漫画オリジナルカードを追加

【わかはぴをカード化】チームメンバーでオリジナルカードを作ってみました!

先日のアニメ「遊戯王セブンス」でルークたちがカード試作機で自分たちのオリジナルカードを制作していました!

こういうの自分でも考えたくなったりしますよね。

そこで今回は私が所属するラッシュデュエルチーム「ツーピース」のメンバーをカード化してみました。

ルークたちが作ったカードはかなりぶっ飛んでましたが、私が作るカードは割と真剣です。

わかはぴ
わかはぴ

カードデザインにはそのカードの背景ストーリーや人物設定が反映されたりしますが、そういう部分も感じて貰えると嬉しいです

BENIさん

まずはツーピースのエース“BENIさん”をカード化!

《ぬい撮りの使者 BENI》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル2 / 炎属性 / 獣戦士族 / 攻300 / 守600

【条件】相手フィールドにモンスターがいて、自分の墓地に「ひげまんじゅう おにぎり侍」がいる場合。
【永続効果】このカードの攻撃力は8200アップする。

割と真面目に考えたという割には暴力的な強化になっていますが、この数値にも理由があります。

BENIを数字で語呂合わせした場合、82
べに
になるんですよね。

そこから取って攻撃力強化の数値を8200にしました。

効果の発動条件にある「ひげまんじゅう おにぎり侍」は、BENIさんのぬい撮り(ぬいぐるみ撮影)に登場する「おにぎり侍」がモチーフになっています。

見てわかる通り効果を発揮すればめちゃくちゃ強いモンスターです。

この強さはBENIさんの実際のデュエリストとしての強さから来ており、効果によるステータスの変動が激しいところはBENIさんの繊細さを表現しています。

ちなみにステータスは「おにぎり侍」▶︎「0236」▶︎「レベル2/攻300/守600」とおにぎり侍の数字の語呂合わせから来ています。

デュエリストとしてはこのカードに記されている「ひげまんじゅう おにぎり侍」が気になりますよね。

こちらもばっちりカード化しました。

《ひげまんじゅう おにぎり侍》

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル1 / 炎属性 / 獣戦士族 / 攻500 / 守100

「ぬい撮りの使者BENI」に飼われるぬいぐるみの侍猫。可愛い見た目をしているが「ぬい撮りの使者BENI」が力を発揮するのに必要不可欠な存在である。

「ぬい撮りの使者BENI」さんの効果は、対策こそしやすいもののかなり常識外れな効果をしています。

そのため「ひげまんじゅう おにぎり侍」は通常モンスターにしました。

ステータスは「ひげまんじゅう」▶︎「15010」▶︎「レベル1/攻500/守100」とひげまんじゅうの数字の語呂合わせから来ています。

すいさん

続いてツーピースのムードメーカー”すいさん”をカード化!

《すーザン・ボいル》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル4 / 水属性 / 炎族 / 攻0 / 守1400

【条件】自分の墓地にモンスター(炎属性)が4体以上いる場合に発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。その中にモンスター(炎属性)がいた場合、自分の墓地のモンスター(レベル7以下/炎属性)1体または「火炎」1枚を選んで手札に加える。

普段は奇想天外な発言でチームを盛り上げてくれているのですが、そういう奇想天外な部分を表現したくて、未知の可能性を有する墓地肥やし効果にサルベージ効果(墓地のカードを手札に加える効果)を付け加えました。

ステータスは「すい」▶︎「41」▶︎「レベル4/守1400」とすいさんの数字の語呂合わせから来ています。

攻撃力が0なのは、”すい”の由来が”イス(ラッシュデュエルでは攻撃力0のイスをモチーフにしたモンスター群)”から来ているからです。

効果はTwitterですいさんが「私はすーザン・ボいルでボイルしちゃって欲しいです」と言っていたので、それを反映させました。

ちなみにこのコメントにもあるように、カード名はすいさんの提案から来ています。

タマちゃん
タマちゃん

すいにはあちきたちのイメージがあるかもしれないけど、ツーピースでのすいはヘリなのにゃん♪

わかはぴ

次はツーピースの代表”わかはぴ”をカード化です!

《わかは-ぴぃ》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル5 / 風属性 / 鳥獣族 / 攻800 / 守1000

【条件】自分の墓地に「ハーピィ・レディ」がいる場合に、自分フィールドの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで[お互いの墓地の「ハーピィ・レディ」の数]×800アップする。

カード名・属性・種族は「ハーピィ」が好きすぎてこうなりました。

他のステータスは「わかはぴ」▶︎「0581」▶︎「レベル5/攻800/守1000」とわかはぴの数字の語呂合わせから来ています。

《ハーピィ・レディ》サポート全開の効果ですが、フィールドには3体までしかモンスターを召喚できないため、フィールド以外の場所でチームメンバーを支えられたらなと思ってこの効果になりました。

クィーン
クィーン

わかはぴの欲が全面に押し出てるわね

ルーシーさん

そしてツーピースの兄貴分”ルーシーさん”をカード化!

《ルシフェルーシー》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル6 / 闇属性 / 天使族 / 攻2000 / 守400

【条件】自分の墓地のモンスター(闇属性・光属性以外)1体をデッキの上に戻して発動できる。
【効果】この効果の条件でモンスター(地属性・炎属性)を戻した場合、相手に600ダメージを与える。この効果の条件でモンスター(水属性・風属性)を戻した場合、自分または相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで表示形式を変更する。

ルーシーさんの名前の由来”ルシフェル”、遊戯王OCGの「堕天使」モンスターを参考に、属性・種族は闇属性・天使族になりました。

他のステータスは「ルーシー」▶︎「64」▶︎「レベル6/守400」とルーシーの数字の語呂合わせから来ています。

ルーシーさんはOCGとラッシュデュエルをどちらもプレイしており、ツーピースでも二刀流のデュエリストと呼ばれています。

攻撃力が2000であるのは、この二刀流の”2″から来ていて、2つの効果を選択できるよう効果にも反映させています。

チームのことを一歩引いたところから冷静に見てくれていて、みんなへの対応も柔軟で大人な存在であるため、属性の部分で他のメンバーとのシナジーをわかりやすく持たせています。

ツーピース

最後にチーム感を強めるために「ツーピース」のカードも作ってみました!

《VS『ツーピース』》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分の墓地にレベルの異なるモンスター(レベル1~6)が4体以上いる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地からレベルの異なるモンスター(1~6)を3体選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。この効果で「ぬい撮りの使者 BENI」「すーザン・ボいル」「わかはーぴぃ」「ルシフェルーシー」の内、3体を特殊召喚した場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力・守備力をターン終了時まで、4000ダウンできる。

イメージはカード名からもわかる通り「ツーピース」とのチーム戦です。

たまたまメンバーのカードのレベルが被らなかったため、それを発動条件に活かしつつ、チームメンバーの効果にもシナジーを持たせられるようにしました。

例えば以下の状況の場合です。

相手フィールド
  • 《青眼の白龍》
自分の墓地
  • 《ぬい撮りの使者 BENI》
  • 《すーザン・ボいル》
  • 《わかはーぴぃ》
  • 《ルシフェルーシー》
  • 《ひげまんじゅう おにぎり侍》
  • 《ハーピィ・レディ》× 3
  • 《ザ・ファイアドラゴン》× 2
  1. 《VS『ツーピース』》を発動し、《すーザン・ボいル》《わかはーぴぃ》《ルシフェルーシー》を蘇生し、効果により相手の《青眼の白龍》の攻撃力・守備力を4000ダウンさせる
  2. 墓地の《ぬい撮りの使者 BENI》をデッキトップに戻して《ルシフェルーシー》の効果を発動し、相手に600ダメージを与える
  3. 《すーザン・ボいル》の効果を発動しデッキトップからカード3枚を墓地へ送り、《ぬい撮りの使者 BENI》をサルベージ
  4. 《わかはーぴぃ》の効果を発動し《ルシフェルーシー》の攻撃力を2400アップ
  5. 《ぬい撮りの使者 BENI》を召喚

このように《VS『ツーピース』》を発動することにより、メンバーのカードのそれぞれのシナジーを補えるようになっています。

この盤面は墓地に特定のカードがしっかり揃った上振れ盤面ですが、全てが噛み合うことで大きな力を発揮できる点はチームらしくて気に入っているポイントです。

最後に

今回は私が所属するラッシュデュエルチーム「ツーピース」のメンバーをカード化してみました。

息抜きのつもりでカード化してみたのですが、カード化する人物の特徴を意識して効果を考えたりして、かなり楽しく制作できました。

実際のカードもカードの設定に関連したステータス・効果を持つデザインのものも存在します。

ラッシュデュエルでは観客(相手モンスター)の数が多いほど攻撃力が強化される《彩光のプリマギターナ》の効果が有名ですね。

そういう要素を取り入れてカードを自作してみるとより楽しくなるので、皆さんもやってみてください。

わかはぴ
わかはぴ

意外と楽しいですよ!

おまけ

冒頭でお話しした通り、この企画はルークたちがカード試作機で自分たちのカードを制作していたことがきっかけです。

それを見た時、過去に「化石の拳TCGチャンネル(旧:ズンドコTV)」のかせきさんとのコラボ企画で、かせきさんが私のカードを作ってくれたことも思い出しました。

そこでその時の私のカードも紹介します。

《困ったわかはぴ》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
風属性 / 鳥獣族 / 攻2700

【条件】このカードを墓地に送る。
【効果】手札か墓地から可能な限り「ハーピィ・レディ」を特殊召喚できる。この効果で「ハーピィ・レディ」3体の特殊召喚に成功した場合、相手はターン終了時まで罠カードを発動できず、それぞれの攻撃力は2700になる。

かせきさん私のツボをよく捉えてて、OCGでの「ハーピィ」の要素をいい感じに取り入れてくれています。

その時の動画も載せておくので、よかったらあわせてチェックしてみてください。

【わかはぴコラボ】ラッシュのエクストラ予想ガチで当てにいく考察ラジオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。