【サイバース族】サポートカードまとめ:サイバース族を発動条件にするカード【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

【サイバース族】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む

【サイバース族】デッキでできることを知りたい

そんな方のために、今回はサイバース族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。

まずは【サイバース族】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。

ドローする効果

ドローするカードは自分か相手のどちらがドローするかによって分けてまとめました。

  • 自分がドロー

自分がドロー

サイバース族を使ってドローできるカード一覧

発動条件:フィールドのサイバース族

※カッコ内はドローできる枚数です。

《量子ホール》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分のモンスター(サイバース族)が相手モンスターの攻撃で破壊された時に発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を選び、好きな順番でデッキの下に戻す。

サイバース族の戦闘破壊をトリガーに手札交換できるカードです。

相手ターンにしか発動できず、必要なカードを手札に温存するには手札を残して相手にターンを返す必要があります.

そのため手札に特定のカードを揃える必要があるタイプのデッキと相性が良いカードです。

攻撃力を強化する効果

攻撃力を強化するカードは強化範囲ごとに分けてまとめました。

  • 単体強化

単体強化

サイバース族を使ってモンスター単体の攻撃力を強化するカード一覧

発動条件:手札のサイバース族(レベル5以下)

※カッコ内はアップする数値です。

《対生成》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】レベルが同じ手札のモンスター(レベル5以下/サイバース族)2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、[この効果の条件で墓地へ送ったモンスター1体のレベル]×400アップする。

手札コストに同じレベルのモンスター2体を墓地へ送る必要があり発動条件は重めです。

サイバース族以外のモンスターも強化することができます。

詳しくはこちらをチェック!

《対生成》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

攻撃力を弱体化させる効果

攻撃力を弱体化させるカードは弱体化させる範囲ごとに分けてまとめました。

  • 単体を弱体化

単体を弱体化

サイバース族を使ってモンスター単体の攻撃力を弱体化させるカード一覧

発動条件:フィールドのサイバース族

※カッコ内はダウンする数値です。

《シュリンカー・シュリンプ》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル5 / 光属性 / サイバース族 / 攻1700 / 守100

【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(サイバース族)を2体まで墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、[この効果の条件で墓地へ送ったモンスターの数]×300ダウンする。

フィールドのモンスターを墓地に送る必要があり、弱体化値も300~600とコストに見合うだけの効果は得られません。

自身も墓地に送ることができるので、フィールドを空ける意味のあるカードと併用したいですね。

詳しくはこちらをチェック!

《シュリンカー・シュリンプ》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回はサイバース族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。

わかはぴ
わかはぴ

手札交換が得意なサイバース族!

これから登場するサイバース族にも期待です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です