【幻竜族】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む
【幻竜族】デッキでできることを知りたい
そんな方のために、今回は幻竜族モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。
まずは【幻竜族】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。
プラスしたい効果が見つからない?
そんな時はこちらもチェックしてみてください!
目次
ドローする効果
ドローするカードは自分か相手のどちらがドローするかによって分けてまとめました。
- 自分がドロー
自分がドロー
※カッコ内はドローできる枚数です。
《幻刃妖精ピッケロン》
効果モンスター
レベル3 / 地属性 / 幻竜族 / 攻200 / 守1000
【条件】手札のモンスター(幻竜族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。
《幻刃妖精ピッケロン》は手札の幻竜族1体をコストに1枚ドローできるモンスターです。
扱いやすい効果でデッキ圧縮、墓地肥やし、手札の質の向上、手札事故のケアを行うことができます。
《幻刃闘士ミキサ》
効果モンスター
レベル4 / 地属性 / 幻竜族 / 攻1200 / 守400
【条件】このカードを召喚したターンに、自分または相手フィールドに表側表示のフィールド魔法がある場合に発動できる。
【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。この効果で通常モンスター(幻竜族)が墓地へ送られた場合、さらに自分は1枚ドローできる。
《幻刃闘士ミキサ》は効果により墓地へ送られたカードが幻竜族・通常モンスターだった場合、1枚ドローできるモンスターです。
効果の発動にはフィールド魔法が存在している必要があり安定しませんが、墓地肥やしを行いながらドローすることができます。
魔法・罠カードをデッキに戻す効果(デッキバウンス)
デッキバウンスする効果を持つカードは相手と自分どちらの魔法・罠カードをバウンスすさせるかによって分けてまとめました。
- 相手の魔法・罠カードをデッキバウンス
相手の魔法・罠カードをデッキバウンス
発動条件:フィールドの幻竜族モンスター
- 《始幻の咆哮》(魔法・罠/1枚)
※カッコ内はデッキバウンスできるカードの種類と枚数です。
《始幻の咆哮》
通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(幻竜族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。
《始幻の咆哮》は相手の魔法・罠カード1枚をデッキボトムにバウンスする魔法カードです。
バウンスしたカードを確認できないのは欠点ですが、墓地からの再利用を封じながら魔法・罠カードを除去することができます。
攻撃力・守備力を弱体化させる効果
攻撃力・守備力を弱体化させるカードは、攻撃力と守備力のどちらを弱体化させるかで分けてまとめました。
- 攻撃力を弱体化
攻撃力を弱体化
発動条件:フィールドの幻竜族モンスター
- 《幻刃奥義-突陥攻事》(1200/攻撃力3000以上のモンスター/全て)
発動条件:手札・フィールドの幻竜族モンスター
- 《幻刃急攻》(墓地に送ったモンスターの攻撃力分/攻撃してきたモンスター/1体)
※カッコ内は弱体化値と弱体化させるモンスターの条件、その数です。
《幻刃奥義-突陥攻事》
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分フィールドの全ての表側表示の通常モンスター(レベル7以上/幻竜族)の攻撃力はターン終了時まで600アップする。その後、相手フィールドの全ての表側表示モンスター(攻撃力3000以上)の攻撃力をターン終了時まで1200ダウンできる。
《幻刃奥義-突陥攻事》は相手の攻撃力3000以上のモンスター全ての攻撃力を1200ダウンさせる効果を持つ魔法カードです。
攻撃力をダウンさせるモンスターは攻撃力3000以上のモンスターと限定的ですが、1200の大幅な弱体化ができます。
メインの効果はレベル7以上の幻竜族の強化であり、相手によって腐ることがないのがメリットです。
《幻刃急攻》
通常罠
【条件】自分の表側表示モンスター(幻竜族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、手札のモンスター(レベル6以下/幻竜族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターの攻撃力はターン終了時まで、[この効果の条件で墓地へ送ったモンスターの攻撃力]だけダウンする。
手札から墓地へ送ったレベル6以下の幻竜族の攻撃力分、攻撃してきた相手モンスターの攻撃力をダウンさせるカードです。
幻竜族のサポートにしか使えませんが、弱体化値は大きく下級モンスターでも最上級モンスターを返り討ちにできるようになります。
弱体化させる数値は手札から墓地へ送ったモンスターに依存する点には要注意です。
レベル6以下の幻竜族はこの記事で一覧にしてまとめてるわ!
相手の行動を封じる効果
相手の行動を封じる効果は何を封じるかによって分けてまとめました。
- モンスターの攻撃を封じる
モンスターの攻撃を封じる
発動条件:フィールドの幻竜族モンスター
- 《幻刃封鎖》(相手フィールドのモンスターから選んだ種族のモンスター)
※カッコ内は攻撃を封じるモンスターの条件です。
《幻刃封鎖》
通常罠
【条件】相手がモンスター(レベル7以上)を召喚した時、自分フィールドの表側表示モンスター(幻竜族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、相手は選んだモンスターと同じ種族を持つモンスターで攻撃できない。
レベル7以上の相手モンスター召喚時に相手モンスターを1体選び、選んだ種族のモンスターの攻撃をそのターン封じるカードです。
相手が種族を統一したデッキを使っていればバトルフェイズスキップと同等の効果を発揮します。
墓地を肥す効果
墓地を肥すカードは2枚以上の墓地肥やしを行えるカードを発動条件・効果のどちらで墓地を肥やせるかによって分けてまとめました。
- 効果による墓地肥やし
発動条件:墓地の幻竜族モンスター
- 《禍福の翔天竜》(3枚)
※カッコ内は墓地を肥やせる枚数です。
《禍福の翔天竜》
フュージョン / 効果モンスター
レベル7 / 地属性 / 幻竜族 / 攻2300 / 守1300
「豊沃の蟠竜」+「荒廃の蟠竜」
【条件】自分の墓地のモンスター(幻竜族)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。この効果で魔法カードが墓地へ送られた場合、さらに自分の墓地のフィールド魔法カードを2枚まで選んで手札に加えることができる。
《禍福の翔天竜》は効果によりデッキトップから3枚分の墓地肥やしを行えるフュージョンモンスターです。
効果の発動条件によりデッキ圧縮は2枚分になってしまいますが、1回の効果で3枚分の墓地肥やしを行うことができます。
効果による墓地肥やし
最後に
今回は幻竜族モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。
現場を封鎖し現場に急行!
攻撃力を活かして戦闘をサポートです!