【水族】サポートカードまとめ:水族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

水族はどうやってサポートすることができるの?

水族をサポートできるカードが知りたい!

そんな方のために、今回は水族をサポートできるカードを行動別にまとめました。

まずは水族をどうしたいか選んでみてください。

わかな
わかな

思い描くサポート方法が見つからない?

そんな時はこちらもチェックしてみてください!

【水族】サポートカードまとめ:水族を発動条件にするカード【遊戯王ラッシュデュエル】

水族は以下の方法で手札に加えることができます。

  • サルベージして手札に加える
サルベージとは
墓地のカードを手札に加えること。

サルベージして手札に加える

水族をサルベージできるカード一覧

※カッコ内はサルベージできるモンスターの条件です。

《アッシーホース》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル2 / 光属性 / 水族 / 攻700 / 守0

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(光属性/水族)1体を選んで手札に加える。

召喚したターン限定ですが光属性・水族の通常モンスターをサルベージすることができます。

サルベージできるモンスターの範囲は狭いですが、単純に手数が増えるので使い勝手の良いカードです。

詳しくはこちらをチェック!

《アッシーホース》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

水族を展開したい!

水族の展開は以下の方法で行うことができます。

  • 墓地から特殊召喚(蘇生)して展開

墓地から特殊召喚して展開

水族を蘇生できるカード一覧

※カッコ内は蘇生できるモンスターの条件です。

《復活のバブル-ミラーボール-》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!

カードの種類/効果

通常罠

【条件】相手がモンスター(レベル5以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(水族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

「相手かレベル5以上のモンスターを召喚した時」と発動条件が少し厳しいですが、レベル問わず水族を蘇生することができます。

相手フィールドのモンスターより蘇生したモンスターの攻撃力が高ければ、相手の戦闘も間接的に止めることもできるカードです。

水族を再利用したい!

水族の再利用は以下の方法で行うことができます。

  • 墓地から手札に戻して再利用

墓地から手札に戻して再利用

水族の攻撃力を強化したい!

魚族の攻撃力を強化できるカードは、単体強化と全体強化に分けてまとめました。

  • 全体強化

全体強化

水族の全体強化できるカード一覧

※カッコ内は強化できるモンスターの条件とその数、強化値です。

《海》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(魚族・海竜族・雷族・水族)の攻撃力・守備力は200アップし、お互いのフィールドの表側表示モンスター(機械族・炎族)の攻撃力・守備力は200ダウンする。

強化値は低いですが、フィールド魔法であるため維持できれば永続的に強化することができます。同じレベル帯のモンスターに一方的に戦闘破壊されにくくなる点もメリットですね。

相手が機械族・炎族であれば攻撃力に400の差をつけることでき、モンスターの戦闘を少し有利に運ぶことができるようになります。

相手モンスターも強化してしまう点は要注意です。

詳しくはこちらをチェック!

《海》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

水族の表示形式を変更したい!

水族の表示形式を変更するカードは変更できる表示形式ごとにまとめました。

  • 攻撃表示から守備表示

攻撃表示から守備表示

水族の表示形式を攻撃表示から守備表示に変更できるカード一覧

※カッコ内は表示形式を変更するモンスターの条件です。

《オールナイトフィーバー》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】なし
【効果】自分フィールドの攻撃表示モンスター(水族)を全て表側守備表示にし、自分は[この効果で表側守備表示にしたモンスターの数]×400LPを回復する。

表示形式を変更しさらにライフポイントも回復することができるカードです。水族全ての表示形式が変更されてしまうため、その点は要注意ですね。

詳しくはこちらをチェック!

《オールナイトフィーバー》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は水族をサポートできるカードを行動別にまとめました。

わかな
わかな

安立ミミが使用したお水モンスターの影響か華やかなイラストのサポートカードが多いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です