毎週金曜日22時は わかとらじお

【天使族】サポートカードまとめ:天使族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

天使族はどうやってサポートすることができるの?

天使族をサポートできるカードが知りたい!

そんな方のために、今回は天使族をサポートできるカードを行動別にまとめました。

まずは天使族をどうしたいか選んでみてください。

わかはぴ
わかはぴ

思い描くサポート方法が見つからない?

そんな時はこちらもチェックしてみてください!

天使族モンスターは以下の方法で手札に加えることができます。

  • 墓地から手札に加える(サルベージ)

墓地から手札に加える(サルベージ)

天使族モンスターをサルベージできるカード一覧

※カッコ内はサルベージできるモンスターの条件とその数です。

《寿司天使タイガーロール》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル4 / 水属性 / 天使族 / 攻1200 / 守1200

【条件】なし
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル8以下/天使族)を2体まで選んで手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は手札のモンスターを召喚・セット・特殊召喚できない。

《寿司天使タイガーロール》はレベル8以下の天使族を2体までサルベージできるカードです。

下級モンスターであり効果の発動条件のなく使いやすいのですが、この効果発動後は手札のモンスターを召喚・セット・特殊召喚できなくなってしまいます。

そのためサルベージしたモンスターをそのターンは召喚できないのが欠点です。

天使族モンスターを展開したい!

天使族モンスターの展開は以下の方法で行うことができます。

  • 手札から特殊召喚して展開
  • 墓地から特殊召喚して展開(蘇生)

手札から特殊召喚して展開

天使族モンスターを手札から特殊召喚できるカード一覧

※カッコ内は特殊召喚できるモンスターの条件と特殊召喚する際の表示形式、そしてその数です。

《ローリング・ホットアロー》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】相手に500ダメージを与える。自分フィールドに表側表示モンスター(天使族)がいる場合、さらに手札のモンスター(天使族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

《ローリング・ホットアロー》は手札の天使族1体を手札から特殊召喚できるカードです。

相手の召喚・特殊召喚を発動条件にする性質上、基本的には相手ターンにしか特殊召喚することができません。

また天使族が自分フィールドに存在する必要があります。

レベル問わずに特殊召喚できるため、採用する場合はこの点を活かしたいですね。

墓地から特殊召喚して展開(蘇生)

天使族モンスターを蘇生できるカード一覧

※カッコ内は蘇生できるモンスターの条件と蘇生する際の表示形式、その数です。

《天翔流麗セメテラス》

カードの種類/ステータス/効果

フュージョン / 効果モンスター
レベル9 / 光属性 / 天界戦士族 / 攻3000 / 守3000

「魔将セメルーラ」+「戦乙女ハリキリー」
【条件】なし
【選択効果】●自分の墓地のモンスター(レベル8以下/戦士族・天使族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。●相手の墓地のモンスターを[自分の墓地のモンスター(攻撃力0)の数]まで選んでデッキに戻す。

無条件でレベル8以下の天使族モンスター1体を蘇生できるフュージョンモンスターです。

フュージョンモンスターであるため、効果発動には手間がかかりますが、様々モンスターを蘇生させることができます。

フュージョン素材の性質上、戦士族との混合デッキになってしまいますが、戦士族モンスターも蘇生させることができるのがポイントです。

▶︎《天翔流麗セメテラス》の詳しい使い方

《戦天女キリハリー》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル1 / 光属性 / 天使族 / 攻500 / 守0

【条件】自分フィールドにこのカード以外のモンスターがいない場合、手札1枚をデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(天使族/攻撃力0)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《戦天女キリハリー》は攻撃力0の天使族モンスター1体を蘇生できるモンスターです。

自身以外のモンスターがいない場合にしか効果を発動できず、攻撃力0のモンスターしか蘇生できませんが、レベル問わず蘇生することができます。

▶︎《戦天女キリハリー》の詳しい使い方

天使族モンスターを再利用したい!

天使族モンスターの再利用は以下の方法で行うことができます。

  • 墓地からデッキに戻して再利用
  • 墓地から手札に戻して再利用(サルベージ)

墓地からデッキに戻して再利用

天使族モンスターを墓地からデッキに戻して再利用できるカード一覧

※カッコ内はデッキに戻せるモンスターの条件とその数です。

《寿司天使ドラゴンロール》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル6 / 風属性 / 天使族 / 攻1500 / 守500

【条件】このカードを召喚したターンに、自分の墓地のモンスター(天使族)1体をデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。このターン、自分はモンスター(レベル6以下)で攻撃できない。

《寿司天使ドラゴンロール》は墓地の天使族1体をデッキの下に戻せるカードです。

レベル問わず好きな天使族をデッキの下に戻すことができ、効果によりドローもすることができます。

効果発動後はレベル6以下のモンスターで攻撃できなくなってしまうため、その点は要注意ですね。

墓地から手札に戻して再利用

墓地から手札に戻して再利用する方法は「墓地から手札に加える」項を参照してください。

天使族モンスターの攻撃力・守備力を弱体化させたい!

天使族モンスターの攻撃力・守備力を弱体化させるカードは、攻撃力と守備力のどちらを弱体化させるかで分けてまとめました。

  • 攻撃力を弱体化
  • 守備力を弱体化

攻撃力を弱体化

天使族モンスターの攻撃力を弱体化できるカード一覧

※カッコ内は弱体化値、弱体化させられるモンスターの条件とその数です。

《世紀末獣機界ビーストギア・ワールド》

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(獣戦士族・悪魔族・機械族)の攻撃力は300アップし、お互いのフィールドの表側表示モンスター(ドラゴン族・魔法使い族・天使族)の攻撃力は300ダウンする。

《世紀末獣機界ビーストギア・ワールド》は天使族モンスターの攻撃力を300ダウンさせるフィールド魔法です。

弱体化は本来、デメリットとなる効果であるため活用方法を見出すのが難しいですが、攻撃力2500〜2700のモンスターを《永久凍結》の効果範囲外にするといった使い方もできます。

▶︎《世紀末獣機界ビーストギア・ワールド》の詳しい使い方

《闇》

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(悪魔族・魔法使い族)の攻撃力・守備力は200アップし、お互いのフィールドの表側表示モンスター(天使族)の攻撃力・守備力は200ダウンする。

《闇》は天使族モンスターの攻撃力・守備力を200ダウンさせるフィールド魔法です。

弱体化は本来、デメリットとなる効果であるため活用方法を見出すのが難しいですが、《世紀末獣機界ビーストギア・ワールド》のように攻撃力2500〜2600のモンスターを《永久凍結》の効果範囲外にするといった使い方もできます。

▶︎《闇》の詳しい使い方

守備力を弱体化

天使族モンスターの攻撃力を弱体化できるカード一覧
  • 《闇》(200/条件なし/お互いのモンスター全て)

※カッコ内は弱体化値、弱体化させられるモンスターの条件とその数です。

《闇》

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(悪魔族・魔法使い族)の攻撃力・守備力は200アップし、お互いのフィールドの表側表示モンスター(天使族)の攻撃力・守備力は200ダウンする。

《闇》は天使族モンスターの攻撃力・守備力を200ダウンさせるフィールド魔法です。

自分のモンスターの守備力の弱体化は攻撃力以上に活用方法が難しく、現在は活用方法が難しくなっています。

▶︎《闇》の詳しい使い方

天使族モンスターを破壊から守りたい!

天使族モンスターを破壊から守るカードはどの破壊から守るかによって分けてまとめました。

  • 戦闘による破壊から守る

戦闘による破壊から守る

天使族モンスターを戦闘破壊から守れるようにするカード一覧

※カッコ内は戦闘破壊耐性を付与できるモンスターの条件とその数です。

《ローリング・ネバーダイ》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】自分フィールドの攻撃表示モンスター(天使族)1体を選ぶ。このターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。さらに[選んだモンスターの攻撃力]だけ相手のLPを回復する。

《ローリング・ネバーダイ》は天使族1体を戦闘破壊から守ることができるカードです。

戦闘破壊耐性を付与することでそのモンスターを次のターンにも持ち越すことができるため戦線維持のために使うことができます。

戦闘破壊耐性を付与したモンスターの攻撃力分、相手のライフポイントを回復させてしまため、その点には要注意ですね。

最後に

今回は天使族をサポートできるカードを行動別にまとめました。

わかはぴ
わかはぴ

慈悲深き天使族はモンスターの再利用や守ることが得意な種族に思えます

優しいデュエリストには向いている種族なのかもしれません

こちらもあわせてチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です