毎週金曜日22時は わかとらじお

【光属性】サポートカードまとめ:光属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

光属性モンスターはどうやってサポートすることができるの?

光属性モンスターをサポートできるカードが知りたい!

そんな方のために、今回は光属性モンスターをサポートできるカードを行動別にまとめました。

まずは光属性モンスターをどうしたいか選んでみてください。

わかはぴ
わかはぴ

思い描くサポート方法が見つからない?

そんな時はこちらもチェックしてみてください!

光属性モンスターを展開したい!

光属性モンスターの展開は以下の方法で行うことができます。

  • 墓地から特殊召喚して展開(蘇生)
光属性モンスターを蘇生できるカード一覧

※カッコ内は蘇生できるモンスターの条件と蘇生する際の表示形式、蘇生させるモンスターの数です。

《虚鋼演機再動》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分フィールドの攻撃表示モンスター(光属性)が相手の攻撃で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(サイボーグ族)または通常モンスター(光属性/守備力500)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《虚鋼演機再動》は守備力500の光属性・通常モンスター1体を蘇生できる罠カードです。

守備力500と範囲は狭いですが、レベル問わず蘇生することができ、状況によってはサイボーグ族モンスターも蘇生することができます。

光属性モンスターの攻撃力・守備力を強化したい!

光属性モンスターの攻撃力・守備力を強化できるカードは、攻撃力と守備力のどちらを強化するかで分けてまとめました。

  • 攻撃力を強化

攻撃力を強化

光属性モンスターの攻撃力を強化できるカード一覧

※カッコ内は強化値、強化できるモンスターの条件とその数です。

《虚鋼演機攻流》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル9/光属性)または表側表示の通常モンスター(光属性)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで500アップする。自分の墓地に「イマジナリー・アクター」がいる場合、さらに選んだモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000アップする。

《虚鋼演機攻流》はレベル9または通常モンスターの光属性モンスターの攻撃力を500アップさせる魔法カードです。

墓地に《イマジナリー・アクター》が存在していれば、さらに攻撃力を1000アップさせることができます。

手札コストも必要であるため、できれば追加効果を適用し攻撃力1500アップを狙いたいですね。

▶︎《虚鋼演機攻流》の詳しい使い方

《魅惑の不夜城》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(光属性)の攻撃力は200アップする。

《魅惑の不夜城》はお互いのフィールドの光属性モンスターの攻撃力を200アップさせるフィールド魔法カードです。

強化値は低いですが、フィールド魔法であるため維持できれば永続的に強化することができます。

光属性がメジャーな種族である分、相手モンスターを強化してしまうリスクが高いのは要注意です。

光属性モンスターの表示形式を変更したい!

戦士族の表示形式を変更するカードは変更できる表示形式ごとにまとめました。

  • 攻撃表示から守備表示に変更

攻撃表示から守備表示に変更

光属性モンスターの表示形式を攻撃表示から守備表示に変更できるカード一覧

※カッコ内は表示形式を変更するモンスターの条件とその数です。

《虚鋼演機乱流》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分の墓地に通常モンスター(光属性/守備力500)がいる場合、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分フィールドの攻撃表示モンスター(レベル8以上/光属性)1体を選んで表側守備表示にする。その後、自分の墓地にいる通常モンスターと同じ種族を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊できる。

《虚鋼演機乱流》は 自分フィールドのレベル8以上の光属性モンスター1体を守備表示にできる罠カードです。

効果の発動には墓地に守備力500の光属性・通常モンスターも必要ですが、相手フィールドのモンスターの種族によっては、相手モンスターも破壊することができます。

最後に

今回は光属性モンスターをサポートできるカードを行動別にまとめました。

わかはぴ
わかはぴ

強力な光属性モンスターが多い中、どうサポートされていくのかが楽しみです!

こちらもあわせてチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です