毎週金曜日22時は わかとらじお

【遊戯王SEVENS】第16話「デュエルを洗う男」の感想:不正!ダメ!絶対!

アニメ「遊☆戯☆王」公式Twitterより引用

「遊戯王SEVENSセブンス」第16話が放送されました!

カッコいいロミンに黒幕らしき新キャラの登場!今回も気になることの多い回でした。

それでは第16話の感想をお話ししていこうと思います。

ネタバレ注意

この記事にはネタバレが大いに含まれます。
読まれる際はそのことを承知の上でお読みください。

16話「デュエルを洗う男」の感想

アニメ「遊☆戯☆王」公式Twitterより引用

今回も様々な見どころがあったので、気になった点をピックアップしてお話ししていきます。

新章の黒幕登場?

アニメ 遊戯王SEVENS第16話「デュエルを洗う男」より引用

偽物のカイゾーを追跡してたどり着いたAIレストラン。今回の対戦相手「洗井新太」に勝利し偽物のカイゾーがいるという部屋を進むと「西園寺ネイル」という人物が待ち受けていました。

まだデュエルはしないようですし、マキシマム編の黒幕なのか今後の動向が気になります。

まだまだ引きずるロミンスパイ事件

アニメ 遊戯王SEVENS第16話「デュエルを洗う男」より引用

AIレストランでのルークの食べ過ぎにより代金を払えなくなり、ロミンがルークの無鉄砲さを指摘しすぎたことにより、冗談で言ったのかルークが再びロミンがスパイだった話を持ち出しました。

それ以降はデュエル中でも、ロミンはまだルークに受け入れてもらえていないんじゃないかと思い悩んでいましたね。

素直にありがとうと言いたい気持ちに反して、ルークがまくしたてるため素直に気持ちを伝えられないロミンの心境にちょっとウルっと来ました。

久々のパウリエフェクト「ルーク・デ・ビール」

アニメ 遊戯王SEVENS第16話「デュエルを洗う男」より引用

ルーク登場初期、そこそこ頻繁に使っていたパウリエフェクト。今回は発動口上と名前付きで再登場しましたね。

パウリエフェクトとは
物理学界における古典的なジョークの1つ。
機械装置・電子装置を問わず、人が装置に触れただけで、あるいは近くに寄っただけで不可解な壊れ方をする現象のこと。

ちなみに発動口上は以下の通りです。

  • デュエルの玉座に最もふさわしい者 我が魂の深淵に住まう混沌と闇の支配者よ
    契約の紋章を解き放ち 今こそ漆黒の輝きで 裁きの鉄槌を下さんこと
    ルーク・デ・ビール!
わかはぴ
わかはぴ

「ルーク・デ・ビール」の口上を言いたすぎてカード化希望です!

あとルークのキャッチコピー(きめ台詞?)もまとめておきました。

  • 運命と書いて さだめの中に悪魔を従える男

不正はやめましょう

アニメ 遊戯王SEVENS第16話「デュエルを洗う男」より引用

今回ロミンが戦った洗井新太は不正を行うデュエリストでした。

当たり前のことですが、デュエルで不正をしてはいけないという視聴者へのメッセージを感じました。

クィーン
クィーン

絶対にしちゃだめよ

デュエルで登場したカード

アニメ 遊戯王SEVENS第16話「デュエルを洗う男」より引用

今回はロミンと新太がデュエルをしていました。

様々なカードが登場していたので今回もまとめていきます。

遊戯王ラッシュデュエルから登場したカード

ロミン

  • 《彩光のプリマギターナ》

  • 《砕光のエスパレイド》
  • 《ロミックンローラー》
  • 《ロマンス・ピック》
  • 《エレキッス》
  • 《エレンジェル》
  • 《大貫通!!》

新たに登場したアニメオリジナルカード

「デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!」で水属性を強化する流れなのか、ここ最近水属性サポートカードが良く登場しています。ちなみに《泡の壁-バブリア-》は《クリーンベレー・モップ大佐》では発動条件を満たせないのですがイラストに関連性があるところを見ると、設定ミスなのかもしれませんね。

洗井新太はアニメオリジナルカードばかり使用していましたが、デッキには《旧神の印》と《貫通!》が採用されているようです。

《セルフ・ファンクラブ》

通常魔法

【条件】なし
【効果】自分の墓地のモンスター(サイキック族)2体を選び、相手フィールドに表側守備表示で特殊召喚する。その後、自分は1000LP回復する。

《洗銃士ウォッシューター》

効果モンスター
レベル2 / 水属性 / 戦士族 / 攻0 / 守800

【条件】このカードを召喚したターンに、相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上)がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の魔法カード1枚を選んでデッキに戻し、1枚ドローする。

《クリーンベレー・モップ大佐》

効果モンスター
レベル7 / 地属性 / 戦士族 / 攻2300 / 守1200

【条件】相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上)がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に戻す。

《白激泡-ブリーチ・モーター》

通常魔法

【条件】なし
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで500ダウンする。相手に500ダメージを与える。

《泡の壁-バブリア-》

通常罠

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上/水属性)がいる場合、相手がモンスター(レベル6以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】そのモンスターは、ターン終了時まで効果を発動できず直接攻撃できない。

他のアニメオリジナルカードもチェック!

【遊戯王SEVENS】アニメオリジナルカードまとめ【遊戯王ラッシュデュエル】

新たに登場した召喚口上・必殺技

今回のデュエルでは以下のモンスターの召喚口上・必殺技が新たに登場しました。

  • 《クリーンベレー・モップ大佐》

《クリーンベレー・モップ大佐》の召喚口上・必殺技

召喚口上
  • 洗い物コマンダーより消毒軍除菌師団消臭連隊への配属を命ずる!
    出撃せよ「クリーンベレー・モップ大佐」!

効果名
  • ウォッシングリロード

他のカードの召喚口上・必殺技もチェック!
ラッシュデュエルに登場するモンスターの召喚口上と必殺技一覧【遊戯王SEVENS】

気になるあれこれ

キャスト

  • 王道遊我:石橋 陽彩
  • 上城龍久(ルーク):八代 拓
  • 蒼月学人:花江 夏樹
  • 霧島ロミン:楠木 ともり
  • カイゾー:小林 裕介
  • 安立ミミ:鈴木 梨央
  • 西園寺ネイル:松岡 禎丞
  • 洗井新太:逢坂 良太
  • AIロボット:熊谷 健太郎/河村 梨恵/河野 茉莉/内山 茉莉

あらすじ

逃げた偽カイゾーを追いかけ、遊我たちがたどり着いたのは、あのAIレストラン!

目的を忘れて食べまくったルークのおかげで、皿洗いをする羽目に。そこで出会ったゴーハ3小“洗い物クラブ主将”洗井新太の罠に、ロミンがはめられてしまう。

洗井とのラッシュデュエルに敗れると、ロミンはタダ働きの皿洗いをし続けなければならない…。

最後に

今回は「遊戯王SEVENS」第16話の感想をお話ししました。

わかはぴ
わかはぴ

ガマン限界モードのロミンはカッコいいですね!

こちらもあわせてチェック!

【遊戯王SEVENS】第17話「セツリの庭のネコ」の感想:あのモンスターたちが猫化して登場! 【遊戯王SEVENS】第15話「出航!ゴーハ水産小」の感想:マキシマム編!ついに動き出す! 【遊戯王SEVENS】1期:アニメの放送話と各話の内容一覧・まとめ

2 COMMENTS

わかはぴ

どんなカードゲームにも不正はつきものですが、この時期のラッシュデュエルはリモートで遊ぶのが主流だったので一部のプレイヤーの積み込みが結構話題になってました!
当たり前のことですが、フェアに楽しみたいものですね

返信する

わかはぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です