鳥獣族はどうやってサポートすることができるの?
鳥獣族をサポートできるカードが知りたい!
そんな方のために、今回は鳥獣族をサポートできるカードを行動別にまとめました。
まずは鳥獣族をどうしたいか選んでみてください。
思い描くサポート方法が見つからない?
そんな時はこちらもチェックしてみてください!
目次
鳥獣族を手札に加えたい!
鳥獣族は以下の方法で手札に加えることができます。
- 墓地から手札に加える(サルベージ)
墓地から手札に加える(サルベージ)
- 《トリック・ピジョン》(攻撃力1500以上/1体)
※カッコ内はサルベージできるモンスターの条件とその数です。
《トリック・ピジョン》
出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!
効果モンスター
レベル3 / 光属性 / 鳥獣族 / 攻1000 / 守1000
【条件】手札の魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(鳥獣族/1500以上)1体を選んで手札に加える。
発動には魔法・罠カードを墓地へ送る必要がありますが、攻撃力1500以上であればレベルに関係なくサルベージすることができます。
デッキの魔法・罠カードの比率も調整しやすいので採用することで構築にも幅を出せます。
鳥獣族を展開したい!
鳥獣族の展開は以下の方法で行うことができます。
- 手札から特殊召喚して展開
- 墓地から特殊召喚して展開(蘇生)
手札から特殊召喚して展開
- 《ビースト・サモナー》(レベル7以上)
※カッコ内は特殊召喚できるモンスターの条件です。
《ビースト・サモナー》
出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!
効果モンスター
レベル4 / 闇属性 / 魔法使い族 / 攻900 / 守700
【条件】相手フィールドに表側表示モンスター(レベル6以上)がいる場合、自分フィールドの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】手札のモンスター(レベル7以下/獣族・獣戦士族・鳥獣族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
相手フィールドにレベル6以上のモンスターが存在している必要がありますが、レベル7以上のモンスターを実質1体分のリリースで最上級モンスターを展開することができます。
指定している種族には獣族と獣戦士も含まれているため、採用する際はこれらの種族とも共存させることができるのがメリットです。
墓地から特殊召喚して展開(蘇生)
- 《和仮真戦士》(通常モンスター/裏側守備表示/2体まで)
※カッコ内は蘇生できるモンスターの条件と蘇生する際の表示形式、蘇生させるモンスターの数です。
《和仮真戦士》
効果モンスター
レベル6 / 闇属性 / 戦士族 / 攻1800 / 守0
【条件】このカードを召喚したターンに、自分フィールドの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(戦士族または鳥獣族)を合計2体まで選び、自分フィールドに裏側守備表示で特殊召喚する。
鳥獣族または戦士族の通常モンスターを合計2体まで裏側守備表示で蘇生するカードです。
レベルに関係なく蘇生することができますが、裏側守備表示で蘇生しなくてはいけません。
そのため鳥獣族を蘇生するカードとしては少し使いにくいカードです。
相手のターンを1ターンしのげば、表示形式を変更できるため次のターンは攻撃に参加することができますね。
鳥獣族を再利用したい!
鳥獣族の再利用は以下の方法で行うことができます。
- 墓地からデッキに戻して再利用
- 墓地から手札に戻して再利用(サルベージ)
墓地からデッキに戻して再利用
- 《鳥呪戦術》(レベル8以下/1体)
※カッコ内はデッキに戻せるモンスターの条件とその数です。
《鳥呪戦術》
通常魔法
【条件】自分のフィールドに表側表示モンスター(戦士族または鳥獣族)が合計2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。この効果で魔法・罠カードを破壊した場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル8以下/戦士族または鳥獣族)1体を選んでデッキの上に戻すことができる。
レベル8以下の鳥獣族1体をデッキトップに戻すことができるカードです。
効果の発動には鳥獣族と戦士族が合計2体いる必要がありますが、鳥獣族や戦士族のモンスターの比率高いデッキであれば発動条件を満たすのは容易ですね。
デッキトップに戻す効果であるためタイムラグはありますが、次のターンに手札に加えられる点は類似したカードにはない利点です。
墓地から手札に戻して再利用
墓地から手札に戻して再利用する方法は「墓地から手札に加える」項を参照してください。
鳥獣族の攻撃力を強化したい!
鳥獣族の攻撃力を強化できるカードは、単体強化と全体強化に分けてまとめました。
- 単体強化
- 全体強化
単体強化
- 《ダークネス・クレステッド・ホーク》(1000アップ/条件なし)
※カッコ内は強化値と強化できるモンスターの条件です。
《ダークネス・クレステッド・ホーク》
出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!
効果モンスター
レベル7 / 闇属性 / 鳥獣族 / 攻2100 / 守2300
【条件】相手フィールドに表側表示モンスター(光属性)がいる場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(鳥獣族)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。
相手フィールドに光属性モンスターが存在する必要がありますが、ノーコストで鳥獣族を強化することができます。
《ダークネス・クレステッド・ホーク》自身が最上級モンスターの攻撃力の基準値(2500)に満たないため、自身に使う機会が多くなりそうですが、臨機応変に攻撃力を割り振れると考えれば柔軟性のある強化カードですね。
全体強化
- 《山》(200アップ/条件なし)
※カッコ内は強化値と強化できるモンスターの条件です。
《山》
フィールド魔法
【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(ドラゴン族・鳥獣族・雷族)の攻撃力・守備力は200アップする。
強化値は低いですが、フィールド魔法であるため維持できれば永続的に強化することができます。
相手モンスターも強化してしまう点は欠点ですね。
鳥獣族の召喚をサポートしたい!
鳥獣族は以下の方法で召喚をサポートすることができます。
- アドバンス召喚をサポート
アドバンス召喚をサポート
- 《バクハート》(自身を2体分のリリースにする)
※カッコ内はサポート方法です。
《バクハート》
効果モンスター
レベル3 / 光属性 / 鳥獣族 / 攻800 / 守1000
【条件】手札の魔法・罠カード2枚を相手に見せて発動できる。
【効果】このターン、モンスター(鳥獣族)を攻撃表示でアドバンス召喚する場合、表側表示のこのカードは2体分のリリースにできる。
鳥獣族を攻撃表示でアドバンス召喚する場合に2体分のリリースにできるカードです。
手札の魔法・罠カード2枚を相手に見せる必要があり、発動条件は少し重いですね。
最後に
今回は鳥獣族をサポートできるカードを行動別にまとめました。
わたしの好きな「ハーピィ」の所属する種族!
今後の強化が楽しみです!