レベル7モンスターはどうやってサポートすることができるの?
レベル7モンスターをサポートできるカードが知りたい!
そんな方のために、今回はレベル7モンスターをサポートできるカードを行動別にまとめました。
まずはレベル7モンスターをどうしたいか選んでみてください。
思い描くサポート方法が見つからない?
そんな時はこちらもチェックしてみてください!
目次
レベル7モンスターを展開したい!
レベル7モンスターの展開は以下の方法で行うことができます。
- 手札から特殊召喚して展開
- 墓地から特殊召喚して展開(蘇生)
手札から特殊召喚して展開
※カッコ内は蘇生できるモンスターの条件と蘇生する際の表示形式、蘇生させるモンスターの数です。
《暗黒の玉座》
効果モンスター
レベル8 / 闇属性 / 悪魔族 / 攻0 / 守2500
【条件】自分の墓地にモンスター(攻撃力0)が8体以上いる場合に発動できる。
【効果】手札のモンスター(レベル7以上/攻撃力0)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。
《暗黒の玉座》は攻撃力0のレベル7以上のモンスター1体を手札から特殊召喚できるモンスターです。
レベル7以上のモンスターをアドバンス召喚せずに展開できるのは大きなメリットですが、効果の発動には墓地に攻撃力0のモンスターが8体以上存在する必要があります。
この発動条件の重さから、特化したデッキでなければ効果の発動自体が難しいのが欠点ですね。
《生け贄人形》
通常魔法
【条件】自分フィールドのモンスター1体を墓地に送って発動できる。
【効果】手札のモンスター(レベル7)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。
《生け贄人形》は手札からレベル7モンスター1体を特殊召喚できる魔法カードです。
カードの消費枚数で言えば最上級モンスターをアドバンス召喚する場合と変わらないため、特殊召喚または表側守備表示で展開したい場合のサポート手段として使うことができます。
召喚反応系の罠カードを掻い潜ることができるわね!
《潜入開始》
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分の手札または自分の墓地の通常モンスター(レベル7)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は700アップし、相手の罠カードの効果では破壊されない。
《潜入開始》はレベル7・通常モンスター1体を手札・墓地から特殊召喚できる魔法カードです。
特殊召喚できるモンスターは限定されていますが、攻撃力700アップに相手の罠カードに対する破壊耐性の付与と、リターンの大きい特殊召喚を行うことができます。
墓地からも特殊召喚できるため、腐りにくいのがポイントです。
墓地から特殊召喚して展開(蘇生)
※カッコ内は蘇生できるモンスターの条件と蘇生する際の表示形式、蘇生させるモンスターの数です。
《火雷神サンダーボールド》
効果モンスター
レベル7 / 炎属性 / 雷族 / 攻2300 / 守1900
【条件】このカードを召喚したターンに、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする。自分の墓地にカード名が異なるモンスター(レベル7)が4体以上いる場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル7)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
《火雷神サンダーボールド》は自分の墓地にカード名が異なるレベル7モンスターが4体以上いる場合に、レベル7モンスター1体を蘇生できるモンスターです。
発動条件は重いですが、属性・種族に関係なくモンスターを蘇生できるため、状況に合わせて柔軟にモンスターを蘇生する事ができます。
《天の啓示》
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分フィールドのモンスターを好きな数だけ選んで墓地へ送る。[この効果で墓地へ送ったモンスターの元々のレベルの合計]が10以上の場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル8以下)1体を選んで自分フィールド表側表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで300アップする。
《天の啓示》はレベル8以下のモンスター1体を蘇生できる魔法カードです。
蘇生する際の表示形式は問わないため、効果発動のために守備表示で蘇生することも可能です。
蘇生したモンスターの攻撃力は300アップするため戦闘サポートを同時に行えるのが強みですね。
モンスターを蘇生するにはフィールドのモンスターのレベルの合計が10以上になるように墓地へ送らなければならないため、その点は要注意ですね。
《潜入開始》
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分の手札または自分の墓地の通常モンスター(レベル7)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は700アップし、相手の罠カードの効果では破壊されない。
《潜入開始》はレベル7・通常モンスター1体を手札・墓地から特殊召喚できる魔法カードです。
特殊召喚できるモンスターは限定されていますが、攻撃力700アップに相手の罠カードに対する破壊耐性の付与と、リターンの大きい特殊召喚を行うことができます。
また1枚のカード消費で最上級モンスターを展開できるため、墓地から特殊召喚した場合はかなりコスパの良い展開になります。
《トライアングル・リボーン》
通常罠
【条件】自分の墓地に同じ種族のモンスターが3体以上いる場合、相手がモンスターを召喚した時に発動できる。
【効果】自分の墓地の同じ種族のモンスター3体を選んでデッキに戻す。自分フィールドに攻撃表示モンスターがいない場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル7以下)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
《トライアングル・リボーン》はレベル7以下のモンスター1体を蘇生できる罠カードです。
相手モンスターの召喚時に自分フィールドに攻撃表示モンスターがいない場合に適用できる効果であるため、有利な状況では発動しにくいカードです。
しかし蘇生するモンスターに属性・種族などの指定はないため、状況に合わせて蘇生するモンスターを自由な表示形式で蘇生できるのはメリットですね。
基本的に相手ターンに蘇生するカードであるため、蘇生したターンに破壊されてしまうリスクがある点は要注意です。
レベル7モンスターを再利用したい!
レベル7モンスターは墓地からデッキに戻すことで再利用することができるので、発動条件・効果のどちらでデッキに戻せるかによって分けてまとめました。
- 効果で墓地からデッキに戻して再利用
- 発動条件で墓地からデッキに戻して再利用
効果で墓地からデッキに戻して再利用
魔法カード
- 《サイレント・ラーニング》(条件なし/1体)
※カッコ内はデッキに戻せるモンスターの条件とその数です。
《サイレント・ラーニング》
通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター(レベル5以上)の種族が3種類以上の場合に発動できる。
【効果】相手の魔法&罠ゾーンの裏側表示のカード1枚を選んで確認する。そのカードが罠カードだった場合、自分の墓地のモンスター(レベル5以上)1体を選んでデッキの下に戻し、自分は1枚ドローする。
《サイレント・ラーニング》は効果によりレベル5以上のモンスター1体をデッキボトムに戻す魔法カードです。
効果の発動条件が重く、墓地のモンスターを再利用するには《サイレント・ラーニング》の効果で確認したカードが罠カードである必要があります。
そのため安定して効果を適用できないのが欠点です。
発動条件で墓地からデッキに戻して再利用
※カッコ内はデッキに戻せるモンスターの条件とその数です。
《ネクメイド・ナナ》
効果モンスター
レベル5 / 光属性 / アンデット族 / 攻1100 / 守700
【条件】自分フィールドの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル7)1体を選んでデッキの下に戻し、自分は2枚ドローする。
《ネクメイド・ナナ》は墓地のレベル7モンスター1体をデッキボトムに戻せるモンスターです。
デッキに戻した後に2枚ドローできるため、《ネクメイド・ナナ》を召喚し効果発動までに使用したカードの損失は取り戻すことができます。
デッキボトムに戻るため、デッキをシャッフルカードがなければしなければ再び使用するのが難しい点は要注意です。
《奇装天鎧》
通常魔法
【条件】自分の墓地の種族が異なるモンスター(レベル7以上)3体を、好きな順番で全てデッキの上に戻すか、好きな順番で全てデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター1体を選んで手札に加える。その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで1500ダウンできる。
《奇装天鎧》は効果の発動条件により、種族の異なるレベル7以上のモンスター3体を墓地から好きな順番でデッキトップまたはデッキボトムに戻せる魔法カードです。
種族が異なる必要がありますが、3体の最上級モンスターを再利用することができます。
デッキトップまたはデッキボトムに戻すため、手札事故を引き起こしてしまうリスクがある点は要注意ですね。
レベル7モンスターの攻撃力・守備力を強化したい!
レベル7モンスターの攻撃力・守備力を強化できるカードは、攻撃力と守備力のどちらを強化するかで分けてまとめました。
- 攻撃力を強化
攻撃力を強化
※カッコ内は強化値、強化できるモンスターの条件とその数です。
《潜入開始》
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分の手札または自分の墓地の通常モンスター(レベル7)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は700アップし、相手の罠カードの効果では破壊されない。
《潜入開始》は特殊召喚したモンスターの攻撃力を700アップさせる魔法カードです。
通常モンスターしか特殊召喚できない性質から、攻撃力を強化できるのは通常モンスターに限られますが、相手の罠カードに対する破壊耐性も付与することができます。
《天の啓示》
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分フィールドのモンスターを好きな数だけ選んで墓地へ送る。[この効果で墓地へ送ったモンスターの元々のレベルの合計]が10以上の場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル8以下)1体を選んで自分フィールド表側表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで300アップする。
《天の啓示》は蘇生したレベル8以下のモンスター1体の攻撃力を300アップさせるモンスターです。
攻撃力を強化できるモンスターは《天の啓示》の効果で蘇生したモンスターに限定されています。
そのため、すでにフィールドに存在するモンスターを強化する場合は、《天の啓示》の効果で墓地へ送り、蘇生することで強化することができます。
フィールドのモンスターを強化する場合は《天の啓示》の蘇生効果を適用する条件「この効果で墓地へ送ったモンスターの元々のレベルの合計が10以上の場合」を満たさなくてはいけずコスパの悪い効果になってしまう点は要注意です。
レベル7モンスターをフィールドから手札に戻したい!
レベル7モンスターをフィールドから手札に戻す効果は、発動条件・効果のどちらでデッキに戻せるかによって分けてまとめました。
- 効果によってフィールドから手札に戻す(セルフバウンス)
効果によってフィールドから手札に戻す(セルフバウンス)
モンスター
- 《CAN-Melo:D》(条件なし/1体)
※カッコ内はセルフバウンスできるモンスターの条件とその数です。
《CAN-Melo:D》
効果モンスター
レベル7 / 闇属性 / サイキック族 / 攻2400 / 守1800
【条件】このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター(レベル5以上)1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの裏側表示のカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。自分のLPが相手より少ない場合、さらに自分の墓地の通常モンスター(レベル1/サイキック族)1体を選んで手札に加えることができる。
《CAN-Melo:D》はレベル5以上のモンスター1体を効果の発動条件によってセルフバウンスできるモンスターです。
レベル1・サイキック族・通常モンスター1体をサルベージする効果により、セルフバウンスしたレベル7モンスターは《CAN-Melo:D》とサルベージしたモンスターをリリースすることでは再び召喚することができます。
これにより効果を複数回発動する手段として使うことができますね。
《CAN-Melo:D》をリリースするのはコスパが悪いため、できれば別の下級モンスター1体を用意するのが理想です。
レベル7モンスターを破壊から守りたい!
レベル7モンスターを破壊から守るカードはどの破壊から守るかによって分けてまとめました。
- 効果による破壊から守る
効果による破壊から守る
魔法カード
- 《潜入開始》(罠カードの効果による破壊耐性/通常モンスター/1体)
※カッコ内は付与される破壊耐性の種類と、付与できるモンスターの条件、数です。
《潜入開始》
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分の手札または自分の墓地の通常モンスター(レベル7)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は700アップし、相手の罠カードの効果では破壊されない。
《潜入開始》は特殊召喚したモンスターに罠カードに対する破壊耐性を付与する魔法カードです。
通常モンスターしか特殊召喚できない性質から、破壊耐性を付与できるのは通常モンスターに限られますが、攻撃力を700アップさせながら耐性を付与することができます。
最後に
今回はレベル7モンスターをサポートできるカードを行動別にまとめました。
レベル8モンスターと比較してカードパワーが少し低いモンスターが多い分、蘇生や再利用が容易なレベル帯ですね!