【悪魔族】サポートカードまとめ:悪魔族を発動条件にするカード【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

【悪魔族】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む

【悪魔族】デッキでできることを知りたい

そんな方のために、今回は悪魔族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。

まずは【悪魔族】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。

わかな
わかな

プラスしたい効果が見つからない?

そんな時はこちらもチェックしてみてください!

【悪魔族】サポートカードまとめ:悪魔族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

ドローする効果

ドローするカードは自分がドローするカードと相手にドローさせるカードに分けてまとめました。

  • 相手がドロー

相手がドロー

悪魔族を使って相手にドローさせるカード一覧

発動条件:墓地の悪魔族(レベル1/通常モンスター)

※カッコ内はドローできる枚数です。

《キングス・リワード》

出典:遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分の墓地の通常モンスター(レベル1/悪魔族)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル6以下)1体を選んで破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、相手は1枚ドローする。このターン、自分は直接攻撃できない。

単純に相手にドローさせるカードではなく、相手モンスターを破壊する効果のおまけとして相手にドローさせるカードです。

そのため相手にドローさせるカードとしては少し扱いにくいですね。

モンスターを破壊する効果

モンスターを破壊するカードは相手モンスターを破壊するカードと自分のモンスターを破壊するカードに分けてまとめました。

  • 相手モンスターを破壊
  • 自分のモンスターを破壊

相手モンスターを破壊

悪魔族を使って相手モンスターを破壊できるカード一覧

発動条件:手札の悪魔族

発動条件:墓地の悪魔族(レベル1/通常モンスター)

※カッコ内は破壊できるモンスターとその数です。

《激唱デモンズロック》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】相手がモンスターを召喚した時、手札のモンスター(悪魔族)2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】お互いのフィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)を全て破壊する。

発動条件は相手モンスターの召喚時であり、相手の次の召喚を待っている内に《マジカル・ストリーム》などで破壊される恐れがあります。また自分のモンスターも巻き込んでしまうため、発動タイミングの難しいカードです。

《キングス・リワード》

出典:遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分の墓地の通常モンスター(レベル1/悪魔族)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル6以下)1体を選んで破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、相手は1枚ドローする。このターン、自分は直接攻撃できない。

破壊する効果と直接攻撃できなくなる効果が噛み合っておらず、このカードで相手のモンスターを減らして相手モンスターを上回る数のモンスターを召喚しても直接攻撃によりさらなるダメージを与えるといったことができません。

また破壊できるモンスターがレベル6以下であるため微妙も範囲が狭くいですね。

自分のモンスターを破壊

悪魔族を使って自分のモンスターを破壊できるカード一覧

発動条件:手札の悪魔族

《激唱デモンズロック》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】相手がモンスターを召喚した時、手札のモンスター(悪魔族)2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】お互いのフィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)を全て破壊する。

相手モンスターを巻き込みながら自分のモンスターを破壊することができます。しかし発動条件が相手モンスターの召喚時であるため能動的には発動できず、発動ターンは直接攻撃されるリスクもあるカードです。

現在、自分のカードの効果で破壊されることを発動条件とするカードも存在しないため、自分のモンスターを破壊するカードとしての使い道は乏しいですね。

魔法・罠カードを手札に戻す効果(バウンス)

魔法・罠カードをバウンスするカードは相手の魔法・罠カードをバウンスするカードと自分の魔法・罠カードをバウンスするカードに分けてまとめました。

  • 相手の魔法・罠カードをバウンス

相手の魔法・罠カードをバウンス

悪魔族を使って魔法・罠カードを破壊できるカード一覧

発動条件:フィールドの悪魔族

※カッコ内は破壊できる種類と枚数です。

《魔人の熱風》

出典:遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(悪魔族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

悪魔族が存在していれば使える魔法・罠除去カードです。

《マジカル・ストリーム》など特定の種族を発動条件に魔法・罠カードを除去できるカードと比較して、以下のような違いがあります。

  • 破壊できないため再利用を許してしまう
  • 何をバウンスしたのか確認できない
  • 次の相手のドロー枚数を減らすことができる

詳しくはこちらをチェック!

《魔人の熱風》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

相手の行動を無効にする効果

相手の行動を無効にするカードは無効にする行動別に分けてまとめました。

  • 攻撃を無効

攻撃を無効

悪魔族を使って相手モンスターの攻撃を無効できるカード一覧

発動条件:墓地の悪魔族(レベル1/通常モンスター)

《キングス・ディグニティ》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地の通常モンスター(レベル1/悪魔族)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】その攻撃を無効にする。

攻撃そのものを無効にするため、モンスター同士の攻撃力に関係なく戦闘を無効にすることができます。

直接攻撃を無効にできる点も優秀ですね。

発動条件となるモンスターがレベル1・悪魔族の通常モンスターに縛られているため、採用してする場合はデッキ構築の自由度が下がってしまうのが欠点です。

最後に

今回は悪魔族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。

わかな
わかな

悪魔族を強化するためのプラスカード

ここから発掘してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です