エクストラ超越強化パック登場の新ギミック9つの予想まとめ【遊戯王ラッシュデュエル】

5月17日に「エクストラ超越強化パック」の発売が発表されました。

そこには“『ラッシュデュエル』の新たなギミックに対応したカードが収録される”という発表もありましたね。

ラッシュデュエル初期から存在する使われていない場所「エクストラデッキゾーン」。

パック名から「エクストラデッキゾーンがいよいよ使われるのか」とデュエリストの間でも大きく話題になりました。

そこで私はTwitterで新ギミックの予想を募集しました。

こちらがその時のツイートです。嬉しいことに12名の方から意見をいただきました。

今回は集まった予想に、わかはぴとかせきさんの予想を加え、新ギミックについての予想を9つ紹介していきます。

クィーン
クィーン

ん?かせきさんって誰?

わかはぴ
わかはぴ

かせきさんはこのブログでも何度かコラボさせていただいている「ズンドコTV」というYoutubeチャンネルの方です!

かせきさんとは今回は新ギミックの予想を題材に再びコラボさせていただくことになりました!

コラボにあたって「ズンドコTV」の方では、いただいた予想をもとに対談しています。

動画の方はラジオ感覚で聴けるのでサクッと見たい(聴きたい)という方はYouTubeへ、じっくり読みたい方はこのまま読み進めてください。

【わかはぴコラボ】ラッシュのエクストラ予想ガチで当てにいく考察ラジオ
わかはぴ
わかはぴ

どっちも見て良いんですよ!

話を戻しますが、ラッシュデュエルのベースになっているTCG「遊戯王OCG」にはエクストラデッキを使うギミックが現在5種類存在しています。

OCGからギミックを継承するのか、それともマキシマム召喚のように全く新しいギミックが登場するのか、妄想が膨らみますよね!

それでは紹介していきます。

予想①:進化

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
ギミック内容

自分フィールドの特定のモンスターを墓地へ送り、その進化体となるモンスターをエクストラデッキから特殊召喚

こちらはまーぺんさんしばせんしさんジョーカーさんの予想です。

特定のモンスターが別のモンスターに進化するって小学生にもわかりやすく、カッコいいギミックですよね。

特定のモンスターに何らかの条件も付加すれば、召喚してすぐに進化!とはならず、ラッシュデュエルっぽく面白くなりそうです。

例として2つの進化条件を考えてみました。

  • 攻撃力3900以上の《セブンスロード・マジシャン》を墓地へ送ってエクストラデッキから特殊召喚
  • 自分の墓地にモンスターが10体以上いる場合に《サターン・キング・ビートル》を墓地へ送ってエクストラデッキから特殊召喚

このように1ターン目ですぐに進化するのは難しいけど、そのモンスターを使う上で条件を満たしやすいっていうのであれば、進化している感も強くでそうですよね。

わかはぴ
わかはぴ

わかりやすさだけでなく既存のモンスターの救済にもつながるっていう点で、進化説を推している人も多くいました!

クィーン
クィーン

新カードの登場で使いづらくなるモンスターもいるから、そういうモンスターが救済されるのは嬉しいわね!

伏線にも感じるモンスターの存在

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 超速のラッシュロード!!

OCGから輸入される形でラッシュデュエルから登場したモンスターに《プチモス》というモンスターが存在します。

原作の遊戯王では《進化の繭》により成虫へと進化していくのですが、まさに今回の予想ギミック”進化”にピッタリなモンスターですよね。

エクストラデッキゾーンの存在も踏まえ、エクストラデッキを使用するギミックはラッシュデュエル発売前から既に構想されていたと思われます。

そのため《プチモス》がレギュラーパック第1弾から登場していることを考えると伏線回収のようにも見えますよね。

わかはぴ
わかはぴ

12人中3人の方がこのギミックを予想していたのですが、新ギミックの可能性は高そうです!

予想②:リンク召喚

ギミック内容

自分フィールドの指定された条件のモンスターを墓地へ送り、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚

このギミックはマフィア小池さんミレニアムさんの予想です。

厳密にはリンク召喚と予想されていたわけではないのですが、似ていたのでリンク召喚とさせていただきました。

指定された条件とはレベル・属性・種族などですね。

こちらも例を2つ考えてみました。

  • レベルの異なるドラゴン族3体を墓地へ送ってエクストラデッキから特殊召喚
  • レベル1の地属性モンスター3体を墓地へ送ってエクストラデッキから特殊召喚

モンスターが複数体必要ですが、強力なモンスターを特殊召喚できるギミックであれば、メインデッキの最上級モンスターに頼る必要はなくなります。

また条件となるモンスターの幅が広いことから、今まで役割が持ちにくかったモンスターにも役割を持たせやすくなりますね。

扱いやすい分、デッキに組み込みやすいですし、戦略の幅も広がりそうですね。

わかはぴ
わかはぴ

予想の中には「通常召喚されたモンスター」「指定されたレベル以上になるようにモンスターを墓地へ送る」など、ラッシュデュエルの特性と噛み合わせつつ悪用されにくい条件もあり、なるほどなと感じました!

クィーン
クィーン

属性や種族が指定されているだけで、それらの属性・種族を持つモンスターの特色になるのは良さそうね!

予想③:エクストラデッキから魔法・罠!

ギミック内容

発動条件を満たした魔法・罠カードをエクストラデッキから発動

トーリョさんの予想なのですが、今回いただいたた予想の中でいい意味で一番ぶっ飛んでいるギミックでした。

純粋に考えて、エクストラデッキから魔法・罠カードを発動ってゲームシステム的に大丈夫なの?ってギミックですよね。

もちろん普通に発動できては強すぎると思います。

これは予想してくれたトーリョさんも話していたのですが、以下のように発動条件を厳しくすることで、バランスは取れそうです。

  • 相手フィールドにカードが6枚以上ある場合に発動できる魔法カード
  • 自分のライフポイントが相手より3000以上少ない場合に発動できる罠カード

発動条件が厳しい分、相手に破壊される心配がなく、ラッシュデュエルのテーマである「逆転のデュエル」を行いやすくなりますね。

わかはぴ
わかはぴ

とっておきの秘策って感じで面白そうですし、このギミックに対応するカードが増えてくれば読み合いも複雑化しそうです!

予想④:ドローと引き換えにカードを創造

ギミック内容

通常ドローの代わりにエクストラデッキのカードを手札に加える

歴代の遊戯王ではデッキに入っていないカードをドロー、またはデッキ内のカードが別のカードに変わりドローされるという演出がされることがあります。

遊戯王セブンスではデッキ内のデュエリストIDカードがマキシマムモンスターに変換され、ドローされるという演出がありました。

それと似たようなもので、「通常ドローを破棄する代わりに、エクストラデッキから任意のカードを手札に加える」というギミックです。

※通常ドローとはドローフェイズに行われるルールによるドローのこと。

ラッシュデュエルの特徴である大量ドローを破棄してまで手札に加えるカード!

1枚で不利な状況を打破できる強力なカードであれば、ドローに左右されずに逆転を決められる可能性もありますし、戦略幅も広がりそうですよね。

例として1枚考えてみました。

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分のLPが相手より3000以上少ない場合に発動できる。
【効果】相手モンスターを全て破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、さらに自分の墓地からモンスター1体を表側表示で特殊召喚できる。

クィーン
クィーン

蘇生するモンスターに種族指定がつけば、種族ごとの特色にもなるし、発動条件を劣勢時に限定すればよりスリリングな逆転のデュエルが実現できそうね!

予想⑤:エクストラデッキでモンスターを強化(ユニオン)

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
ギミック内容

エクストラデッキのカードを自分フィールドの特定のモンスターの下に重ね、そのモンスターに新たな効果を付与

こちらはかせきさんの予想です。

進化に少し似ていますが、こちらは指定されたモンスターに効果を付与することで、元々持っているステータス・効果を引き継ぎながら強化されています。

かせきさんの予想を取り入れ、例としてカードを考えてみました。

《セブンスロード・フェアリー》

効果モンスター
レベル1 / 光属性 / 魔法使い族 / 攻0 / 守0

墓地に属性の異なるモンスターが6体以上いる場合、自分フィールドの表側表示の《セブンスロード・マジシャン》1体を選び、そのモンスターの下に重ねることができる。
【条件】なし
【永続効果】このカードを重ねたモンスターの攻撃は貫通する。

《セブンスロード・マジシャン》の効果はそのまま残るので、自身の効果によりそのまま攻撃力を強化することができます。

また新ギミックによって攻撃が貫通するため、その高い攻撃力が活かせるよう強化されていますね。

わかはぴ
わかはぴ

かせきさんはアニメの主要キャラ7人それぞれのエースモンスターに、重ねられるモンスターが登場すると予想しています

クィーン
クィーン

かせきさんも話してたけど、メインとして登場したモンスターがいつまでも使えるような強化は嬉しいわよね!

実はかせきさん以外にもこのギミックに似たギミックを予想している方がいました。

全体的な構想は同じなのですが、OCGに存在するユニオンモンスターの要素を取り入れ予想されています。

こちらも例としてカードを考えてみました。

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター / ユニオン
レベル4 / 光属性 / 悪魔族 / 攻500 / 守500

相手フィールドのモンスターが3体の場合、自分フィールドの表側表示の《ロイヤルデモンズ・インヴェイジョン》1体を選び、そのモンスターに装備できる。
【条件】以下の効果から1つ選んで発動できる。
【効果】●装備されているこのカードを魔法&罠ゾーンから自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。●相手モンスター(レベル8以下)を3体まで選び、そのレベルをターン終了時まで4にする。

装備とは

対象となるモンスター1体に効果を与えるカードのことで、装備カードは破壊または装備されているモンスターがフィールドを離れるまで魔法&罠ゾーンに残り続けます。

ユニオンモンスターの特徴として、装備しているモンスターから分離できるという特徴があります。

その性質を備えつつ、装備したモンスターを何らかの形で強化できる仕様にしました。

かせきさんの予想と比較した場合、以下の違いがあります。

  • 破壊されることで付与されている効果を失う
  • モンスターとしても運用できる

2つの違いはありますが、両者共にこれまでのカードと違い、付与された効果が永続的に付与され続けるのが特徴です。

レベル上昇・攻撃力強化など単純な効果でも永続的に付与されることで、大きな強化につながるので、そういった効果を活かしやすいのもこのギミックの面白いポイントですね。

漫画に登場したギミックの類似性から信憑性を感じるギミック

出典:遊☆戯☆王SEVENS ルーク!爆裂覇道伝!!

Vジャンプで連載中の漫画『遊☆戯☆王SEVENS ルーク!爆裂覇道伝!!』にかせきさんの予想と類似したギミックが登場していました。

画像にもあるように手札から特殊召喚した《連撃竜ドラギアス》にモンスターが憑依しようとしています。

そして憑依された姿がこちらです。

出典:遊☆戯☆王SEVENS ルーク!爆裂覇道伝!!

現在のラッシュデュエルでこのギミックと類似したギミックはなく完全に漫画オリジナルの演出となっています。

漫画では《連撃竜ドラギアス》の攻撃力を1500アップさせる描写しかありませんでしたが、特定のモンスターと一体化し強化を施す様子は、今回の予想と類似していますね。

その点からかせきさんの予想にも信用性を感じます。

クィーン
クィーン

イラストがあると尚更現実味が増すわね

予想⑥:融合召喚

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
ギミック内容

《融合》カードの効果により特定のモンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚

こちらは悠久さんシルバーさん山田さんの予想です。

OCGの融合召喚のギミックのように《融合》の効果により、融合モンスターを融合召喚するギミックですね。

これは今回募集した意見以外でも、様々なデュエリストの方が予想していました。

人気の高い融合モンスターも多く、ラッシュレア枠のレジェンドカードとしても展開しやすいため、実装して欲しいと思う方も多いように感じます。

ただラッシュデュエルのレジェンドカードのシステムから、OCGで人気であってもシステム的に融合不可なモンスターも存在するため、実装されるならそれらとの兼ね合いが気になりますね。

シルバーさんはバランス調整のためか手札融合限定のギミックも予想されていました。

フィールドのモンスターを融合召喚に使えなければ、優勢時にはモンスターを自ら減らさなければ融合召喚できなくなります。

そういった調整を加えての登場も意外とありかもしれませんね。

クィーン
クィーン

遊戯王セブンス好きとしては悠久さんが話していた《セブンスロード・マジシャン》と《連撃竜ドラギアス》による夢の融合も登場すればかなり熱いわね!

わかはぴ
わかはぴ

実装された場合のモンスターについてなんですが、山田さんが予想していた融合召喚に使用したモンスターによって適用される効果が変わるモンスターっていうのも面白そうだと思いました!

クィーン
クィーン

元々存在するギミックなだけにラッシュデュエルように昇華させやすそうなのもポイントね!

アニメでの情報に実装の可能性が高まる

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!

6月20日放送のアニメ「遊戯王セブンス」の放送後終了後の企画「ラッシュデュエル プレゼンチャレンジ」では《ベビードラゴン》が紹介されていました。

そこで《ベビードラゴン》を紹介した花江さん(ガクトの声優さん)が「このカードがラッシュデュエルに来たっていうことは…つまりそういうことなの!?ってこと」と意味深な発言をしていました。

《ベビードラゴン》はOCGで《千年竜》へと融合するモンスターです。

そのためこの発言から新ギミックが融合の可能性もかなり高くなりました。

わかはぴ
わかはぴ

《千年竜》は《ベビードラゴン》が成長した姿でもあるから進化するギミックの可能性もあるんですよね

クィーン
クィーン

この時のアニメにはOCGに存在する融合以外のギミックを匂わせるような描写もあったから、何が来てもおかしくないのが悩ましいところね

▶︎ 詳しい内容はこちらをチェック!

予想⑦:調整版OCGギミック(シンクロ召喚・エクシーズ召喚)

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
ギミック内容

特定のカードの効果により特定のモンスターを自分のフィールドから墓地へ送り、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚

こちらの予想はOCGに存在するシンクロ召喚・エクシーズ召喚に専用カードを作り、融合召喚のように特定のカードの効果によりモンスターを特殊召喚するといったギミックになります。

シンクロ召喚とは

シンクロモンスターに記載されている特定のチューナーとそれ以外のモンスターの合計レベルが、シンクロモンスターと同じになるようにフィールドから墓地へ送り、シンクロモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する召喚方法です。

エクシーズ召喚とは

エクシーズモンスターに記載されている特定のモンスターを特殊召喚するモンスターの下に重ね、エクシーズモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する召喚方法です。

OCGにシンクロ召喚・エクシーズ召喚が登場して以降、インフレによりルールからそれらのモンスターが規制されたこともありました。

専用カードを作り安定した運用ができないようにすることで、バランスが極端に崩れることを予防しながら、シンクロ召喚・エクシーズ召喚を実装することができますね。

専用カードを使って調整すると融合召喚と少し似たギミックのようにも思えますが、シンクロ召喚はレベルを調整しなけれならず、エクシーズ召喚は召喚後にモンスターの下に重ねられたカードにより効果の発動回数などに制限がかかります。

そのためのモンスターの内容である程度の差別化はできそうですね!

クィーン
クィーン

シンクロモンスター、エクシーズモンスターにも人気のモンスターは多いから、今回の新ギミックじゃなかったとしてもいずれ実装される可能性のあるギミックよね

OCGギミックのいいとこ取りギミックも有力!(予想⑧)

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

OCGを調整するなら複合して全く新しいギミックを生み出すのもありですよね!

そこでマフィア小池さんが、OCGから存在するギミック”融合召喚”と”エクシーズ召喚”からインスピレーションを受けて全く新しいギミックを予想してくれました。

ギミック内容

エクストラデッキから特殊召喚するモンスターに記載されている特定のモンスターを、特殊召喚するモンスターの下に重ね、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚

この特殊召喚によって特殊召喚されたモンスターは、自身の素材となったモンスターの効果も使用できる

これまでの予想と大きく異なる点は、エクストラデッキから特殊召喚するモンスターに使用したモンスターの効果が引き継がれるということです。

マフィア小池さんにいただいた予想をもとに例となるカードを考えてみました。

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル8 / 闇属性 / 魔法使い族 / 攻2500 / 守2000

「セブンスロード・マジシャン」+レベル4以下のモンスター(魔法使い族)2体
自分フィールドの表側表示の上記のモンスターの上に重ねて、エクストラデッキから特殊召喚できる。
【条件】なし
【永続効果】このカードは相手の罠カードの効果では破壊されない。

このモンスターの特殊召喚に《セブンスロード・マジシャン》《セブンスロード・メイジ》《ミスティック・ディーラー》を使用したとします。

その場合、このモンスターの相手の罠カードによる破壊に加え、《セブンスロード・マジシャン》の「自身の攻撃力を強化する効果」、「セブンスロード・メイジ」の「相手モンスターを弱体化させる効果」、《ミスティック・ディーラー》の「1枚ドローする効果」が使えるモンスターが誕生するというわけです。

かなり盛り沢山なモンスターが誕生しますが、受け継がれた効果の確認もしやすく、発動できる効果が増えたことで戦略性も広がりますね。

また今回の例の場合、指定されているモンスターがレベル4以下の魔法使い族であるため、他のモンスターを使えば受け継ぐ効果もカスタマイズできるのもポイントです。

クィーン
クィーン

いろんなコンボが生まれそうだし、カスタマイズ性があるのは子ども受けもいいかもしれないわね!

わかはぴ
わかはぴ

このようなOCGに存在するギミックを複合したような新たなギミックの可能性も意外とありそうですね

予想⑨:儀式召喚

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
ギミック内容

自分フィールドの特定のモンスターを墓地へ送り、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚

こちらは私と瑞稀さんの予想です。

儀式召喚はOCGにも存在するギミックなのですが、今回はエクストラデッキから特殊召喚される儀式召喚と予想しました。

私の予想なので、この新ギミックの予想についてはガッツリ語らせていただきます。

まずバック名にもある超越ですが、超越って「普通に考えられる程度をはるかにこえていること」って意味なんですよね。

この意味から推測して何らかの手段により特定のモンスターをエクストラデッキのモンスター(超越した存在)に変化させるギミックだと思うんです。

では遊戯王らしく変化させるならどう変化させるのが良いと思いますか?

前述した進化や融合召喚もそれとなく近いのですが、今回は原作で“儀式魔法により特定のモンスターを高みの存在に変化させるギミック”だった儀式召喚と予想します。

この儀式召喚により原作では《暗黒騎士ガイア》を《カオス・ソルジャー》に、《ダーク・アイズ・イリュージョニスト》を《サクリファイス》に変化させていました。

変化したことで《暗黒騎士ガイア》はレベル・攻撃力が上がり《青眼の白龍》と同等の力を得て、《ダーク・アイズ・イリュージョニスト》は相手の動きを封じるだけでなく吸収できるようになります。

これって超越させてる感じしませんか?

試しにラッシュデュエルを例に《暁の勇者ライダクロス》を儀式召喚により変化させてみました。

それがこちらです。

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 光属性 / 戦士族 / 攻2100 / 守1500

【条件】自分の墓地のモンスター(魔法使い族)2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】手札のモンスター(レベル5以下/魔法使い族)を2体まで自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル9 / 光属性 / 戦士族 / 攻3000 / 守2500

【条件】自分の墓地のモンスター(魔法使い族)4体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル7以下/魔法使い族)を2体まで自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《暁の勇者ライダクロス》のステータスがレベル9・攻撃力3000・守備力2500になり、墓地から魔法使い族を特殊召喚できるようになりました。

今回はかなり強めに強化してみましたが、ラッシュデュエルはモンスターのレベルや攻撃力も重要なので、それらが強化されるだけでも十分な強化になります。

原作の儀式召喚が好きって理由もありますが、私はこの原作の儀式召喚に近いギミックが登場するのかなと思いました。

瑞稀さんも話していましたが、進化と同じようにモンスターが姿を変えて強化されるって純粋にカッコいいですよね。

わかはぴ
わかはぴ

儀式モンスターにも人気モンスターは多いため新ギミックと共に登場するのも期待できます!

まとめ

以上が新ギミックの予想でした。

まとめるとこんな感じです。

  • 【進化】自分フィールドの特定のモンスターを墓地へ送り、その進化体となるモンスターをエクストラデッキから特殊召喚するギミック
  • 【リンク召喚】自分フィールドの指定された条件のモンスターを墓地へ送り、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚するギミック
  • 【エクストラデッキから魔法・罠!】発動条件を満たした魔法・罠カードをエクストラデッキから発動するギミック
  • 【ドローと引き換えにカードを創造】通常ドローの代わりにエクストラデッキのカードを手札に加えるギミック
  • エクストラデッキでモンスターを強化(ユニオン)】エクストラデッキのカードを自分フィールドの特定のモンスターの下に重ね、そのモンスターに新たな効果を付与するギミック
  • 【融合召喚】《融合》カードの効果により特定のモンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚するギミック
  • 調整版OCGギミック(シンクロ召喚・エクシーズ召喚)】特定のカードの効果により特定のモンスターを自分のフィールドから墓地へ送り、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚するギミック
  • 【OCGのギミックを流用した複合ギミック】エクストラデッキから特殊召喚するモンスターに記載されている特定のモンスターを、特殊召喚するモンスターの下に重ね、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚するギミック(特殊召喚されたモンスターは自身の素材となったモンスターの効果を引き継ぐ)
  • 儀式召喚】自分フィールドの特定のモンスターを墓地へ送り、モンスターをエクストラデッキから特殊召喚するギミック

今回は沢山のご意見をいただき本当にありがとうございました。

全体的に既存のモンスターを救済できる形でのギミックが多かった印象ですが、やっぱり好きなモンスターはずっと使っていたいですもんね。

果たしてこの中から予想は的中するのでしょうか!?

わかはぴ
わかはぴ

発売は9月18日とまだ先ですが、新ギミックの判明が楽しみですね

こちらもあわせてチェック!

【わかはぴコラボ】ラッシュのエクストラ予想ガチで当てにいく考察ラジオ
クィーン
クィーン

動画の方ではわかはぴのぎこちないトークも見れるみたいだからある意味必見よ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です