毎週金曜日22時は わかとらじお

【遊戯王SEVENS】第69話「フィールド・オブ・ギョリームス」の感想:アニメもフュージョン環境突入!そしてヤメロックが公式用語化!

「遊戯王SEVENSセブンス」第69話。今回はヤメロックが公式用語化したり、遊我やユウオウ以外のキャラがフュージョン召喚を使用したりと、アニメの世界にも変化が見られる回でした。

それでは今回も感想をお話ししていきます。

ゴーハ・コーポレーション統括本部総務部庶務6課所属、フラッシュ海深子。

彼女のずさんな仕事ぶりは目に余るものがあった。ひょんなことから海深子と再会したガクトは、彼女のガサツな勤務態度を改めさせるためにデュエルで勝負をすることとなる。

ネタバレ注意

この記事にはネタバレが大いに含まれます。
読まれる際はそのことを承知の上でお読みください。

第69話「フィールド・オブ・ギョリームス」の感想

アニメ 遊戯王SEVENS第69話「フィールド・オブ・ギョリームス」より引用

遊我たちがいよいよゴーハ社員に

遊我とルークメンとのデュエルの後、デュエルに勝利した遊我はユウロたちの社長復帰と引き換えにユウオウの要望であるゴーハ社員になりました。

すぐ戻るのかと思いきや、実は前回からアニメは新章「ゴーハ社員編」に突入しているので、ゴーハ社員としての物語がはじまりそうですね。

それぞれが様々な部署に配属され、新キャラの登場にも期待できそうでこれからが楽しみです!

わかはぴ
わかはぴ

6人目の社長兄弟が誰なのかだけずっとモヤモヤしてるんですがこの章で明らかになるんですかね?

クィーン
クィーン

遊我が6人目って説もあるし、物語の中で社長になっていくかもしれないしで想像を掻き立てられるわ

ヤメロックが公式用語化

《魔将ヤメルーラ》の効果は相手の行動を封じる効果であることから、ラッシュデュエリストの間では「ヤメロック」と呼ばれています。

今回はガクトとフラッシュ海深子がデュエルしていましたが、その中で《魔将ヤメルーラ》の効果発動に対して、凛之介が「ヤメロックが決まりました!」と合いの手を入れていました。

ただ単純にわかりやすいからというのもあると思いますが、今まで自分たちが読んでいた呼称が公式の場でも使われるのは嬉しいですね。

プレイヤーからの逆輸入って、これまでラッシュデュエリストたちが盛り上げてきたからこそっていう面もあると思うので、ヤメロックと聞いてちょっと鳥肌が立ちました。

わかはぴ
わかはぴ

公式さんがちゃんと私たちのことを見てくれているような気もして嬉しいですね

アニメもフュージョン環境化!?

アニメ 遊戯王SEVENS第69話「フィールド・オブ・ギョリームス」より引用

今回デュエルしたガクト・海深子は共にフュージョン召喚を使用していました。

遊我とルークメンの戦いでゴーハ市に《フュージョン》が散らばっていましたし、経緯はそれぞれ違えど、今後は様々なキャラがフュージョン召喚を使いそうですね。

フュージョン召喚は登場したてのギミックで、数が増えれば増えるほどフュージョン召喚の難易度も下がり、様々なデッキに採用しやすくなります。

そのため、この方向性にはアニメ的にもカードゲーム的にも今後にかなり期待が持てますね。

個人的にはカードゲームの方には登場が確定している《マッハメガファルコン》を使うであろうユウロのデュエルに期待です!

宇宙子、地下子、過去子、海深子はやっぱり同一人物?

アニメ 遊戯王SEVENS第69話「フィールド・オブ・ギョリームス」より引用

これ毎回思いますし、登場する度に感想で話題にしてるんですけど、同じ容姿である宇宙子、地下子、過去子、海深子の同一人物説を毎回匂わされますね。

過去子がデュエルした回では麺三郎が過去子は宇宙子だと確信していましたし、今回は間違えて地下子の口癖を言っていました。

ガクトとのデュエルに負け今までと同じように姿をくらましてしまったので、結局真相はまだ謎のままなんですが毎回考えさせられますね(笑)。

わかはぴ
わかはぴ

ちなみに海深子の所属する庶務6課には地下子が使用していたドリルのマッサージ機もありました

デュエルで登場したカード

遊戯王ラッシュデュエルから登場したカード

ガクト

  • 《天翔流麗ヤメテラス》
  • 《魔将ヤメルーラ》
  • 《和仮真戦士》
  • 《鬼将メザメ》
  • 《戦天女ハリキリー》
  • 《伝説の侍将 MASAKI》
  • 《当方は英雄》
  • 《オジギプス》
  • 《フュージョン》

フラッシュ海深子

  • 《フュージョン》
  • 《海》

新たに登場したアニメオリジナルカード

アニメ 遊戯王SEVENS第69話「フィールド・オブ・ギョリームス」より引用

今回は戦士族・雷族関連のカードが多く登場しました。

まとめたのであわせてチェックしてみてください!

《東洋の妖刀》

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル8/戦士族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示の通常モンスター1体を選んで破壊する。

《秘剣!流麗割撃》

通常魔法

【条件】自分の墓地のモンスター(レベル8/戦士族)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(攻撃力2500以上/守備力2500以上)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで2500アップする。その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない。

《吉兆の面》

通常罠

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】自分フィールドのモンスター(戦士族)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、[選んだモンスターのレベル]×100アップする。

《プラゲ》

通常モンスター
レベル2 / 水属性 / 雷族 / 攻900 / 守900

《チョウチンアンコイル》

通常モンスター
レベル4 / 水属性 / 雷族 / 攻1500 / 守0

《バチバチ・オクトスパーク》

効果モンスター
レベル6 / 水属性 / 雷族 / 攻1600 / 守800

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで400アップする。その後、相手に400ダメージを与える。

《シャワーリング・インフェルギョ》

フュージョン / 効果モンスター
水属性 / 雷族 / 攻2800

「バチバチ・オクトスパーク」+「プラゲ」
【条件】なし
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで800アップする。相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで800ダウンする。その後、相手に800ダメージを与える。この効果で相手にダメージを与えた場合、さらに自分の墓地のモンスター(雷族)1体を選んで手札に加える事ができる。

※レベル・守備力・正確なテキスト不明

《ビリビリボーン》

通常罠

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】相手に400ダメージを与える。その後、手札にモンスター(雷族)がいる場合、その攻撃を無効にして手札のモンスター(雷族)1体を自分フィールドに表側攻撃表示で特殊召喚できる。

他のアニメオリジナルカードもチェック!

【遊戯王SEVENS】アニメオリジナルカードまとめ【遊戯王ラッシュデュエル】

新たに登場した召喚口上・必殺技

アニメ 遊戯王SEVENS第69話「フィールド・オブ・ギョリームス」より引用

今回のデュエルでは以下のモンスターの召喚口上・必殺技が新たに登場しました。

  • 《天翔流麗ヤメテラス》
  • 《シャワーリング・インフェルギョ》

《天翔流麗ヤメテラス》

召喚口上

  • やめて やめられ やめません やおよろずのヤメが岩戸を開き放つ光は何照らす!いでよ!天界戦士族《天翔流麗ヤメテラス》!

攻撃口上

  • よろずを照らす日輪の刃で闇を切り裂き救いましょう!「天翔創世斬」!

召喚口上

  • 天翔創世斬
    てんしょうそうせいざん

効果名

  • 勅令発布
    ちょくれいはっぷ
    (1つ目の効果発動時)

《シャワーリング・インフェルギョ》

召喚口上

  • 知ってる?水を得た魚って本当は「うお」って読むんだギョ 《プラゲ》と《オクトスパーク》を使ってフュージョン召喚 う〜ん出ているでギョギョ《シャワーリング・インフェルギョ》!

攻撃名

  • 尾びれキック 胸びれパンチ 背びれでドーン

気になるあれこれ

アニメ「遊☆戯☆王」公式Twitterより引用

キャスト

  • 王道遊我:石橋陽彩
  • 上城龍久(ルーク):八代拓
  • 蒼月学人:花江夏樹
  • 霧島ロミン:楠木ともり
  • カイゾー:小林裕介
  • グルグル:伊瀬結陸
  • 七星蘭世:鎌倉有那
  • 七星凛之介:小林千晃
  • ユウロ:江口拓也
  • ユウジーン:矢野正明
  • ユウカ:唯野あかり
  • ユウラン:斎藤壮馬
  • ユウオウ:山下大輝
  • フラッシュ海深子:森永千才
  • 西園寺ネイル:松岡禎丞
  • セバスチャン:多田野曜平
  • 事業本部長:山根雅史
  • 部長:村井雄治
  • ゴーハ社社員:江尻拓己/篠田渚王也/丹羽哲士
  • アラート音声:植田恭司
  • その他:内山茉莉/河村梨恵/柳田淳一

最後に

今回も「遊戯王SEVENS」の感想をお話ししました。

わかはぴ
わかはぴ

雷族の強化でゲッタちゃんのカードが救われる日も近そうですね!

こちらもあわせてチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です