サイバース族はどうやってサポートすることができるの?
サイバース族をサポートできるカードが知りたい!
そんな方のために、今回はサイバース族をサポートできるカードを行動別にまとめました。
まずはサイバース族をどうしたいか選んでみてください。
思い描くサポート方法が見つからない?
そんな時はこちらもチェックしてみてください!
目次
サイバース族を手札に加えたい!
サイバース族は以下の方法で手札に加えることができます。
- 墓地から手札に加える(サルベージ)
墓地から手札に加える(サルベージ)
- 《ヴィスカム・ナノトロン》(条件なし/全て)
- 《シードクロトロン・ブラッセルン》(守備力0/相手フィールドの表側表示モンスターの数まで)
※カッコ内はサルベージできるモンスターの条件とその数です。
《ヴィスカム・ナノトロン》
効果モンスター
レベル6 / 光属性 / サイバース族 / 攻1800 / 守100
【条件】自分の墓地のモンスターがモンスター(サイバース族)3体のみの場合に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(サイバース族)を全て手札に加える。その後、自分フィールドのこのカードを持ち主のデッキの下に戻す。
《ヴィスカム・ナノトロン》は自分の墓地のサイバース族モンスターを全てサルベージできるモンスターです。
全てのサイバース族のサルベージと破格の効果を持ちますが、その発動条件は重く自分の墓地のサイバース族モンスターが3体のみの場合にしか効果を発動することができません。
《シードクロトロン・ブラッセルン》
効果モンスター
レベル7 / 光属性 / サイバース族 / 攻2400 / 守1600
【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。この効果でモンスター(サイバース族)が墓地へ送られた場合、さらに自分の墓地のモンスター(サイバース族/守備力0)を[相手フィールドの表側表示モンスターの数]まで選んで手札に加えることができる。
《シードクロトロン・ブラッセルン》は相手フィールドの表側表示モンスターの数まで守備力0のサイバース族をサルベージできるモンスターです。
デッキトップから墓地へ送ったモンスターがサイバース族である必要があり、効果の適用は安定しませんが、最大3体のモンスターをサルベージすることができます。
《シードクロトロン・ブラッセルン》が最上級モンスターであることや、効果の適用条件からデッキ構築が縛られやすいのが欠点ですね。
サイバース族モンスターを展開したい!
サイバース族モンスターの展開は以下の方法で行うことができます。
- 手札から特殊召喚して展開
手札から特殊召喚して展開
- 《フェンリルリッター・ソル》(条件なし/表側表示/1体)
※カッコ内は特殊召喚できるモンスターの条件と特殊召喚する際の表示形式、その数です。
《フェンリルリッター・ソル》
フュージョン / 効果モンスター
レベル9 / 光属性 / サイバース族 / 攻2800 / 守2100
「ジグルステート・ソル」+「コネクタドッグ」
【条件】デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。相手フィールドにモンスターがいる場合、さらに手札のモンスター(サイバース族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
《フェンリルリッター・ソル》は手札のサイバース族モンスター1体を特殊召喚できるフュージョンモンスターです。
レベル問わずサイバース族モンスターを特殊召喚することができ、最上級モンスターを複数体展開する手段にもなります。
最後に
今回はサイバース族をサポートできるカードを行動別にまとめました。
マキシマムモンスターとの繋がりが強く、それを終着点としたサポートカードが多い種族です。
様々なカードを駆使して一つの答えを導き出す。そんな戦いが好きなデュエリストに向いてる種族かもしれません。