毎週金曜日22時は わかとらじお

【遊戯王SEVENS】第78話「ゴーハ・ユウガ」の感想:ルークとの友情がさらに熱くて涙

アニメ 遊戯王SEVENS第78話「ゴーハ・ユウガ」より引用

「遊戯王SEVENSセブンス」第78話は2人のゆうが対決に最後にはルークの熱い友情を感じられて素晴らしかったです。

それでは今回も感想をお話ししていきます。

『オリジナルデュエル開発ロード』から生まれた様々な新ルールを楽しむデュエリストたち。

しかし、ルール同士の対立をあおり、デュエルに黒い影を落とす者がいた。

「闘い!争い!相手を打ち負かす事こそデュエルの神髄!」破滅の使者…ゴーハ・ユウガ、降臨。

ネタバレ注意

この記事にはネタバレが大いに含まれます。
読まれる際はそのことを承知の上でお読みください。

第78話「ゴーハ・ユウガ」の感想

ルークの友情が熱い

アニメ 遊戯王SEVENS第78話「ゴーハ・ユウガ」より引用

これまでも遊我とルークによる友情展開はありましたが、ルークが遊我のことを本当によく理解していて、絆がより強くなっているなぁと感じました。

具体的なシーンで言えば、遊我の調子が悪いことにいち早く気づいていたり、デュエル中に倒れる遊我に対して他のみんなは「立って〜」と声を掛ける一方、ルークは「立つなー」と遊我を気遣っていたシーンですね。

遊我はタイガーとのデュエルから、グルグルのことなどいろんなことが重なり、肉体的にも精神的にもダメージを受けていたようで限界です。

そんな状態でもゴーハ・ユウガの思惑を阻止するためのロードを開発したりと、遊我の責任感の強さもすごいですが、ルークとの友情関係には涙が出ますね。

次回はルークが遊我に変わってデュエルするようですが、どういう展開になるのか楽しみです!

クィーン
クィーン

実はロアも遊我のことをよく見ていて、遊我の調子の悪さとその原因にも早く気づいていたわ!

開幕早々みんなのオリジナルデュエル

アニメ 遊戯王SEVENS第78話「ゴーハ・ユウガ」より引用

前回、オリジナルデュエル開発ロードで開発された様々なデュエルが登場しましたが、今回はラーメンデュエルと寿司デュエルでの対決が描かれていました。

どんなデュエルかめちゃくちゃ気になっていたんですが、寿司を投げたりラーメンで竜巻を起こしたりと、全然カード関係なくて笑いました。

もはやそれはデュエルなの?って感じですが、他のデュエルもどんなものなのか気になりますね!

クィーン
クィーン

ラッシュデュエルで再現できたら面白そうなんだけどねぇ

記憶を封印されたユウオウが末っ子らしくて可愛いすぎる

アニメ 遊戯王SEVENS第78話「ゴーハ・ユウガ」より引用

禁断のカード《死者蘇生》を使うことで記憶を封印できるようですが、前回戦ったユウオウも例外ではありませんでした。

性格の悪さみたいなのが全部取っ払われて、末っ子らしい可愛いユウオウになっていましたね。

昔のユウオウはこんな感じだったらしいので、何があって性格が歪んだのか気になります。

わかはぴ
わかはぴ

とにかく可愛すぎました

ユウガの煽り台詞が《聖なるバリア-ミラーフォース-》を彷彿させて笑った

アニメ 遊戯王VRAINS第39話「闇に葬る弾丸」より引用

アニメ 遊戯王SEVENS第78話「ゴーハ・ユウガ」より引用

遊我とユウガがデュエルする際、ユウガは遊我を「絶望の淵で叫ぶ声を聞かせてくれよな!」と煽っていました。

そしてユウガの攻撃に対する《聖なるバリア-ミラーフォース-》の発動。

過去のアニメ「遊戯王VRAINS」ではリボルバーが「底知れぬ絶望の淵へ沈め!」という口上と共に《聖なるバリア-ミラーフォース-》を発動していたのですが、自分で言った捲り言葉が相手の罠で帰ってくるような構図で少し笑ってしまいました。

「遊戯王VRAINS」は主要キャラクターのほとんどがAIをパートナーに持ち、そのAIがラッシュデュエルにもある6つの属性を司るモンスターでした。

ユウガの扱うモンスターの属性はバラけていますし、AIを内蔵するドールを従えていることから、ユウガは「遊戯王VRAINS」をモチーフにしているのかもしれませんね。

クィーン
クィーン

ユーロは「遊戯王5D’s」、ユウジーンは「遊戯王GX」、ユウカは「遊戯王ZEXAL」、ユウランは「遊戯王DM(初代遊戯王)」、ユウオウは「遊戯王ArcV」

みんなのモチーフが出揃ったわね!

デュエルで登場したカード

遊戯王ラッシュデュエルから登場したカード

アニメ 遊戯王SEVENS第78話「ゴーハ・ユウガ」より引用

王道遊我

  • 《セブンスロード・マジシャン》
  • 《セブンスロード・ウィッチ》
  • 《聖なるバリア-ミラーフォース-》

王道遊我

  • 《メカレオン》(アニメオリジナルカード)
  • 《ヒメレオン》(アニメオリジナルカード)
  • 《メタル・メガレオン》(アニメオリジナルカード)
  • 《プレデター・ガンレオン》(アニメオリジナルカード)
  • 《貫通!》
  • 《天の加護》
  • 《ハンマークラッシュ》
  • 《激鱗解放》(アニメオリジナルカード)

新たに登場したアニメオリジナルカード

アニメ 遊戯王SEVENS第78話「ゴーハ・ユウガ」より引用

今回は爬虫類族をサポートするカードが多数登場しました。

まとめたのであわせてチェックしてみてください!

《ことのはの妖精》

効果モンスター
レベル1 / 風属性 / 魔法使い族 / 攻600 / 守0

【条件】このカードを召喚したターンに、自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の墓地のモンスター3体を選んでデッキに戻す。自分フィールドの表側表示モンスター(レベル1以外/魔法使い族)が2体の場合、さらに相手の墓地のモンスター3体を選んでデッキに戻すことができる。

《ヨルムンガルド》

通常モンスター
レベル3 / 地属性 / 爬虫類族 / 攻1200 / 守900

神話の世界に出てくるヘビ。非常に長い。

《鎧蜥蜴》

通常モンスター
レベル4 / 地属性 / 爬虫類族 / 攻1500 / 守1200

かたい体のトカゲ。大きな口で噛みつかれたら、ひとたまりもないぞ。

《水陸の帝王》

通常モンスター
レベル5 / 水属性 / 爬虫類族 / 攻1800 / 守1500

大きな口から四方八方に炎をはく、爬虫類のばけもの。

《カマレオン》

効果モンスター
レベル3 / 風属性 / 爬虫類族 / 攻1000 / 守600

【条件】300LP払って発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。その中に通常モンスター(爬虫類族)がいた場合、さらに自分の墓地の通常モンスター(爬虫類族)1体を選んで手札に加える。このターン、自分はモンスター(爬虫類族以外)で攻撃できない。

※シーンによって「このターン、自分はモンスター(爬虫類族以外)で攻撃できない。」というテキストが消えている。

《ホット・カエンレオン》

効果モンスター
レベル6 / 炎属性 / 爬虫類族 / 攻1600 / 守1000

【条件】自分のLPが相手より少ない場合、600LP払って発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。その中にモンスター(爬虫類族)がいた場合、さらに自分の墓地の通常モンスター(レベル6以下/爬虫類族)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

《鱗香解放》

通常魔法

【条件】自分の墓地のモンスター(爬虫類族)10体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。

《逆鱗葬》

通常罠

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(爬虫類族)が相手の罠カードの効果で破壊された時、デッキの上からカード5枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】お互いのフィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。その後、この効果の条件で破壊されたモンスター1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

他のアニメオリジナルカードもチェック!

【遊戯王SEVENS】アニメオリジナルカードまとめ【遊戯王ラッシュデュエル】

気になるあれこれ

遊☆戯☆王SEVENS|テレビ東京アニメ公式より引用

キャスト

  • 王道遊我:石橋陽彩
  • 上城龍久(ルーク):八代拓
  • 蒼月学人:花江夏樹
  • 霧島ロミン:楠木ともり
  • 霧島ロア:吉田一紀
  • 安立ミミ:鈴木梨央
  • 六葉アサナ:高橋ミナミ
  • 西園寺ネイル:松岡禎丞
  • セバスチャン:多田野曜平
  • ゴーハ・ユウガ:伊瀬結陸
  • ドール:はじめしゃちょー
  • ユウロ:江口拓也
  • ユウジーン:矢野正明
  • ユウカ:唯野あかり
  • ユウラン:斎藤壮馬
  • ユウオウ:山下大輝
  • 女将:河野茉莉
  • 大森麺三郎:南雲大輔
  • 巻寿司子:内山茉莉
  • 八木ニック:塩崎智弘
  • 安立ヨシオ:永塚拓馬
  • 真実バクロー:山本智哉
  • ラーメンデュエル派の少年:小林裕介
  • 世紀末デュエル派の少年:中村源太
  • 特ダネデュエル派の少年:梅田修一朗
  • その他:熊谷健太郎

最後に

今回は「遊戯王SEVENS」第78話の感想をお話ししました。

わかはぴ
わかはぴ

次回は遊我に代わってルークがデュエル!!

目が離せない展開が止まりません!!

こちらもあわせてチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です