毎週金曜日22時は わかとらじお

【遊戯王SEVENS】第27話「ルーク部誕生!」の感想:対戦相手の大切さがよくわかる回

アニメ「遊☆戯☆王」公式Twitterより引用

「遊戯王SEVENSセブンス」第27話が放送されましたが今回も感想をお話ししていきます。

自分の幻影とデュエルするというなんとも不思議な回ですが、ルークのデュエリストとしての強さや対戦相手の大切さを教えてくれる回でした。

ネタバレ注意

この記事にはネタバレが大いに含まれます。
読まれる際はそのことを承知の上でお読みください。

27話「ルーク部誕生!」の感想

ルークの涙にこっちまで悲しくなった

アニメ「遊☆戯☆王」公式Twitterより引用

今回の話でゴーハ7小をラッシュデュエルの聖地にするため、ルークはラッシュデュエルクラブ「ルーク部」を立ち上げました。

しかし最初に勧誘した遊我、ガクト、ロミンには入部を断られ、放課後はゴーハ7小のほぼ全員の生徒に呼びかけたのにも関わらず、放課後にはだれ一人、部室に訪れてくれませんでした。

勧誘のために練習に参加した野球部、バスケ部、サッカー部にはラッシュデュエルをバカにされていましたし、普通に考えて精神的にかなり辛いですよね。

そんな中、一人回しをする最中に流したルークの涙にわたしまで悲しくなりました。

対戦相手の大切さがよくわかる回

アニメ「遊☆戯☆王」公式Twitterより引用

部員が集まらないルークは一人でデュエルをしていました。

デュエリストなら誰もが経験する一人回し。

やはり対戦相手がいてこそのデュエルなので、誰かと対戦できる環境や対戦相手の大切さを感じさせてくれました。

ルーク部は最終的にラッシュデュエル部になりましたが、遊我たちも入部してくれ最後はハッピーエンドで終わったのでよかったです。

多才なルーク

【公式】遊戯王SEVENS第27話「ルーク部誕生!」 – YouTubeより引用

正義感が強く礼儀正しいというルークのギャップ。今回は才能面でもそのギャップを見せつけてくれました。

26話でネイルが成績の低さを指摘していましたが、そんな情報とは裏腹にラインカー(白線)で描くドラギアス、野球、バスケ、サッカー、裁縫とかなり多才です。

今回のルークもデュエリストの鏡すぎた

【公式】遊戯王SEVENS第27話「ルーク部誕生!」 – YouTubeより引用

ルークの多才な才能を目の当たりにして野球部、バスケ部、サッカー部がルークを勧誘していましたね。

しかしルークがしたいのはラッシュデュエルです。

そのことにルークを勧誘する生徒たちはラッシュデュエルをバカにしていました。

それに対するルークの言葉はカッコよかったですね。

「作戦を立て相手の考えを読みチーム一丸となってぶつかっていく」
「こいつら(カード)が攻撃や守備やありとあらゆるサポートで俺を支えてくれるんだ!」

これってデッキ構築やデュエル中のプレイングに欠かせないことですし、それを十分に理解するルークは、まさにデュエリストの鏡です!

ルークが生み出した幻影とのデュエル

【公式】遊戯王SEVENS第27話「ルーク部誕生!」 – YouTubeより引用

一人回しで涙を流すルークの前に突如現れたルークの幻影。

突如ルーク同士のデュエルが始まりました。

どこから現れたのかルークも知らない間にデッキに入っていた《幻撃竜ミラギアス》。

エンディングでは《幻撃竜ミラギアス》のフィギュアがルーク部の部室にあったので、元々存在するカードの可能性は高いです。

そのため無から生まれたのかは謎ですがカッコよかったですね。

ストーリーには関係ないですが、わたしは《幻撃竜ミラギアス》はどちらかというとルークの幻影が使いそうなドラギアスだなと思いました。

ちなみに《幻撃竜ミラギアス》が登場していたエンディングのワンシーンがこちらです。

【公式】遊戯王SEVENS第27話「ルーク部誕生!」 – YouTubeより引用

今回のデュエル中に手に入れたはずの《幻撃竜ミラギアス》のフィギュアが左の棚にの上に既に存在しています。

元々デッキに入っていた存在として、もしくは知っていた存在として出現したのかさらに謎は深まります。

デュエルで登場したカード

遊戯王ラッシュデュエルから登場したカード

【公式】遊戯王SEVENS第27話「ルーク部誕生!」 – YouTubeより引用

ルーク

  • 《幻撃竜ミラギアス》
  • 《グラビティ・プレス・ドラゴン》
  • 《火口の番竜》
  • 《フェニックス・ドラゴン》
  • 《輝岩竜》
  • 《ツインエッジ・ドラゴン》
  • 《手乗りドラコ》

ルークの幻影

  • 《連撃竜ドラギアス》
  • 《ドラゴニック・スレイヤー》
  • 《暗黒の竜騎士》
  • 《ドラゴンズ・アップセッター》
  • 《ドラゴンズ・セットアッパー》
  • 《ドラゴンズ・ストライカー》
  • 《ドラゴンズ・ディフェンダー》
  • 《ドラゴン・バット》
  • 《竜の祈り子》

新たに登場した召喚口上・必殺技

今回のデュエルでは以下のモンスターの召喚口上・必殺技が新たに登場しました。

  • 《幻撃竜ミラギアス》
  • 《連撃竜ドラギアス》

《幻撃竜ミラギアス》の必殺技

召喚口上
  • 冷たき世界を熱き炎で燃え上がらせろ!
    超幻影の超ドラゴン!超超アドバンス召喚!超超超……出てこい!
    《幻撃竜ミラギアス》!

攻撃名
  • 爆裂覇道暗黒弾ばくれつはどうあんこくだん
  • 滅殺覇道幻王撃めっさつはどうげんおうげき(2回目の攻撃時)

効果名
  • ファントムチャージ

《連撃竜ドラギアス》の必殺技

攻撃名
  • 爆裂ばくれつドラギア・ストリーム
  • 滅殺めっさつデビルーク・バースト(2回目の攻撃時)

他のカードの召喚口上・必殺技もチェック!
ラッシュデュエルに登場するモンスターの召喚口上と必殺技一覧【遊戯王SEVENS】

気になるあれこれ

アニメ「遊☆戯☆王」公式Twitterより引用

主題歌

【公式】遊戯王SEVENS第27話「ルーク部誕生!」 – YouTubeより引用
  • ゴーハ第7小学校校歌(ルークver.) / ルーク(CV:八代拓)

今回はエンディングはルークバージョンの「ゴーハ第7小学校校歌」でした。

校歌を歌う3人に途中で仲間となったロミン追加に加え、あらたに描き下ろされたイラストがふんだんに使われアレンジされていました。

最後の集合写真にもロミンが追加され、ロミンを裏切り者として距離を取っていたルークを含むみんなが、ロミンを仲間としてちゃんと認識していることが伺え微笑ましかったです。

キャスト

  • 王道遊我:石橋 陽彩
  • 上城龍久(ルーク):八代 拓
  • 蒼月学人:花江 夏樹
  • 霧島ロミン:楠木 ともり
  • カイゾー:小林 裕介
  • 安立ヨシオ:永塚 拓馬
  • ゴーハ社長:はじめしゃちょー
  • 西園寺ネイル:松岡 禎丞
  • トップ・オブ・ヘキサゴン:山根 雅史/熊谷 健太郎/安田 陸矢
  • 野球部員:高塚 智人
  • サッカー部員:杉浦 那由多
  • その他:河野 梨恵

あらすじ

ルークは7小をラッシュデュエルの聖地とするべく『ルーク部』を結成する。

しかし、遊我たちには見放され入部希望者も見つからない。一人二役でデュエルをするルークの頬をしょっぱい液体が伝う…。

その瞬間、ルークの前に不可思議なデュエリストが姿を現す。

最後に

今回は「遊戯王SEVENS」第27話の感想をお話ししました。

「ゴーハ6小編」が始まりました!新たな章もワクワクです!

わかはぴ
わかはぴ

今回の話でルークがますます好きになりました

こちらもあわせてチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です