毎週金曜日22時は わかとらじお

【遊戯王SEVENS】第2話「悪魔を飼う男」の感想:ルークの魅力が全面放出!!

アニメ 遊戯王SEVENSv第2話「悪魔を飼う男」より引用

「遊戯王SEVENS(セブンス)」第2話が放送されました!

今回はルークがますます好きになった回でした。

今回も感想をお話ししていこうと思います。

前回の感想

【遊戯王SEVENS】第1話「いくぞ!ラッシュデュエル!」の感想:新遊戯王アニメ始動!

ネタバレ注意

この記事にはネタバレが大いに含まれます。
読まれる際はそのことを承知の上でお読みください。

第2話「悪魔を飼う男」の感想

今回はルークのお話

アニメ 遊戯王SEVENSv第2話「悪魔を飼う男」より引用

今回は1話目から「オレは悪魔に憑りつかれている」と自分のことを説明していたルークのお話でした。

1話から機械に触れるだけで、触れた機械を故障させる力を発揮していたルークですが、その能力の正体は「パウリエフェクト(パウリ効果)」という偶然の現象ということが明かされました。

パウリエフェクトとは
物理学界における古典的なジョークの1つ。
機械装置・電子装置を問わず、人が装置に触れただけで、あるいは近くに寄っただけで不可解な壊れ方をする現象のこと。

パウリエフェクトを自在に操るルークは、ある意味で本当に能力者なのかもしれませんね。

今回、ルークの使う《連撃竜ドラギアス》や他のドラゴン族モンスターがしっかり活躍しており、最後には勝利を収めることができました。

攻防の素晴らしい戦いを観ていると、遊我とルークどちらのデッキにも魅力を感じますね。

おさらいをしながらデュエルが進行

アニメ 遊戯王SEVENSv第2話「悪魔を飼う男」より引用

デュエルの進行はラッシュデュエルを軽くおさらいしながら進められていました。

今回は戦闘について掘り下げられており、ガクトがわかりやすく解説していましたね。

初心者の方がルールを理解しやすい丁寧な構成だと感じました。

相変わらずテンポが良くてみんなのノリが楽しい!

アニメ 遊戯王SEVENSv第2話「悪魔を飼う男」より引用

ホログラムの男の「デュエルの王となるのだ」という言葉を受け、遊我に道を譲られた時のルークの素直な反応など、冒頭からノリが良く笑いました。

誰も聞いていないのに自分の話をしてしまうしてしまうところなど、ルークの小学生らしい自意識過剰っぷりや、バカさ加減はかわいく思えてしまいます。

今回はルークに焦点を当てたお話しだったのでルークが目立っていましたが、ガクトのキレのいい突っ込みなど、他にも笑えるポイントがいっぱいありましたね。

デュエル中の笑いも欠かさず、遊我がドローフェイズに4枚ドローした時は、モブの小学生が「ルークの話が長すぎて寝ぼけちゃったのか」と突っ込んでいました。

遊戯王カードを取り扱うルールまで変更された!

遊我たちが住むゴーハ市は、学校にいる間はデュエルしてはいけないという社会のルールがあります。

しかしラッシュシュエルがインストールされてからはドローンによる管理も逃れるなど、社会のルールまで変更されていました。

遊我のライブ配信がSNSでバズったため、ラッシュデュエルが広まり、ゴーハ社には問い合わせが殺到していました。

デュエルで登場したカード

遊戯王ラッシュデュエルから登場したカード

今回は遊我とルークがデュエルをしていました。

今回もそれぞれのデュエリストが使用したカードをまとめていきます。

遊我

《セブンスロード・マジシャン》

《ダーク・ソーサラー》

《ミスティック・ディーラー》

《はぐれ使い魔》

《風使いトルネ》

《火の粉のカーテン》

ルーク

《連撃竜ドラギアス》

《ツインエッジ・ドラゴン》

《輝岩竜》

《ドラゴン・バット》

《手乗りドラコ》

《火竜の熱閃》

新たに登場したアニメオリジナルカード

アニメ 遊戯王SEVENSv第2話「悪魔を飼う男」より引用

今回登場したカード《風の子サイク》は手札消費を補ってくれるカードです。

手札コストの確保やそのまま召喚して疑似的な蘇生を行うなど使い勝手のいいモンスターでしたね。

風の子サイク

効果モンスター
レベル2 / 風属性 / 魔法使い族 / ATK/400 / DEF/600

【条件】自分フィールドにこのカード以外の表側表示モンスター(風属性/魔法使い族)がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル4以下/魔法使い族)1体を選んで手札に加える。

気になるあれこれ

キャスト

  • 王道遊我:石橋陽彩
  • 上城龍久(ルーク):八代 拓
  • 蒼月学人:花江夏樹
  • 霧島ロミン:楠木ともり
  • 改造ドローン(カイゾー):小林裕介
  • ゴーハ社長:はじめしゃちょー
  • ホログラムの男:浪川大輔
  • ゴーハ社の幹部:山根雅史
  • 遠藤リク:安田陸矢
  • 小早川カツ:大塩駿平
  • 生徒:熊谷健太郎 / 河村梨恵

あらすじ

ホログラムの男を打ち破り、ラッシュデュエルをインストールした遊我たち。

デュエルを管理するゴーハ社に秘密にしようとするルークと「みんなで楽しくデュエルがしたいだけ」とオープンな姿勢の遊我が対立する。

2人がラッシュデュエルで対決することに!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回は以下の「遊戯王SEVENS」第2話の感想をお話ししました。

  • 今回はルークのお話
  • おさらいをしながらデュエルが進行
  • 相変わらずテンポが良くてみんなのノリが楽しい!
  • 遊戯王カードを取り扱うルールまで変更された!
  • 新たに登場したカード
  • 気になるあれこれ(キャスト・あらすじ)

今回も楽しかったですね!

今回はルークのお話で、次回はロミンのお話なので、メインキャラの紹介が続くのかなと思います。

次回の話は「ロミンの秘密」です。

ロミンもデュエルしそうなので楽しみです!

わかはぴ
わかはぴ

ロミンのエースモンスター「彩光のプリマギターナ」が登場するわよ!

こちらもあわせてチェック!

【遊戯王SEVENS】第3話「ロミンの秘密」の感想:プリマギターナへの想いが素敵 スターターデッキ ルーク -爆裂覇道! ドラギアス!!-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です