【レベル9】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む
【レベル9】デッキでできることを知りたい
そんな方のために、今回はレベル9モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。
まずは【レベル9】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。
- ドローする効果
- モンスターを手札に加える効果
- モンスターを破壊する効果
- モンスターを手札に戻す効果(バウンス)
- 攻撃力・守備力を強化する効果
- 攻撃力・守備力を弱体化させる効果
- モンスターの表示形式を変更する効果
- 相手の行動を無効にする効果
- 相手のカードを確認する効果(ピーピング)
プラスしたい効果が見つからない?
そんな時はこちらもチェックしてみてください!
目次
ドローする効果
ドローするカードは自分がドローするカードと相手にドローさせるカードに分けてまとめました。
- 自分がドロー
自分がドロー
発動条件:墓地のレベル9モンスター
- 《サイレント・ラーニング》(1枚)
※カッコ内はドローできる枚数です。
《サイレント・ラーニング》
通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター(レベル5以上)の種族が3種類以上の場合に発動できる。
【効果】相手の魔法&罠ゾーンの裏側表示のカード1枚を選んで確認する。そのカードが罠カードだった場合、自分の墓地のモンスター(レベル5以上)1体を選んでデッキの下に戻し、自分は1枚ドローする。
《サイレント・ラーニング》は効果により確認したカードが罠カードだった場合、1枚ドローできる魔法カードです。
効果の発動条件が重く、確認したカードが罠カードである必要があり、ドローするカードとしては安定して運用できないのが欠点のカードです。
モンスターを手札に加える効果
モンスターは以下の方法で手札に加えることができます。
- 墓地から手札に加える(サルベージ)
墓地から手札に加える(サルベージ)
発動条件:墓地のレベル9モンスター
- 《奇装天鎧》(通常モンスター/1体)
※カッコ内はサルベージできるモンスターの条件とその数です。
《奇装天鎧》
通常魔法
【条件】自分の墓地の種族が異なるモンスター(レベル7以上)3体を、好きな順番で全てデッキの上に戻すか、好きな順番で全てデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター1体を選んで手札に加える。その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで1500ダウンできる。
《奇装天鎧》は通常モンスター1体をサルベージできる魔法カードです。
レベル問わずに通常モンスターをサルベージすることができますが、効果の発動条件が重くなっています。
モンスターを破壊する効果
モンスターを破壊するカードは相手か自分のどちらのモンスターを破壊するかによって分けてまとめました。
- 相手モンスターを破壊
相手モンスターを破壊
発動条件:フィールドのレベル9モンスター
- 《ロイヤルデモンス・インヴェイジョン》(レベル4以下のモンスター/全て)
- 《ロイヤルデモンス・ヘヴィメタル》(レベル8以下のレベルが1番低い表側表示モンスター/1体)
※カッコ内は破壊できるモンスターの条件とその数です。
《ロイヤルデモンズ・インヴェイジョン》
効果モンスター
レベル7 / 光属性 / 悪魔族 / 攻2300 / 守0
【条件】モンスター(レベル5以上)2体をリリースしてこのカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル4以下)を全て破壊する。
《ロイヤルデモンズ・インヴェイジョン》はレベル5以上のモンスター2体をリリースしてアドバンス召喚した場合に、相手のレベル4以下のモンスターを全て破壊できるモンスターです。
レベル4以下のモンスターを破壊と範囲は狭いものの、複数のモンスターを破壊することができます。
しかしレベル9のモンスターをリリースしてのアドバンス召喚はコスパが悪く、このカードを使わずそのまま攻撃した方が有効な場合が多いのが難点です。
《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》
効果モンスター
レベル8 / 光属性 / 悪魔族 / 攻2500 / 守0
【条件】モンスター(レベル5以上)をリリースしてこのカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】相手フィールドのレベルが一番低い表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、このカードの攻撃力はターン終了時まで、[選んだモンスターの攻撃力]だけアップする。選んだモンスターは破壊される。
《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》は相手フィールドのレベル8以下のレベルが一番低いモンスターを破壊できるモンスターです。
破壊できるモンスターは自分では選ぶことができないため、効果がうまく機能しないこともありますが戦闘を介さず相手モンスターを破壊できます。
レベル9モンスターをリリースしてまでこのカードを召喚するかどうかは悩ましい点ですね。
モンスターを手札に戻す効果(バウンス)
バウンス効果を持つカードは相手モンスターをバウンスするカードと自分のモンスターをバウンス(セルフバウンス)するカードに分けてまとめました。
- セルフバウンス
セルフバウンス
発動条件:フィールドのレベル9モンスター
- 《一同礼状》(モンスター/1体)
※カッコ内はバウンスできるカードの条件とその枚数です。
《一同礼状》
出典:遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -
通常罠
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル5以上)が2体以上いる場合、相手がモンスターを召喚した時に発動できる。
【効果】自分フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。自分フィールドの攻撃表示モンスターを全て表側守備表示にできる。
《一同礼状》は自分のモンスター1体を手札に戻すことができる罠カードです。
手札に戻すため、召喚したターンに効果を発動できるモンスターの効果を次のターンに再び発動するといったこともできます。
発動条件が重くレベル5以上のモンスターが2体以上存在している必要があり、相手モンスターの召喚を発動条件にする点は要注意です。
ちなみに効果の発動にはレベル5以上のモンスターが2体以上必要ですが、レベル問わずにモンスターを手札に戻すことができます。
攻撃力・守備力を強化する効果
攻撃力・守備力を強化させるカードは、攻撃力と守備力のどちらを強化するかで分けてまとめました。
- 攻撃力を強化
攻撃力を強化
発動条件:手札のレベル9モンスター
- 《魔仙斗カーチスザーク》(1000/自身)
発動条件:フィールドのレベル9モンスター
- 《救惺の巫女》(400/全て)
- 《ロイヤルデモンス・ヘヴィメタル》(レベル8以下のレベルが1番低いモンスターの攻撃力分/自身)
※カッコ内は強化値と強化できるモンスターの条件、その数です。
《魔仙斗カーチスザーク》
効果モンスター
レベル7 / 炎属性 / 鳥獣族 / 攻2100 / 守2100
【条件】手札のモンスター(レベル7以上)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。この効果の条件でモンスター(戦士族または鳥獣族)を墓地へ送った場合、さらに自分の墓地の通常モンスター(レベル6以下)1体を選んで手札に加える事ができる。
《魔仙斗カーチスザーク》はレベル7以上のモンスターを手札コストに自身の攻撃力を1000アップさせるモンスターです。
手札コストに戦士族または鳥獣族モンスターを使用すれば、レベル6以下の通常モンスターをサルベージできため、手札コストを補いながら攻撃力を強化することができますね。
《救惺の巫女》
効果モンスター
レベル4 / 水属性 / 幻竜族 / 攻1200 / 守0
【条件】自分の墓地の「フュージョン」1枚をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。自分フィールドに表側表示モンスター(レベル9)がいる場合、さらに自分フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで400アップする。
《救惺の巫女》は自分フィールドにレベル9モンスターがいる場合に、自分フィールドのモンスター全ての攻撃力を400アップさせるモンスターです。
効果の発動には墓地に《フュージョン》が必要ですが、ドローしながらモンスターの攻撃力を強化できるため、発動できれば様々な面でアドバンテージを得やすくなります。
《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》
効果モンスター
レベル8 / 光属性 / 悪魔族 / 攻2500 / 守0
【条件】モンスター(レベル5以上)をリリースしてこのカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】相手フィールドのレベルが一番低い表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、このカードの攻撃力はターン終了時まで、[選んだモンスターの攻撃力]だけアップする。選んだモンスターは破壊される。
《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》は相手フィールドのレベル8以下のレベルが一番低いモンスターの攻撃力分、自身の攻撃力をアップできるモンスターです。
攻撃力を参照するモンスターは自分では選ぶことができませんが、対象となったモンスターは破壊されるため、最低限の役割はこなすことができます。
不要となったレベル8モンスターをリリースして、召喚してもいいですね。
攻撃力・守備力を弱体化させる効果
攻撃力・守備力を弱体化させるカードは、攻撃力と守備力のどちらを弱体化させるかで分けてまとめました。
- 攻撃力を弱体化
攻撃力を弱体化
発動条件:フィールドのレベル9モンスター
- 《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》(選んだモンスターのレベル×200/レベル8以下/1体)
発動条件:墓地のレベル9モンスター
- 《奇装天鎧》(1500/条件なし/1体)
※カッコ内は弱体化させる数値と弱体化させられるモンスターの条件、その数です。
《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》
効果モンスター
レベル6 / 光属性 / 悪魔族 / 攻1800 / 守0
【条件】モンスター(レベル5以上)をリリースしてこのカードを召喚したターンに、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、その攻撃力・守備力をターン終了時まで、[選んだモンスターのレベル]×200ダウンする。
《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》は相手のレベル8以下のモンスター1体の攻撃力をそのレベル×200ダウンさせる効果を持つモンスターです。
この効果により戦闘サポートに使うことができます。
レベル9モンスターであれば、他のカードでサポートしたほうが有効な場面も多いため、レベル9サポートとしては使い所の難しいカードです。
《奇装天鎧》
通常魔法
【条件】自分の墓地の種族が異なるモンスター(レベル7以上)3体を、好きな順番で全てデッキの上に戻すか、好きな順番で全てデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター1体を選んで手札に加える。その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで1500ダウンできる。
《奇装天鎧》は相手モンスター1体の攻撃力を1500ダウンさせる魔法カードです。
効果の発動条件は重いですが通常モンスターをサルベージしながら攻撃力をダウンさせることができるため、カードを消費せずモンスターの戦闘をサポートすることができます。
モンスターの表示形式を変更する効果
モンスターの表示形式を変更するカードは自分か相手どちらのモンスターの表示形式を変更するかで分けてまとめました。
- 自分のモンスターの表示形式を変更
自分のモンスターの表示形式を変更
発動条件:フィールドのレベル7モンスター
- 《一同礼状》(攻撃表示から守備表示/全て)
※カッコ内は変更できる表示形式とその数です。
《一同礼状》
出典:遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -
通常罠
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル5以上)が2体以上いる場合、相手がモンスターを召喚した時に発動できる。
【効果】自分フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。自分フィールドの攻撃表示モンスターを全て表側守備表示にできる。
《一同礼状》は自分フィールドの全てのモンスターを守備表示に変更できる罠カードです。
レベル5以上のモンスターが2体以上存在している必要があり、モンスター1体を必ず手札に戻さなければいけません。
また相手モンスターの召喚が発動条件であるため重い発動条件と受動的である点が欠点ですね。
相手の行動を無効にする効果
相手の行動を無効にするカードは無効にする行動別に分けてまとめました。
- 攻撃を無効
攻撃を無効
発動条件:フィールドのレベル9モンスター
《緊急帰還》
通常罠
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル5以上)1体を選んで持ち主の手札に戻す。この効果でモンスターを手札に戻した場合、その攻撃を無効にする。
《緊急帰還》は自分フィールドのレベル5以上のモンスターを手札に戻し相手モンスターの攻撃を無効にできる罠カードです。
モンスターを手札に戻す必要はありますが、他のモンスターからの戦闘も防ぐことができ、ほぼ確実に次のターンに持ち越せるようになります。
レベル7以上のモンスターを手札に戻した場合、損失が大きくなるため、それを補えるカードと合わせて使いたいですね。
相手のカードを確認する効果(ピーピング)
相手のカードを確認できるカードは確認できる領域ごとにまとめました。
- 相手のセットカードをピーピング
相手のセットカードをピーピング
発動条件:墓地のレベル9モンスター
- 《サイレント・ラーニング》(魔法&罠ゾーン/1枚)
※カッコ内はピーピングできる範囲とその枚数です。
《サイレント・ラーニング》
通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター(レベル5以上)の種族が3種類以上の場合に発動できる。
【効果】相手の魔法&罠ゾーンの裏側表示のカード1枚を選んで確認する。そのカードが罠カードだった場合、自分の墓地のモンスター(レベル5以上)1体を選んでデッキの下に戻し、自分は1枚ドローする。
《サイレント・ラーニング》は相手フィールドの魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を確認できる魔法カードです。
確認したカードが罠カードの場合は、1枚ドローすることができ、1枚分のカード消費を補うことができます。
魔法&罠ゾーンと指定されているため、フィールドゾーンにセットされたカードを確認できない点は要注意です。
最後に
今回はレベル9モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。
まだ登場したばかりレベル9モンスター!
直接サポートするカードはまだ先になりそうですね