【水属性】サポートカードまとめ:水属性を発動条件にするカード【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

【水属性】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む

【水属性】デッキでできることを知りたい

そんな方のために、今回は水属性モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。

まずは【水属性】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。

モンスターを手札に戻す効果(バウンス)

バウンス効果を持つカードは相手か自分のどちらのモンスターをバウンスするかによって分けてまとめました。

  • 相手モンスターをバウンス

相手モンスターをバウンス

水属性を使って相手モンスターをバウンスできるカード一覧

発動条件:手札の水属性

※カッコ内はバウンスできる枚数です。

《ロード・マジック-バック・フロー》

出典:YU-GI-OH.jp

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上/魔法使い族)がいる場合、手札のモンスター(水属性)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。

水属性モンスターの他に最上級魔法使い族がフィールドにいる必要があり少し発動条件が重いカードです。

バウンスできるモンスターに制限はないため、最上級モンスターをバウンスすることで、次の相手のドロー枚数の減らし手札事故を誘発させることもできます。

詳しくはこちらをチェック!

《ロード・マジック-バックフロー》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

攻撃力を弱体化させる効果

攻撃力を弱体化させるカードは弱体化させる範囲ごとに分けてまとめました。

  • 複数を弱体化

複数を弱体化

水属性を使ってモンスター複数の攻撃力を弱体化させるカード一覧

発動条件:フィールドの水属性

※カッコ内はダウンする数値と弱体化させるモンスターの数です。

《大海洋》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】このカードは、自分フィールドの表側表示モンスター(水属性)が3体の場合に発動できる。
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(水属性以外)の攻撃力・守備力は300ダウンする。

発動条件は少し重いですが、水属性以外のモンスターの攻守を300ダウンと、広い範囲で弱体化させることができます。

ステータスの数値の基準が明確なラッシュデュエルにおいて300の弱体化は強力に働きますが、自分の水属性以外のモンスターにも影響を与えてしまう点は要注意です。

詳しくはこちらをチェック!

《大海洋》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

モンスターの表示形式を変更する効果

モンスターの表示形式を変更するカードは自分か相手どちらのモンスターの表示形式を変更するかで分けてまとめました。

  • 相手モンスターの表示形式を変更

相手モンスターの表示形式を変更

水属性を使って相手モンスターの表示形式を変更できるカード一覧

発動条件:手札の水属性

※カッコ内は変更できる表示形式とその数です。

《交戦魚サメガロン》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 水属性 / 魚族 / 攻2300 / 守500

【条件】手札のモンスター(水属性)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの守備表示モンスター1体を選んで表側攻撃表示にする。

相手の守備表示モンスターを攻撃表示にすることで戦闘ダメージ与えやすくしてくれるカードです。

《交戦魚サメガロン》自身の攻撃力もそこそこあるので、表示形式の変更を活かしやすいですね。

詳しくはこちらをチェック!

《交戦魚サメガロン》の使い方:相性の良いカードとデッキレシピを解説!【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は水属性モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。

わかな
わかな

徐々に増えていく水属性サポート!

水属性好きのわたしとしてはもっと増えてほしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です