったのは「海竜神の怒り」というストラクチャーデッキです。

その友達の両親も遊戯王カードをプレイしたこともあり、当時は週3~4回のペースで遊んでいました。

「ハーピィ」が好きになったのはその当時買っていたパックから出てきたのがきっかけです。

早速デッキを作り愛用していました。

しかしそんな楽しい遊戯王ライフの中、突如訪れた”私の転校”

県を跨いでの引っ越しというわけではなかったのですが、転校先が少し遠かったこともあり遊戯王を誘ってくれた友達とは転校後は疎遠になってしまいました。

カードゲームって、一緒に遊んでくれる友達がいないと遊べませんよね。

早くも私の遊戯王ライフが終わるのかと思いきや、転校先でできた友達も遊戯王で遊んでいることがわかりました。

遊戯王をやっていたことで話も盛り上がり意気投合。転校先でも変わらず遊戯王ライフを楽しむことができました。

わかはぴ
わかはぴ

そのこともあって私は女の子の友達が少なく、男女の意識もほとんどなかったため、遊んでいた友達のほとんどは男の子でした

でもこの楽しい遊戯王ライフ、ここで終わります。

逆らえない遊戯王ライフ終了の兆し

中学生になるとほとんどの友達が遊戯王から離れていきました。

突然訪れた遊戯王ライフ終了の兆し。

私に再びこの悲劇が訪れました。

「相手がいないと楽しめないなぁ」
「でも相手は見つけられないし」

デュエルする相手がいなくてもカードを触ったりしていたのですが、1人では楽しさを見出せなくなり楽しかった遊戯王ライフもここで終了。中学2年生の頃にとうとう私も遊戯王を引退してしまいました。

よく引っ越しする家庭だったのですが、引っ越しのたびに遊戯王カードとにらめっこ。

「残しておいても仕方ないしなぁ」
「でも捨てられない…」

そんなことを繰り返しながら徐々にカードは手放し、高校を卒業をする頃には手元には【ハーピィ】デッキしか残っていませんでした。

そして21歳の頃、職場の近く引っ越すことになりました。

散々悩んだのですが「もう遊戯王をすることはないかな」と感じてしまいこの時の引っ越しを期にとうとう【ハーピィ】デッキも捨ててしまいました。

わかはぴ
わかはぴ

捨てたことには今でも後悔しています

もう遊戯王をやることはない。遊戯王ライフは完全に終わった。

大好きな【ハーピィ】デッキを手放してしまったわけですから、もう一生遊戯王には触ることはない。そんな気持ちでのお別れです。

カードの遊戯王が手元からなくなるも遊戯王が好きなことに変わりはなかったので、遊戯王ライフを送れないなりに、PSPやスマホアプリのデュエルリンクスで遊びながら、ひっそりと遊戯王には触れていました。

「それでもやっぱり友達とワイワイデュエルがしたい!」

そんな中11年越しに遊戯王復活に兆しが訪れました。

11年越しの遊戯王ライフ復活の兆し

無限の手札

「友達と実際にカードを触ってデュエルがしたい!」

そんな思いも叶わぬまま3年の月日が過ぎた頃。高校の友達が居候することになりました。

「暇やし何かしたいなぁ」

私の家には遊べるものがなかったので、2人とも仕事が休みの日、そんなことを話していました。

そこで話に上がったのが遊戯王のことです。

まさかの共通点に話が盛り上がり、さっそく2人で買いに行きました。

11年ぶりの遊戯王に大盛り上がり!

なんですが遊戯王ライフが再び始まったと思ったのもつかの間、友達の居候期間が終わり友達は遠くへ旅立ってしまいました。

せっかく買ったのにまたできなくなった遊戯王。

遊戯王の熱が復活し、デュエルしたい欲が高まっているので私にとっては生殺しでした。

そこで始めたのがジモティです。

私はジモティで遊戯王グループを探すことにしました。

そして運よく発見!

見つけた遊戯王グループの方は優しい方ばかりで、人見知りでおとなしい私でも優しく迎え入れてくれました。

24歳にして念願の遊戯王復帰!ようやく帰ってくることができました。

いろんな方から得られるたくさんの知識・情報。私はそれをアウトプットしつつ、得た情報を他のハーピィ好きにも広めたいと遊戯王ブログを始めました。

それから数年…楽しい遊戯王ライフに公式からのニュースが舞い込んできました。

ラッシュデュエル始動!

2019年12月21日に行われた「ジャンプフェスタ2020」で新しくカードゲームを始める人向けに新ルールを採用した「ラッシュデュエル」が発表されました。

ちょっと興味があった私はラッシュデュエルが発売された2020年4月に早速購入。

「5枚ドローって大丈夫?」
「何度も召喚できるってゲーム性的にはどうなんだろう?」

そんなことを感じながら初めたラッシュデュエルですが面白さは想像の何倍も上回っていました。

「フィールドが狭くなっている分、むやみにカードを伏せたら手札を消費できなくなる」
「でも手札を消費しなきゃ次のドロー枚数は減っちゃうし…」

この他にもいろいろ考えさせらえれるゲームで、何度も遊ぶ内にラッシュデュエルの魅力にガッチリ心を掴まれました。

「こんなに楽しいゲームをもっとみんな知ってほしい」

そんな想いから遊戯王ブログを「カガミドリ」に改名し「ラッシュデュエルを快適にするブログ」をコンセプトに再スタートさせました。

遊戯王は私にとって人生を一歩前進させてくれた存在

かなり大それたことを言っちゃってますがこれは事実です。

人見知りの私が(ジモティですが)誰かに声をかけ、見知らぬ人と遊びに行くなんて私の友達からすれば大事件!

「そんなことできる人やったん!?」ってくらいありえないことなんです。

でも遊戯王のおかげで人見知りが少し治りました。人とつながることも億劫にならなくなりました。

人生においてもこれって大きな前進だとは思いませんか。

私にとっての遊戯王は「人とコミュニケーションする勇気」を与えてくれたとても大きな存在です。

そんな遊戯王への愛情、感謝は大きく、これからもそんな遊戯王がたくさんの人に広まるように、ブログを通して魅力を伝えていけたらなと思います。

これが私がラッシュデュエルに魅了されるまでの物語。そして遊戯王に対する想いです。

ではそんな想いが詰まったこのブログ「カガミドリ」についてもお話していきます。

このブログについて

このブログのタイトル「カガミドリ」の”カガミ”はカタバミという植物の名前の別名”鏡草”から来ています。

カタバミの花言葉は「喜び」「輝く心」。

せっかく遊戯王で遊ぶなら「心から楽しめるように」「遊戯王を通していろんな喜びを感じられるように」

そんな想いを込めて名付けました。

その上で
「もっと快適に遊んでもらいたい」
「好きなカードをどう使えばいいか少しでもアイデアの力になりたい」
「もっと楽にデッキ構築をしてほしい」と思いました。

このブログのコンセプト「ラッシュデュエルを快適にする遊戯王ブログ」はそんな想いから来ています。

このブログで更新している主なカテゴリー

このブログではこちらのカテゴリーをメインに更新しています。

  • カード考察
  • サポートカードまとめ
  • デッキレシピ
  • 収録カードリスト
  • ルール解説

カードゲームを遊んでいれば見つかる”好きなカード”

「イラストが好き」「効果が好き」理由はいろいろあると思いますが、自分のお気に入りのカードを「使いたい」「活躍させたい」と誰もが思いますよね。

そこで1枚ごとに使い方、相性の良いカードなどを考察した記事「カード考察」

そしてそれらをサポートできる記事をまとめた「サポートカードまとめ」

の記事を作りました。

デッキを作っていて次に気になるのは「他の人がどんなデッキを作っているのか」ですよね。そこで「デッキレシピ」も掲載しています。

その他には最新収録カードが確認できる「収録カードリスト」

細かいルールを再確認できる「ルール解説」をまとめています。

SNS

ブログとは別にTwitter、Instagramもやっています。

Twitterではブログの更新情報や新カードへのコメントをツイートしており、
Instagramでは日常的なことを更新しています。

「更新情報を受け取りたい」「日常生活を覗き見たい」という人は用途にあわせてフォローしてみてください。

Twitter(@kagamidori0130)

Instagram(@kagamidori_yugiohblog)

私のことあれこれ

最後に私のことについての情報も付け加えて載せておきます。

共通点があれば嬉しいです。

  • ブログ、遊戯王、映画が趣味。
  • 猫が大好き。
  • OCGの好きなテーマは【ハーピィ】【海】【夢魔鏡】。
  • OCGの好きなカードは《ハーピィ・クィーン》《伝説のフィッシャーマン》《ヴェノム・ボア》《レスキューキャット》。
  • ラッシュデュエルの好きなテーマは【風バニラ】【海】。
  • ラッシュデュエルの好きなカードは《ハーピィ・ガール》。
  • 遊戯王の好きなキャラクターは孔雀舞、城之内克也、梶木漁太、ルーク。
  • 遊戯王の好きなシリーズは「DM」「GX」「SEVENS」。
  • お尻がチャームポイント。
  • ハマった物事にはとことんまで熱中できるのが長所。
  • 熱しやすく冷めやすい完璧主義者なところが短所。
  • のんびりでマイペースな性格。
  • 堀北真希さん、有村架純さん、松嶋菜々子さんが好きです。
  • 音楽は幅広く聴きますが、一番はAqua Timezです。
  • 特に「決意の朝に」という曲が好き。
  • 好きな言葉は「笑う門には福来る」
  • 映画は「トイストーリー」「時をかける少女」「バタフライ・エフェクト」
  • 緑、水色が好き。
  • 大好物は海老。
わかはぴ
わかはぴ

これからもよろしくお願いします!

こちらもあわせてチェック!

クィーン
クィーン

ちょっと待って!!!!私のことを忘れてるわ!!

だから私も自己紹介していくわ!

クィーン
クィーン

私は《ハーピィ・クィーン》の「クィーン」

鳥獣族とドラゴン族が共存する種族「ハーピィ」納める女王よ!このブログでは、わかはぴのアシスタントをしているわ!

クィーン
クィーン

ラッシュデュエルには私たち「ハーピィ」の見習い《ハーピィ・ガール》が登場しているんだけど、まだ私は登場していないの…

《ハーピィ・ガール》がラッシュデュエルの世界で活躍してくれることはもちろん嬉しいんだけど私が登場していないのは悩ましいところね…

クィーン
クィーン

あっ!私としたことが長々と関係のない話を…!

私たち「ハーピィ」については別の記事でまとめているから続きはその記事を読んでみて!

クィーン
クィーン

要は私、クィーンはこのブログのアシスタントってこと!

これからも頑張るからよろしくね!