海竜族デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む
海竜族デッキでできることを知りたい
そんな方のために、今回は海竜族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。
まずは【海竜族】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。
プラスしたい効果が見つからない?
そんな時はこちらもチェックしてみてください!
目次
ドローする効果
ドローするカードは自分か相手のどちらがドローするかによって分けてまとめました。
- 自分がドロー
自分がドロー
※カッコ内はドローできる枚数です。
《カルイルカ》
効果モンスター
レベル2 / 水属性 / 海竜族 / 攻500 / 守1000
【条件】自分フィールドに表側表示の「海」または「大海洋」があり、自分フィールドに表側表示の通常モンスター(魚族・海竜族・水族・雷族)がいる場合に発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。
《カルイルカ》は自分フィールドに《海》または《大海洋》及び、魚族・海竜族・水族・雷族の通常モンスターがいる場合に1枚ドローできるモンスターです。
効果の発動条件は少し厳しいですが、手札を1枚増やすことができます。
また《カルイルカ》自身も海竜族であるためサポートカードを共有しやすいのもポイントです!
《海豚反撃》
通常罠
【条件】自分の表側表示モンスター(魚族または海竜族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地の「海」または「大海洋」1枚をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃力が一番高い表側表示モンスター1体を選んで破壊する。自分は1枚ドローし、お互いに確認する。そのカードが「海」または「大海洋」だった場合、さらに相手に500ダメージを与える。
《海豚反撃》は相手モンスターの魚族・海竜族モンスターへの攻撃宣言時に、1枚ドローできるカードです。
相手ターンにドローするカードであるため、手札を増強するカードとしては使いにくく、手札が5枚以上の場合でなければドローによる恩恵を受けることができません。
そのため相手モンスターを破壊する効果をメインで運用し、手札増強カードとして手札増強に繋がったらラッキー程度の感覚で使用したいカードになっています。
モンスターを破壊する効果
モンスターを破壊するカードは相手モンスターを破壊するカードと自分のモンスターを破壊するカードに分けてまとめました。
- 相手モンスターを破壊
相手モンスターを破壊
発動条件:フィールドの海竜族モンスター
- 《海豚反撃》(攻撃力が一番高いモンスター/1体)
※カッコ内は破壊できるモンスターの条件とその数です。
《海豚反撃》
通常罠
【条件】自分の表側表示モンスター(魚族または海竜族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地の「海」または「大海洋」1枚をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃力が一番高い表側表示モンスター1体を選んで破壊する。自分は1枚ドローし、お互いに確認する。そのカードが「海」または「大海洋」だった場合、さらに相手に500ダメージを与える。
《海豚反撃》は相手モンスターの魚族・海竜族モンスターへの攻撃宣言時に、相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊できる罠カードです。
攻撃力が一番高いモンスターと限定されていますが、破壊により相手モンスターを処理しながら攻撃を阻止することができます。
効果の発動には墓地に《海》または《大海洋》が必要であり、効果の発動条件が重いのが欠点です。
魔法・罠カードを破壊する効果
魔法・罠カードを破壊するカードは自分か相手のどちらの魔法・罠カードを破壊するかによって分けてまとめました。
- 相手の魔法・罠カードを破壊するカード
相手の魔法・罠カードを破壊するカード
発動条件:フィールドの海竜族モンスター
- 《消失の奔流》(魔法・罠/1枚)
※カッコ内は破壊できるカードの種類とその枚数です。
《消失の奔流》
通常魔法
【条件】自分のフィールドに表側表示モンスター(海竜族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
自分フィールドに海竜族モンスターがいる場合に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる魔法カードです。
海竜族モンスターの採用率が高ければ使いやすく、魔法・罠カードを破壊するカードとしては使いやすいカードになっています。
効果ダメージを与える効果(バーン)
バーン効果を持つカードは相手か自分のどちらにダメージを与えるかによって分けてまとめました。
- 相手に効果ダメージを与える
相手に効果ダメージを与える
発動条件:フィールドの海竜族モンスター
- 《海豚反撃》(500)
※カッコ内はダメージの数値です。
《海豚反撃》
通常罠
【条件】自分の表側表示モンスター(魚族または海竜族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地の「海」または「大海洋」1枚をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃力が一番高い表側表示モンスター1体を選んで破壊する。自分は1枚ドローし、お互いに確認する。そのカードが「海」または「大海洋」だった場合、さらに相手に500ダメージを与える。
《海豚反撃》は相手モンスターの魚族・海竜族モンスターへの攻撃宣言時に、相手に500ダメージを与えられる罠カードです。
効果ダメージを耐えるカードとしてはその効果の発動条件・適用条件が重く、墓地に《海》または《大海洋》が存在しており、効果によりドローしたカードが《海》または《大海洋》でなければダメージを与えることができません。
そのため安定して運用するには難しい効果になっています。
墓地のカードをデッキに戻す効果
墓地のカードをデッキに戻す効果は自分または相手のどちらのカードをデッキに戻すかによって分けてまとめました。
- 相手の墓地のカードをデッキに戻す
相手の墓地のカードをデッキに戻す
発動条件:手札の海竜族モンスター
- 《グランド・エクストリーム》(モンスター/5体まで)
※カッコ内はデッキに戻せるカードの種類とその枚数です。
《グランド・エクストリーム》
通常魔法
【条件】なし
【効果】手札のモンスター(魚族または海竜族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。その後、相手の墓地のモンスターを5体まで選んでデッキに戻す事ができる。
相手の墓地のモンスターを5体までデッキに戻せるカードです。
1枚のカードで5枚戻せるカードは他のカードと比較しても破格の枚数で、相手の墓地を利用するカードに対して強く使うことができます。
手札の魚族が必要ですが、レベルなどの指定はなく使いやすいカードですね。
最後に
今回は海竜族を発動条件にするカードを行動別にまとめました。
まだまだサポートカードが少ない種族!
どんな種族になるのか楽しみです!