毎週金曜日22時は わかとらじお

【レベル2】サポートカードまとめ:レベル2を発動条件にするカード【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

【レベル2】デッキを作ろうと思うけど何を入れたらいいか悩む

【レベル2】デッキでできることを知りたい

そんな方のために、今回はレベル2モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。

まずは【レベル2】デッキにプラスしたい効果を選んでみましょう。

わかはぴ
わかはぴ

プラスしたい効果が見つからない?

そんな時はこちらもチェックしてみてください!

攻撃力・守備力を弱体化させる効果

攻撃力・守備力を弱体化させるカードは、攻撃力と守備力のどちらを強化するかで分けてまとめました。

  • 攻撃力を弱体化

攻撃力を弱体化

レベル2モンスターを使って攻撃力を弱体化させるカード一覧

発動条件:手札のレベル2モンスター

※カッコ内は弱体化値と弱体化できるモンスターの条件、その数です。

《スパークハーツ・ガール》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル3 / 炎属性 / 魔法使い族 / 攻800 / 守1200

【条件】手札のモンスター(レベル4以下)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで500ダウンする。その後、自分の墓地の「火の粉」「火の粉のカーテン」をそれぞれ1枚まで選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。

手札のレベル4以下のモンスター1体を手札コストに、相手フィールドのモンスター1体のモンスターの攻撃力を500ダウンさせるカードです。

どんなデッキにも手軽に採用できるカードで【魔法使い族】デッキ以外に《火の粉のカーテン》と共に採用しても、自身が魔法使い族であるため《火の粉のカーテン》の効果を満たすことができます。

このカードを自身はレベル3であるためサポートカードを共有できないのが難点です。

詳しくはこちらをチェック!

モンスターの表示形式を変更する効果

モンスターの表示形式を変更するカードは自分か相手どちらのモンスターの表示形式を変更するかで分けてまとめました。

  • 相手モンスターの表示形式を変更

相手モンスターの表示形式を変更

レベル2モンスターを使って相手モンスターの表示形式を変更できるカード一覧

発動条件:手札のレベル2モンスター(通常モンスター)

※カッコ内は変更できる表示形式とその数です。

《2ブロック》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!

カードの種類/効果

通常罠

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時、手札の通常モンスター(レベル2)2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスターを2体まで選んで裏側守備表示にする。

相手モンスターの攻撃宣言時、手札のレベル2・通常モンスター2体を手札コストに、相手フィールドのモンスターの2体まで裏側守備表示にできるカードです。

手札コストの条件から発動条件は重いですが、発動できれば相手モンスターを2体まで守備表示にできるので、攻撃を阻止しながら次のターンの戦闘も補助することができます。

ライフポイントを回復する効果

ライフポイントを回復するカードは自分と相手どちらのライフポイントを回復するかによって分けてまとめました。

  • 相手のライフポイントを回復

相手のライフポイントを回復

レベル2モンスターを使ってライフポイントを回復できるカード一覧

発動条件:フィールドのレベル2モンスター(通常モンスター)

※カッコ内は回復する数値です。

《スターダムライト》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドの表側表示の通常モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】手札のモンスター(サイキック族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。この効果の条件でモンスター(レベル2以下)を墓地へ送った場合、さらに自分は1000LP回復する。

《スターダムライト》はコストに使用した通常モンスターがレベル2以下の場合に、自分のライフポイントを1000回復させるカードです。

サイキック族を特殊召喚するカードであるため、単なるライフ回復カードとしては使用できません。

そのためモンスターを展開しながら、コストに使用したモンスターによってライフポイントの回復も行えるカードといったカードです。

詳しくはこちらをチェック!

最後に

今回はレベル2モンスターを発動条件にするカードを行動別にまとめました。

わかはぴ
わかはぴ

まだまだサポートカードが少なく特徴も明らかになっていないため、今後のサポートカードにも注目です!

こちらもあわせてチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です