漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

【幻竜族】サポートカードまとめ:幻竜族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

幻竜族はどうやってサポートすることができるの?

幻竜族をサポートできるカードが知りたい!

そんな方のために、今回は幻竜族をサポートできるカードを行動別にまとめました。

まずは幻竜族をどうしたいか選んでみてください。

わかはぴ
わかはぴ

思い描くサポート方法が見つからない?

そんな時はこちらもチェックしてみてください!

【幻竜族】サポートカードまとめ:幻竜族を発動条件にするカード【遊戯王ラッシュデュエル】

幻竜族モンスターを展開したい!

幻竜族モンスターの展開は以下の方法で行うことができます。

  • 墓地から特殊召喚して展開(蘇生)

墓地から特殊召喚して展開(蘇生)

幻竜族モンスターを蘇生できるカード一覧

※カッコ内は特殊召喚できるモンスターの条件と特殊召喚する際の表示形式、そしてその数です。

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル8 / 地属性 / 幻竜族 / 攻2500 / 守2000

【条件】自分または相手フィールドに表側表示のフィールド魔法カードがある場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(幻竜族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》は幻竜族・通常モンスターを蘇生できるモンスターです。

フィールド魔法が存在する必要がありますが、維持すれば毎ターン、モンスターを蘇生することができます。

レベルを問わないため最上級モンスターの蘇生も可能で、アドバンテージを得やすい効果ですね。

詳しくはこちらをチェック!

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《幻刃復帰》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分のモンスター(レベル7以上/幻竜族)が相手の攻撃で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル7以上/幻竜族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《幻刃復帰》はレベル7以上の幻竜族を蘇生できる罠カードです。

レベル7以上の幻竜族が相手の攻撃で破壊されるのが発動条件であるため、戦闘破壊されたモンスターを蘇生または別のモンスターに入れ替えるために使うことができます。

受け身な効果ですがモンスターの維持のために使いやすいカードです。

詳しくはこちらをチェック!

《幻刃復帰》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

幻竜族モンスターを再利用したい!

幻竜族モンスターは墓地からデッキに戻すことで再利用することができるので、発動条件・効果のどちらでデッキに戻せるかによって分けてまとめました。

  • 発動条件で墓地からデッキに戻して再利用

発動条件で墓地からデッキに戻して再利用

幻竜族モンスターをカードの発動条件で墓地からデッキに戻せるカード一覧

※カッコ内はデッキに戻せるモンスターの条件とその数です。

《禍福の翔天竜》

カードの種類/ステータス/効果

フュージョン / 効果モンスター
レベル7 / 地属性 / 幻竜族 / 攻2300 / 守1300

「豊沃の蟠竜」+「荒廃の蟠竜」
【条件】自分の墓地のモンスター(幻竜族)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。この効果で魔法カードが墓地へ送られた場合、さらに自分の墓地のフィールド魔法カードを2枚まで選んで手札に加えることができる。

《禍福の翔天竜》は発動条件により墓地の幻竜族モンスター1体をデッキに戻せるフュージョンモンスターです。

レベルなどにしてはなく自由に再利用することができますが、「デッキトップからカード3枚を墓地へ送る効果」により、デッキに戻したモンスターが墓地へ送られる可能性がある点は要注意です。

幻竜族モンスターの攻撃力・守備力を強化したい!

幻竜族モンスターの攻撃力・守備力を強化できるカードは、攻撃力と守備力のどちらを強化するかで分けてまとめました。

  • 攻撃力を強化
  • 守備力を強化

攻撃力を強化

幻竜族モンスターの攻撃力を強化できるカード一覧

※カッコ内は強化値、強化できるモンスターの条件とその数です。

《透幻郷の嶮峻》

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(幻竜族)の攻撃力は400アップし、守備力は400ダウンする。

《透幻郷の嶮峻》お互いのフィールドの幻竜族の攻撃力を400アップさせるフィールド魔法です。

フィールド魔法であるため維持できれば永続的に強化することができ、戦闘を優位に運びやすくなります。

守備力がダウンする点や相手の幻竜族も強化してしまう点は要注意です。

詳しくはこちらをチェック!

《透幻郷の嶮峻》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《幻刃奥義-突陥攻事》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】なし
【効果】自分フィールドの全ての表側表示の通常モンスター(レベル7以上/幻竜族)の攻撃力はターン終了時まで600アップする。その後、相手フィールドの全ての表側表示モンスター(攻撃力3000以上)の攻撃力をターン終了時まで1200ダウンできる。

《幻刃奥義-突陥攻事》はレベル7以上の幻竜族・通常モンスター全ての攻撃力を600アップさせる効果を持つ魔法カードです。

全体強化を行うことができますが、強化範囲は少し狭くなっています。

相手フィールドに攻撃力3000以上のモンスターがいればさらなる戦闘サポートに繋がります。

詳しくはこちらをチェック!

《幻刃奥義-突陥攻事》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

幻竜族モンスターの召喚をサポートしたい!

幻竜族モンスターは以下の方法で召喚をサポートすることができます。

  • アドバンス召喚をサポート

アドバンス召喚をサポート

幻竜族モンスターのアドバンス召喚をサポートできるカード一覧
  • 《透幻郷の銀嶺》(レベル7以上/攻撃表示でのアドバンス召喚に必要なリリースを1体にする)

※カッコ内はサポートできるモンスターの条件とサポート方法です。

《透幻郷の銀嶺》

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】このカードは、相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上)がいる場合に発動できる。
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いはモンスター(レベル7以上/幻竜族)を攻撃表示でアドバンス召喚する場合、必要なリリースが1体になる。

《透幻郷の銀嶺》はお互いのレベル7以上の幻竜族の攻撃表示でのアドバンス召喚に必要なリリースを1体にするフィールド魔法です。

発動条件として相手フィールドにレベル7以上のモンスターが必要であり、先攻1ターン目には発動しづらいですが、維持することでアドバンス召喚のリリースを軽減し続けることができます。

相手の幻竜族に対しても適用される点は要注意です。

詳しくはこちらをチェック!

《透幻郷の銀嶺》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は幻竜族をサポートできるカードを行動別にまとめました。

わかはぴ
わかはぴ

攻撃的な種族の幻竜族!サポートカードによってさらに攻撃的になります!!

こちらもあわせてチェック!

【幻竜族】サポートカードまとめ:幻竜族を発動条件にするカード【遊戯王ラッシュデュエル】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です