【炎族】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む
【炎族】デッキでできることを知りたい
そんな方のために、今回は炎族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。
まずは【炎族】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。
- ドローする効果
- モンスターを破壊する効果
- 攻撃力・守備力を強化する効果
- 攻撃力・守備力を弱体化させる効果
- 貫通攻撃できるようにする効果
- 魔法・罠カードを破壊する効果
- 効果ダメージを与える効果(バーン)
- ライフポイントを回復する効果
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目次
ドローする効果
ドローするカードは自分か相手のどちらがドローするかによって分けてまとめました。
- 自分がドロー
自分がドロー
※カッコ内はドローできる枚数です。
《火麺上忍カエダマゴックブート》
効果モンスター
レベル8 / 炎属性 / 炎族 / 攻2400 / 守0
【条件】自分フィールドの表側表示の通常モンスター(炎族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手に1000ダメージを与える。自分は1枚ドローする。
《火麺上忍カエダマゴックブート》は自分フィールドの炎族・通常モンスター1体をコストに1枚ドローできるモンスターです。
このカード自身を召喚するのに2体のリリースが必要であることを考えると、ドローするカードとしては少し使いにくいカードです。
維持できれば毎ターン炎族・通常モンスターをドローに変換しながら相手に1000のダメージを与えることができます。
《火麺ドローっと濃厚返しの術》
通常魔法
【条件】自分の墓地の通常モンスター(炎族)の数まで、手札を墓地に送って発動できる。
【効果】自分は[この効果の条件で墓地へ送ったカードの数]だけドローする。自分フィールドに表側表示の通常モンスター(炎族)がいる場合、さらに自分は1枚ドローできる。
《火麺ドローっと濃厚返しの術》は自分の墓地の炎族・通常モンスターの数まで手札を墓地へ送り、墓地へ送ったカードの数ドローできる魔法カードです。
墓地の炎族・通常モンスターが多いほど柔軟な手札交換を行えるようになり、自分フィールドの炎族・通常モンスターがいれば、さらに1枚ドローすることができます。
これによりカード消費なしで手札交換を行うことができ、炎族・通常モンスターを多く採用するデッキではデッキの柔軟性を高めることができます。
モンスターを破壊する効果
モンスターを破壊するカードは相手か自分のどちらのモンスターを破壊するかによって分けてまとめました。
- 相手モンスターを破壊
相手モンスターを破壊
発動条件:手札の炎族
- 《コズミックストリング・ヌードルイダス》(レベル7以下のモンスター/全て)
- 《マグマックス・マントルヴェーダ》(発動条件で墓地へ送ったモンスターと同じレベルの守備表示モンスター/全て)
※カッコ内は破壊できるモンスターとその数です。
《コズミックストリング・ヌードルイダス》
効果モンスター
レベル8 / 闇属性 / 炎族 / 攻2500 / 守1000
【条件】自分または相手フィールドに表側表示の「宇宙」がある場合、手札のモンスター(炎族)2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】お互いのフィールドの表側表示モンスター(レベル7以下)を全て破壊する。
お互いのフィールドのレベル7以下のモンスター全てを破壊できるカードです。
相手がレベル8以上のモンスターを展開していなければ全体破壊につながります。
手札の炎族2体に加え《宇宙》を発動している必要があり、発動条件はかなり重いですね。
《マグマックス・マントルヴェーダ》
効果モンスター
レベル8 / 炎属性 / 炎族 / 攻2400 / 守1500
【条件】手札のモンスター(炎族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】この効果の条件で墓地へ送ったモンスターと同じレベルを持つお互いのフィールドの表側守備表示モンスターを全て破壊する。
手札コストとなった炎族を同じレベルの守備表示モンスターを全て破壊できるカードです。
相手フィールドのレベルがばらけていなければ複数のモンスターを破壊することができ攻撃を通しやすくなります。
破壊したいモンスターとレベルを合わせる必要があり、発動条件が重い点は要注意です。
攻撃力・守備力を強化する効果
攻撃力・守備力を強化させるカードは、攻撃力と守備力のどちらを強化するかで分けてまとめました。
- 攻撃力を強化
攻撃力を強化
発動条件:墓地の炎族モンスター
- 《火麺特忍ミソインスタント》(600/自身)
※カッコ内は強化値と強化できるモンスターの条件、その数です。
《火麺特忍ミソインスタント》
フュージョン / 効果モンスター
レベル9 / 炎属性 / 炎族 / 攻2900 / 守0
「火麺上忍ダイアップ」+「万能調味査察官」
【条件】自分の墓地のモンスター(炎族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】このターン、このカードの攻撃力は600アップし、その攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。
《火麺特忍ミソインスタント》は自身の攻撃力を600アップさせ、自身に貫通を付与できるモンスターです。
攻撃力を強化する効果は貫通効果と噛み合っており、攻撃力強化をそのまま活かすことができます。
攻撃力・守備力を弱体化させる効果
攻撃力を弱体化させるカードは弱体化させる範囲ごとに分けてまとめました。
- 攻撃力を弱体化
攻撃力を弱体化
発動条件:フィールドの炎族モンスター
- 《火麺胸焼け背脂の術》(自分フィールドの炎族×400/攻撃表示/1体)
※カッコ内は弱体化値と弱体化させるモンスターの条件、その数です。
《火麺胸焼け背脂の術》
出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!
通常魔法
【条件】なし
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで[自分フィールドの表側表示モンスター(炎族)の数]×400ダウンする。
自分フィールドの炎族の数によって相手の攻撃表示モンスターの攻撃力を400~1200ダウンさせられるカードです。
弱体化させる数値は安定しませんが、下級モンスターで最上級モンスターを戦闘破壊できるほどのポテンシャルがあります。
貫通攻撃できるようにする効果
貫通攻撃は以下の方法で行うことができます。
- 効果を付与して攻撃を貫通させる
効果を付与して攻撃を貫通させる
発動条件:墓地の炎族モンスター
- 《火麺特忍ミソインスタント》(自身)
※カッコ内は付与できるモンスターの条件とその数です。
《火麺特忍ミソインスタント》
フュージョン / 効果モンスター
レベル9 / 炎属性 / 炎族 / 攻2900 / 守0
「火麺上忍ダイアップ」+「万能調味査察官」
【条件】自分の墓地のモンスター(炎族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】このターン、このカードの攻撃力は600アップし、その攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。
《火麺特忍ミソインスタント》は自身の攻撃力を600アップさせ、自身に貫通を付与できるモンスターです。
攻撃力も強化するができるため、自身に付与された貫通も活かしやすくなっています。
魔法・罠カードを破壊する効果
魔法・罠カードを破壊するカードは自分か相手のどちらの魔法・罠カードを破壊するかによって分けてまとめました。
- 相手の魔法・罠カードを破壊するカード
相手の魔法・罠カードを破壊するカード
発動条件:フィールドの炎族
- 《火炎》(魔法/罠/1枚)
※カッコ内は破壊できるカードの種類とその枚数です。
《火炎》
通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(炎族)が2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手に300ダメージを与える。この効果で相手にダメージを与えた場合、さらに相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
自分フィールドに炎族が2体以上いる場合、相手の魔法・罠カードを破壊できるカードです。
炎族が2体以上必要ですが、相手に300ダメージ与えつつ魔法・罠カードを破壊することができます。
炎族を軸に構築されたデッキであれば発動条件を満たすのは容易で、使いやすいカードです。
効果ダメージを与える効果(バーン)
バーン効果を持つカードは相手か自分のどちらにダメージを与えるかによって分けてまとめました。
- 相手に効果ダメージを与える
相手に効果ダメージを与える
発動条件:フィールドの炎族
- 《火炎》(300)
- 《火麺上忍カエダマゴックブート》(1000)
※カッコ内はダメージの数値です。
《火炎》
通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(炎族)が2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手に300ダメージを与える。この効果で相手にダメージを与えた場合、さらに相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
自分フィールドに炎族が2体以上いる場合、相手に300ダメージ与えられるカードです。
このカードのメインに使いたい効果は追加効果である魔法・罠カードを破壊する効果であり、効果ダメージを与えるカードとしては微量なダメージです。
そのため相手フィールドに魔法・罠カードが存在していない状態でも発動することはできることを利用して、詰めの一手として使うこともできます。
《火麺上忍カエダマゴックブート》
効果モンスター
レベル8 / 炎属性 / 炎族 / 攻2400 / 守0
【条件】自分フィールドの表側表示の通常モンスター(炎族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手に1000ダメージを与える。自分は1枚ドローする。
自分フィールドの炎族・通常モンスター1体を墓地へ送り、相手に1000ダメージ与えられるカードです。
墓地へ送った炎族・通常モンスターはドローに変換されるため、カードを消費せずに相手にダメージを与えられるカードになっています。
ライフポイントを回復する効果
ライフポイントを回復するカードは自分と相手どちらのライフポイントを回復するかによって分けてまとめました。
- 自分のライフポイントを回復
自分のライフポイントを回復
※カッコ内は回復する数値です。
《チャーシュティング・スター》
通常罠
【条件】相手がモンスター(レベル5以上)を表側表示で召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(炎族)1体を選び、自分は[選んだモンスターのレベル]×200LP回復する。その後、選んだモンスターを持ち主の手札に戻す。
相手がレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚した時、自分のライフポイントを自分フィールドの炎族1体のレベル×200回復できるカードです。
レベルの高いモンスターを選べば回復値も大きくなりますが、選んだモンスターは手札に戻さなければいけません。
次のターンも再利用できるのがメリットですが、モンスターが1体減ってしまうため回復した数値以上の戦闘ダメージを受けてしまうリスクもあります。
《地圧の爆発》
通常罠
【条件】自分フィールドの攻撃表示モンスター(炎族)が相手の攻撃または相手の罠カードの効果で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の墓地の「マグマッサーG」または「マグマックス・マントルヴェーダ」1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。自分の墓地にモンスター(地属性/炎族)がいる場合、さらに自分は1000LP回復する。
攻撃表示の炎族が戦闘または相手の罠カードの効果で破壊され、指定のモンスターを特殊召喚した後、墓地に地属性・炎族がいればライフポイントを1000回復できるカードです。
受動的な効果であるためライフポイントを回復するカードとしては使いにくいカードですが、戦線を維持しながらライフポイントを回復できる点は優秀ですね。
《渡来古討つデカコレーション》
通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター(炎族)4体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの全ての表側表示モンスター(地属性/炎族)の攻撃力はターン終了時まで800アップする。その後、自分は800LP回復する。
《渡来古討つデカコレーション》は自分のライフポイントを800回復させる魔法カードです。
フィールドには地属性・炎族モンスター、墓地には炎族モンスター4体が必要なため、ライフポイントを回復するカードとしてみた場合、効果の発動条件と回復値が割りに合いません。
そのため地属性・炎族モンスターを強化したついでに回復できるといったニュアンスのカードですね。
最後に
今回は炎族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。
炎族を強化するためのプラスカード!
すべてラーメン関係なのが心苦しいです