漫画オリジナルカードを追加

【スリーブ紹介】わかはぴ愛用のこだわりスリーブを9つ紹介!【遊戯王ラッシュデュエル】

皆さんはスリーブにこだわりはありますか?

クィーン
クィーン

ドラゴン族デッキだからカッコいいスリーブがいいなぁ

デッキに入れてるモンスターと同じスリーブを使いたいなぁ

人によってはデッキとスリーブに関連性を持たせたり、好きなキャラクター・モンスターのスリーブを使いたいなど、スリーブにこだわりがある人もいると思います。

そんな私もスリーブへのこだわりがめちゃくちゃ強い人なんですよね。

そこで今回は私が愛用しているスリーブをデッキごとに9つ紹介します。

公式スリーブだけでは満足できず、他のTCGスリーブや同人スリーブにも手を出してしまうこだわりっぷりです!

わかはぴ
わかはぴ

興味のある人は見ていってください!

【風バニラ】デッキ

ハーピィ・チャネラー / illust:かなりあ

【風バニラ】デッキに使用しているのが、かなりやさんが描いた「ハーピィ・チャネラー」スリーブです。

私のことを知ってくれている人はご存知の通り、私は「ハーピィ」が大好きなんですが、公式スリーブにはまだ存在していません。

そして見つけたこのスリーブ!

同人スリーブを数多く揃えるお店で見つけ一目惚れして購入しました。

2015年発売の商品で、現在は取り扱っている店舗もほとんどなく、通販で買おうとすると1万円を超えるプレミア価格になっています。

【風バニラ】デッキは将来《ハーピィ・レディ》を採用した【ハーピィ】デッキになる予定なので、このスリーブを使っています。

わかはぴ
わかはぴ

絵のタッチとか表情とか、《ハーピィ・チャネラー》の後ろに描かれる《ハーピィズペット竜》とか、いろいろ含めて最高で一番気に入っているスリーブです!!!!

▶︎【風バニラ】デッキレシピ紹介:相手フィールドに風穴を開けて攻める風属性・通常モンスターデッキ

【楽姫】デッキ

風イメージ/金平糖とかざぐるま

【楽姫】デッキに使用しているのが、同人サークル「金平糖とかざぐるま」のみずたまさんが描いた「風イメージ」スリーブです。

みずたまさんの柔らかいタッチの絵が元々好きで、そのみずたまさんがスリーブを販売するということで購入しました。

色、デザインともに風属性デッキにはぴったりですよね。

みずたまさんの描いたスリーブは他にも「光イメージ」「水イメージ」もありこちらも購入しています。

【ムーンライト伝説】デッキ

GRATS!スリーブ「ADORABLE」

【ムーンライト伝説】デッキに使用しているのが、GRATS!スリーブ「ADORABLE」です。

このデッキは《月魔将キメルーナ》を主軸としたデッキで、《月魔将キメルーナ》の元ネタが「セーラームーン」であることからこのデッキ名にしました。

セーラームーンといえば月やペガサスが印象的な作品です。

スリーブには月とペガサス(ユニコーンかもしれない)が描かれており、幻想的な色合いもセーラームーンらしいんですよね。

そのため【ムーンライト伝説】デッキの構築に合わせて購入しました。

「GRATS!」さんはオシャレなスリーブを多く販売しており、値段も安いことからすぐに売り切れてしまいます。

そのため毎回争奪戦になってしまうのですが、スリーブをオシャレに着飾りたいという人にはおすすめのショップになっています。

【海】デッキ

ポケモンカードゲーム デッキシールド 浮世絵 しろがね山

【海】デッキに使用しているのが、ポケモンカードゲームの公式スリーブ「浮世絵 しろがね山」スリーブです。

波が描かれたスリーブって意外とあるんですが、横向きに描かれることが多いんですよね。

そんな中、ようやく見つけたのが縦に波が描かれたこのスリーブです。

魔法・罠カードをセットすると海のようなフィールドになって、《海》で戦ってるんだなぁって実感させてくれます。

元々遊戯王OCGの方でも【海】デッキを構築していて、当時はそれに合わせて購入しました。

2017年に発売された商品で現在は絶版状態、高値で取引されています。

【エトランゼ】デッキ

遊戯王OCG カードプロテクター 灰流うらら[フレンドリーショップ限定品]

【エトランゼ】デッキに使用しているのが、遊戯王OCGの公式スリーブ「灰流うらら」スリーブです。

このデッキの軸になっている《花牙クノイチ・エトランゼ》が優しい花のイメージだったので、このスリーブを合わせてみました。

いつも選ぶスリーブが遊戯王のスリーブサイズより少し大きいのですが、このスリーブは公式スリーブなのでカードの収まりもよく使い勝手も最高です。

クィーン
クィーン

やっぱりぴったりサイズが使いやすいわよね

▶︎【エトランゼ】デッキレシピ紹介:エトランゼの分身を変化させて戦う植物族デッキ!

【雪月風花】デッキ

MTGスリーブ《成長のらせん》

【雪月風花】デッキに使用しているのが、マジック・ザ・ギャザリングの公式スリーブ「成長のらせん」スリーブです。

【雪月風花】デッキは「透幻郷」フィールド魔法を軸にした【幻竜族】デッキなのですが、この「透幻郷」フィールド魔法の幻想的な雰囲気がスリーブとぴったりなんですよね。

イラストのツルは《透幻郷の万緑》を連想させ、和の雰囲気にもよくあっています。

こちらは【雪月風花】デッキに合うスリーブを探していたところ近日発売予定のこのスリーブを見つけ予約購入しました。

一般的なカードスリーブよりは高かったのですがお気に入りスリーブの1つになっています。

【TCB】デッキ

バトルスピリッツ バトラーズグッズセット デジモン / パートナーデジモン特製スリーブ

【TCB】デッキに使用しているのが、バトルスピリッツの公式スリーブでデジモンとのコラボにより生まれた「パートナーデジモン」スリーブです。

昔からデジモンが大好きで、発売してすぐにこのスリーブを使いたいと購入したのですが、使いたいデッキが思い浮かばず約4年ほど寝かせていました。

そこで登場したのが「モンスターの種族を変更する効果」を持つ《TCB》です。

この効果が私の中で「デジモンがデジヴァイスによって進化する構図」と重なったんですよね。

《TCB》をデジヴァイスと見立て、モンスターを変化させて戦うってデジモンっぽくないですか?

スリーブには恐竜、鳥、猫、植物、虫など様々なデジモンが描かれていますが、これも《TCB》とぴったりな要素で、様々な種族へと変化させることで、スリーブのような多種多様な種族が共存するデッキになるんです。

そういういろんな意味を込めて、【TCB】デッキにこのスリーブを使用しました。

【パラレルニャンコ】デッキ

キャラクタースリーブコレクション「アメリカン・ショートヘアー」

【パラレルニャンコ】デッキに使用しているのが、ブロッコリーより発売されたキャラクタースリーブコレクション「アメリカン・ショートヘアー」スリーブです。

私は昔から猫を飼っていて猫が大好きなんです。

そして初めて飼った猫は「アメリカン・ショートヘアー」のハーフ猫でした。

このブログでは何度もお話ししていますが、私の好きな植物「カタバミ」はクローバーによく似た植物です。

このスリーブにはそのクローバーも描かれているんですよね。

ちょっと運命的じゃないですか?(こじつけ感ありますが)

遊戯王OCGをやっている頃に購入し【獣族】デッキに愛用していたのですが、解体してしまったので、同じ【獣族】デッキである【パラレルニャンコ】デッキに使用しました。

可愛い♡

【ツーピース】デッキ

自作スリーブ(裏スリーブ)

【ツーピース】デッキに使用しているのが、自作スリーブです。

「ツーピース」は私が所属するラッシュデュエルチームのことで、そのチームのロゴをスリーブ化しました。

デッキもこのチームをイメージして構築しています。

元々「ツーピース」のスリーブは作りたいと思っていたんですよね。

そこでようやくやる気になり制作、いい感じに出来上がりました。

(写真だと綺麗な色味をうまく伝えられないのが悔やまれます…)

▶︎【簡単】800円でできる自作カードスリーブの作り方【プリンターがない人向け】

最後に

今回は私が愛用しているスリーブをデッキごとに9つ紹介しました。

ほんとに紹介しただけになってしまいましたが、これが私のこだわりスリーブ事情です。

デッキによってはデッキ情報をダダ漏れさせているようなスリーブもありますが、好きなスリーブを使ってデュエルするのは楽しいですよね。

わかはぴ
わかはぴ

皆さんも好きなスリーブでデュエリストライフをエンジョイしましょう!

クィーン
クィーン

デッキの多さにびっくりよね

2 COMMENTS

ルーシー

色々なスリーブを使っていていいですね!
私はもっぱら公式以外だとアニメキャラのスリーブばかりです(笑)

返信する
わかはぴ

こだわり強くて色々手を出しちゃってます(笑)
アニメキャラのスリーブもいいですよね!
好きなキャラのスリーブとか見つけると私も買っちゃいます!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です