毎週金曜日22時はラッシュデュエルラジオ(仮)

【YouTubeを始めました】わかひちょチャンネルのターゲットと活動方針についてお話しします

突然の報告なんですが、1月30日よりYouTubeを始めました!

チャンネル名は「わかひちょチャンネル」です。

1月1日にTwitterにてすでに告知はしてたのですが、本格始動したのでここで改めて報告さてていただきます。

ラッシュデュエルの情報を発信する私が解説するチャンネルなのでラッシュデュエルのチャンネルなのは想像できると思います。

でもラッシュデュエルをどんな風に取り扱うチャンネルなのかはわかりませんよね。

そこで今回は「わかひちょチャンネル」がどんな人をターゲットにしたチャンネルなのか、活動指針がどのようなものなのかを皆さんにお話しします。

わかはぴ
わかはぴ

ターゲットをさらに細かく絞ることで活動の指針をより明確にしています!

▶︎ 今すぐ「わかひちょチャンネル」をチェック!

「わかひちょチャンネル」のターゲット

わかひちょチャンネルのターゲットはこのブログと同様、ラッシュデュエル初心者です。

現在のYouTubeにはラッシュデュエル初心者に向けたコンテンツがほとんどありません。

そのためラッシュデュエル初心者の中には動画を見ても「速すぎて何をやっているのかわからない」という人も多いんですよね。

ラッシュデュエルについてある程度理解している人はそういった動画でも十分に楽しめるのですが、初心者が動画を見て「もっと楽しみたい」と思えないと、ラッシュデュエルを始めようと思った人がいても続かないと思うんです。

そこで初心者をターゲットにしたチャンネルを開設しようと思いました。

動画のクオリティは初心者を意識してわかりやすさを優先

動画はターゲットである初心者が、どのシーンであってもできるだけ状況を把握しやすいように編集しています。

攻撃力・守備力・ライフポイントの増減、フェイズ・ターンの移行、攻撃シーンの演出など、細部までこだわっているので、ラッシュデュエルを始めてから間もない人でも見やすくなっています。

チャンネルの活動指針

チャンネルの活動指針は「初心者がラッシュデュエルをもっと楽しめるように」です。

基本的には対戦動画をメインに投稿していくのですが、この活動指針が実現できるように初心者にとってタメになる動画も投稿していきます。

では初心者が慣れてきたら次に求めるのは「大会で勝てるようになりたい」「アニメに登場したようなデッキを作りたい、または気に入ったカード・テーマを使いたい」となると思うんですよね。

カードゲームではこれをよく、前者を「ガチ勢」、後者を「カジュアル勢」と区分することが多いです。

このような区分があるようにカードゲームって同じカードゲームでも様々な遊び方で遊ぶことができるんです。

大きく分けると「ガチ」か「カジュアル」なんですが、現状ラッシュデュエルを取り扱うチャンネルは「ガチ勢」に向けたチャンネルばかりなっています。

これではラッシュデュエルを始めて、ガチで遊ぶことしかできないと感じ、ガチで遊ぶ環境が窮屈に感じてしまった場合、カジュアルで遊べることを知らなければ、その人はラッシュデュエルを辞めてしまうと思うんです。

だから「私はカジュアルに遊ぶことのできるんだよ」という選択肢も見えるように、カジュアルにラッシュデュエルを楽しみたい人に向けて動画を投稿していきます。

対戦動画はカジュアル向け

カジュアルにラッシュデュエルを楽しみたい人に向けて動画を投稿するので、対戦動画で使用するデッキもカジュアル向けになります。

大会では少し使いにくいけど面白いギミックが採用されたデッキ。

あまり動画では取り上げられることのないテーマを軸にしたデッキ。

このようなデッキを使用することでラッシュデュエルの楽しさやデッキの多様性を表現できればと思います。

クィーン
クィーン

それってネタデッキとか勝ちにくいデッキを使うってこと?

対戦ゲームなんですからデュエルをする目的の一つに勝つことがあるのは当たり前です。

そのためデッキ構築はもちろん勝ちを目指した構築になっています。

その上で面白いギミックや取り上げられることの少ないテーマを取り入れるという意味です。

以上がわかひちょチャンネルの活動指針です。

正直、現段階ではガチ勢に向けた動画に比べてカジュアル勢に向けた動画は需要が少ないとは思います。

それでも選択肢としてあることで、ラッシュデュエルの楽しみ方の選択肢が増えると思うので、私はこういった選択をしました。

そしてこれによりラッシュデュエルで遊ぶ人の人口が増えればいいなと思います。

今年の目標

今年の目標はチャンネル登録者1000人の達成です。

チャンネル登録者数1000人はラッシュデュエルのYouTube界隈ではかなり厳しい見立てであると言われています。

しかしラッシュデュエルのYouTube界隈で第一線で活躍するマキシマムブラザーズさんは、チャンネル登録者数が2月1日時点で4000人を超えているんです。

この中には「チャンネル登録はしているがすでにラッシュデュエルでは遊んでいない」という人もいるとは思うのですが、そういった人を差し引いてもしてラッシュデュエルに興味がある人は1000人を超えていると予測できます。

そのため私的には現実味のある目標だと思うんですよね。

そのためこの目標に設定しました。

最後に

今回は「わかひちょチャンネル」がどんな人をターゲットにしたチャンネルなのか、活動指針がどのようなものなのかをお話ししました。

まだ始動したばかりでコンテンツも薄いですが、頑張っていくので応援していただけると嬉しいです。

わかはぴ
わかはぴ

ラッシュデュエルを取り扱うYouTuberだけでなく、様々な方ともコラボできればと考えているのでそう言った面でもよろしくお願いします!

▶︎「わかひちょチャンネル」をチェック!

3 COMMENTS

わかはぴ

あるがとうございます
続けられる状況じゃなくなったので、また何かの形で更新できればと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です