【光属性】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む
【光属性】デッキでできることを知りたい
そんな方のために、今回は光属性モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。
まずは【光属性】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。
プラスしたい効果が見つからない?
そんな時はこちらもチェックしてみてください!
目次
モンスターを展開する効果
モンスターを展開するカードは展開元別に分けてまとめました。
- 手札から特殊召喚して展開
- 墓地から特殊召喚して展開(蘇生)
手札から特殊召喚して展開
発動条件:フィールドの光属性モンスター
- 《最強旗獣エイムイーグル》(機械族/表側表示/1体)
※カッコ内は特殊召喚できるモンスターの条件と特殊召喚する際の表示形式、特殊召喚させるモンスターの数です。
《最強旗獣エイムイーグル》
効果モンスター
レベル2 / 光属性 / 機械族 / 攻200 / 守200
【条件】相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上)がいる場合、自分フィールドの表側表示モンスター(光属性)2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】手札のモンスター(機械族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。
《最強旗獣エイムイーグル》は自分フィールドの光属性モンスター2体を墓地へ送り、手札の機械族モンスター1体を特殊召喚できるモンスターです。
特殊召喚するモンスターは機械族に限定されているため、光属性サポートを共有したい場合は、光属性・機械族モンスターを合わせて採用したいですね。
この効果で特殊召喚されたモンスターは光属性になるため、戦闘サポートにも繋がります。
墓地から特殊召喚して展開(蘇生)
発動条件:フィールドの光属性モンスター
- 《虚鋼演機再動》(サイボーグ族/表側表示/1体)
※カッコ内は蘇生できるモンスターの条件と蘇生する際の表示形式、蘇生させるモンスターの数です。
《虚鋼演機再動》
通常罠
【条件】自分フィールドの攻撃表示モンスター(光属性)が相手の攻撃で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(サイボーグ族)または通常モンスター(光属性/守備力500)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
《虚鋼演機再動》は自分の攻撃表示の光属性モンスターが相手の攻撃で破壊された場合に、サイボーグ族モンスターまたは守備力500の光属性・通常モンスター1体を蘇生できる罠カードです。
攻撃表示の光属性モンスターが破壊される必要がありますが、広い範囲でモンスターを蘇生することができます。
表示形式の変更に弱い点は要注意です。
モンスターを破壊する効果
モンスターを破壊するカードは自分か相手のどちらのモンスターを破壊するかによって分けてまとめました。
- 相手モンスターを破壊
相手モンスターを破壊
発動条件:フィールド・墓地の光属性モンスター
- 《虚鋼演機乱流》(自分の墓地の通常モンスターと同じ種族/1体)
※カッコ内は破壊できるモンスターの条件とその数です。
《虚鋼演機乱流》
通常罠
【条件】自分の墓地に通常モンスター(光属性/守備力500)がいる場合、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分フィールドの攻撃表示モンスター(レベル8以上/光属性)1体を選んで表側守備表示にする。その後、自分の墓地にいる通常モンスターと同じ種族を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊できる。
《虚鋼演機乱流》は自分の墓地の通常モンスターと同じ種族の相手モンスター1体を破壊できる罠カードです。
効果の発動には墓地の守備力500の光属性・通常モンスターとレベル8以上の光属性・攻撃表示モンスターが必要であり、相手モンスターを破壊するには破壊したいモンスターと同じ種族の通常モンスターが墓地に必要です。
そのため破壊の適応条件が自分の墓地と相手のデッキに大きく依存しています。
効果の発動しやすさを高めるためにも異なる種族の守備力500の光属性・通常モンスターを採用したいですね。
攻撃力・守備力を強化する効果
攻撃力・守備力を強化させるカードは、攻撃力と守備力のどちらを強化するかで分けてまとめました。
- 攻撃力を強化
攻撃力を強化
発動条件:手札の光属性モンスター
- 《ロード・マジック-レイズオルター》(相手フィールドの攻撃力の一番低いモンスターの攻撃力分/条件なし/1体)
※カッコ内は強化値、強化できるモンスターの条件とその数です。
《ロード・マジック-レイスオルター》
通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上/魔法使い族)がいる場合、手札のモンスター(光属性)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、[相手フィールドの攻撃力が一番低い表側表示モンスター(レベル8以下)の攻撃力]だけアップする。
《ロード・マジック-レイズオルター》は相手フィールドのレベル8以下の攻撃力が一番低いモンスターの攻撃力分、自分フィールドのモンスター1体の攻撃力をアップさせる魔法カードです。
効果の発動条件が重く、発動にはレベル7以上の魔法使い族モンスター1体と手札コストに光属性モンスター1体が必要である点が欠点ですね。
攻撃力・守備力を弱体化させる効果
攻撃力・守備力を弱体化させるカードは、攻撃力と守備力のどちらを弱体化するかで分けてまとめました。
- 攻撃力を弱体化
攻撃力を弱体化
※カッコ内は弱体化値と弱体化できるモンスターの条件、その数です。
《ファイア・ジェスター》
効果モンスター
レベル3 / 光属性 / 炎族 / 攻1000 / 守500
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル5以上/光属性)がいる場合、デッキの一番上のカード1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、その攻撃力・守備力をターン終了時まで500ダウンする。
《ファイア・ジェスター》は相手のレベル8以下のモンスター1体の攻撃力・守備力を500ダウンさせるモンスターです。
レベル5以上の光属性モンスターが必要ですが、守備力もダウンさせられるため、相手の守備表示モンスターとの戦闘もサポートすることができます。
《虚鋼演機塔》
フィールド魔法
【条件】このカードは、自分の墓地に通常モンスター(光属性/守備力500)がいる場合に発動できる。
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(光属性以外)の攻撃力は300ダウンし、お互いのフィールドの表側表示モンスター(レベル9/光属性)は罠カードの効果で破壊されない。
《虚鋼演機塔》はお互いのフィールドの光属性以外のモンスターの攻撃力を300ダウンさせるフィールド魔法です。
効果の発動条件には守備力500の光属性モンスターが必要ですが、光属性モンスターを主軸にしないデッキに対して永続的に攻撃力に差をつけられるようになります。
守備力を弱体化
発動条件:フィールドの光属性モンスター
- 《ファイア・ジェスター》(500/レベル8以下/1体)
※カッコ内は弱体化値と弱体化できるモンスターの条件、その数です。
《ファイア・ジェスター》
効果モンスター
レベル3 / 光属性 / 炎族 / 攻1000 / 守500
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル5以上/光属性)がいる場合、デッキの一番上のカード1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、その攻撃力・守備力をターン終了時まで500ダウンする。
《ファイア・ジェスター》は相手のレベル8以下のモンスター1体の攻撃力・守備力を500ダウンさせるモンスターです。
レベル5以上の光属性モンスターが必要ですが、攻撃力・守備力どちらもダウンさせられるため、相手の表示形式に影響されにくく幅広く戦闘サポートすることができます。
最後に
今回は光属性モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。
属性強化はこれからが本番!
どんな強化が来るのか期待です!