【戦士族】サポートカードまとめ:戦士族を発動条件にするカード【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

【戦士族】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む

【戦士族】デッキでできることを知りたい

そんな方のために、今回は戦士族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。

まずは【戦士族】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。

わかな
わかな

プラスしたい効果が見つからない?

そんな時はこちらもチェックしてみてください!

【戦士族】サポートカードまとめ:戦士族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

ドローする効果

ドローするカードは自分がドローするカードと相手にドローさせるカードに分けてまとめました。

  • 自分がドロー

自分がドロー

戦士族を使ってドローできるカード一覧

発動条件:レベル7以上の魔法使い族(フィールド)

※カッコ内はドローできる枚数です。

《オジギプス》

出典:遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドの攻撃表示モンスター(レベル7以上/戦士族)1体を表側守備表示にして発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。

効果を使用するには戦士族の最上級モンスターが必要です。そのため展開前に手札を整えるという使い方はできません。

ドローカードとしてはいまいち使いにくいカードですね。

カードの発動を封じる効果

カードの発動を封じるカードは封じるカードの種類ごとに分けてまとめました。

  • 罠カードの発動を封じる

罠カードの発動を封じる

戦士族を使って罠カードの発動を封じられるカード一覧

発動条件:フィールドの戦士族

※カッコ内は封じられるタイミングです。

《不許始末戦士》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル4 / 闇属性 / 戦士族 / 攻1200 / 守0

【条件】自分の墓地のモンスター(攻撃力0)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(戦士族)1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃宣言時に相手は罠カードを発動できない。

フィールドの戦士族の他に墓地の攻撃力0のモンスターも必要ですが、戦士族の攻撃宣言時の罠カードの発動を封じることができます。

対象モンスターの攻撃時は安全に攻撃できますが、他のモンスターの攻撃宣言時には適用されません。そのため《ダーク・リベレイション》などの全体除去カードを発動された場合、安全に攻撃したモンスターも一緒に破壊されてしまう点は要注意です。

効果ダメージを与える効果(バーン)

バーン効果を持つカードは相手か自分のどちらにダメージを与えるかによって分けてまとめました。

  • 自分に効果ダメージを与える

自分に効果ダメージを与える

戦士族を使って自分に効果ダメージを与えるカード一覧

発動条件:フィールドの戦士族

《火中の栗》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(戦士族)がいる場合に発動できる。
【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。この効果でモンスターが墓地へ送られた場合、自分フィールドの表側表示モンスター(戦士族)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで[この効果で墓地へ送られたモンスターのレベル]×300アップし、自分はその数値分のダメージを受ける。

ダメージの数値は安定せず、最上級モンスターを墓地に送った場合2000以上のダメージを受けるため、自分にダメージを与えるにしてもリスクの高いカードです。

詳しくはこちらをチェック!

《火中の栗》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は戦士族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。

わかな
わかな

まだまだ戦士族はサポートカードが少ないですね

これからも随時追加していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です