毎週金曜日22時は わかとらじお

【遊戯王ゴーラッシュ!!】第2話「迷惑異星人監視機構」の感想:リリースに対する考え方が素敵

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第2話「迷惑異星人監視機構」より引用

「遊戯王ゴーラッシュ!!」第2話の感想です。

前回に続く丁寧なルール説明に新キャラ登場!

今回も前作とのつながりが気になる要素万歳でした!

UTSを訪れた新たな依頼人。しかし、その依頼人の正体は“MIK”こと迷惑異星人監視機構所属のエージェント、蒼月マナブだった!

不法滞在迷惑異星人として投降を求められたユウディアスは、自らの自由を懸けてマナブとデュエルをすることに!

ネタバレ注意

この記事にはネタバレが大いに含まれます。
読まれる際はそのことを承知の上でお読みください。

第2話「迷惑異星人監視機構」の感想

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第2話「迷惑異星人監視機構」より引用

今回は効果モンスターとアドバンス召喚について解説

1話では「カードの種類」「ドローフェイズでのドロー」「モンスターの召喚」について解説していましたが、今回はモンスターに焦点を当て、さらに詳しく解説していました。

それが「通常モンスターと効果モンスターについて」「アドバンス召喚について」です。

前作の「遊戯王SEVENSセブンス」を見てきた私にとって、デュエルの内容は正直物足りないですが、少しずつ覚えられる構成はかなり初心者に優しいですね。

わかはぴ
わかはぴ

「先攻は攻撃できないルール」と効果ダメージを掛け合わせて説明しているのも、かなりわかりやすいです!

モンスターのリリースは犠牲ではなく勝利を託すこと

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第2話「迷惑異星人監視機構」より引用

これ蒼月マナブが言っていた言葉なんですが、素敵な考え方ですよね。

ユウディアスは、リリース=犠牲と捉えていて、アドバンス召喚を行うことを躊躇っていました。

原作「遊戯王」では元々、リリース=生贄だったので、リリース=犠牲と考えるのは間違ってはいないのですが、仲間を犠牲にしてモンスターを召喚するって考えると、確かにちょっと悲しい行為のように感じますよね。

そこでマナブの言葉です。

マナブの言葉通り「リリース=勝利を託すこと」と考えると、アドバンス召喚もポジティブな意味合いに変わってきます。

マナブの考えた、すごく素敵だなと感じました。

ちなみに、この考え方のおかげで、ユウディアスも改めて過去と向き合い、アドバンス召喚を行えるようになりました。

わかはぴ
わかはぴ

ユウディアスの過去というのは、戦争で上官が自分の身代わりになってしまったこと

この辺りも今後どう深掘りされていくのか注目です!

ファンサービスに癒される

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第2話「迷惑異星人監視機構」より引用

1話から既に前作とのつながりを感じるシーンは多かったのですが、今回の話ではそれを活かすことで前作を見ていた人がより楽しめるような要素もありました。

まずは蒼月マナブの登場シーン。

変装して登場していましたが、カラーリングがまさにガクトなんですよね。

変装中の話し方もちょっとガクトっぽさありましたし、声優が同じなので新しいアニメにほぼガクトがいるって状態になってるんです。

そしてアドバンス召喚について説明するシーンでは、カード化された遊飛が登場していました。

これにはルークが自分のカードを作ったときのことを思い出します。

こういうファンサービス的なのって癒されますよね。

遊飛のカードにはちゃっかりフレーバーテキストまで書いてあって笑っちゃいました。

安立ミミ似のキャラ登場!?

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第2話「迷惑異星人監視機構」より引用

そしてファンサービスかどうかは微妙ですが、オープニングにも懐かしさを感じる要素がありました。

それが安立ミミ感漂う女の子と、ボチそっくりの犬が登場です。

ポーズもどこか古臭いですし、ミミの影響を受けまくったヨシオの孫なのかもしれませんね。

準レギュラーくらいの立ち位置で登場してくれそうですし、これから楽しみです!

UTSに勤めているのは8人

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第2話「迷惑異星人監視機構」より引用

ちなみにマナブの調べから、UTSで勤務する老人は以下の8人で確定のようです。

  • 田崎ギャリアン
  • 巻寿司子
  • 御前乃ウシロウ
  • 八木ニック
  • プリンセスG
  • 有栖川ジャンゴ
  • 平月太
  • 象明寺キャピタリオ

前作の主要キャラは一人もいませんし、どこで何をしているんですかね。

UTSを両親から譲り受けた会社と説明されていたので、遊我のように父親の所在不明というわけではなさそうですが、どんな両親なのかも気になります。

わかはぴ
わかはぴ

「遊戯王SEVENS」とのつながりを感じすぎて、気になることだらけですね!

徐々に明かされていくとは思うので、こちらも今後に期待です!

デュエルで登場したカード

遊戯王ラッシュデュエルから登場したカード

ユウディアス・ベルギャー

  • 《ギャラクティカ・オブリビオン》
  • 《トランザム・ライナック》
  • 《シャドウ・センチネル》
  • 《ブライト・センチネル》
  • 《インターステライム》
  • 《アステロイーバ》

蒼月マナブ

なし(全てアニメオリジナルカード)

新たに登場したアニメオリジナルカード

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第2話「迷惑異星人監視機構」より引用

今回は炎族モンスターが多く登場しました。まとめたのであわせてチェックしてみてください!

《ブラスト・イグザミナー》

通常モンスター
レベル5 / 炎属性 / 炎族 / 攻1700 / 守1500

安全確保のスペシャリスト。仕事の癖が抜けず下を向きがちだが、その性格は前向きで優しい。

《SPアシスタント・アーチ》

通常モンスター
レベル1 / 炎属性 / 炎族 / 攻0 / 守1500

《火葬犬ニトロ》

効果モンスター
レベル2 / 炎属性 / 炎族 / 攻400 / 守400

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】相手に400ダメージを与える。このターン、自分はモンスター(炎族以外)で攻撃できない。

《ダイナモ・マイト》

効果モンスター
レベル4 / 炎属性 / 炎族 / 攻1100 / 守1100

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】相手に300ダメージを与える。

他のアニメオリジナルカードもチェック!

【遊戯王ゴーラッシュ!!】アニメオリジナルカードまとめ【遊戯王ラッシュデュエル】

新たに登場した召喚口上・必殺技

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第2話「迷惑異星人監視機構」より引用

今回のデュエルでは以下のモンスターの召喚口上・必殺技が新たに登場しました。

  • 《ギャラクティカ・オブリビオン》
  • 《ブラスト・イグザミナー》

《ギャラクティカ・オブリビオン》

召喚口上

  • 記憶の舟が忘却のそらを廻る時 天に渦巻く星々が胸にその名を呼び覚ます!飛来せよ《ギャラクティカ・オブリビオン》!

攻撃名

  • ウォー・トゥ・ゼン!オウサム・トゥルー・グッナイト!

《ブラスト・イグザミナー》

召喚口上

  • あ びっくりしたニャア!ドキッとしたニャア!でもワクワクしたニャア!実験マジ最高!アドバンス召喚!レベル5《ブラスト・イグザミナー》!

攻撃名

  • ケミカル・エクスプロージョン

気になるあれこれ

主題歌

オープニング曲

「蜃気楼」/ フレデリック

作詞・作曲/三原康司

キャスト

  • ユウディアス・ベルギャー:ランズベリー・アーサー
  • 王道遊歩:熊谷俊輝
  • 王道遊歩:福島香々
  • ナレーション:木村昴
  • 蒼月マナブ:花江夏樹
  • ニャンデスター:ファイルーズあい
  • ズウィージョウ:江口拓也
  • 田崎さん:中村光樹
  • その他:本村玲奈/藤原聖侑/鵜澤正太郎/田中貴子

最後に

今回は「遊戯王ゴーラッシュ!!」第2話の感想をお話ししました。

わかはぴ
わかはぴ

キャラクターについても少しずつ深掘りが始まって、これからさらに面白くなっていきそうですね!

こちらもあわせてチェック!

3 COMMENTS

ラッシュマスター

ゴーラッシュアニメのおはなしの中に宇宙ラーメン職人「ヌードル宇宙子」を再登場させてください。同じ姿のままな感じでお願いします。
そらこちゃんのあのアドバンスモンスターガールをもう一度、また、久しぶりにアドバンス召喚してもらいたいです。
今度は、もっともっといっぱい登場シーンの多いアドバンスモンスターガールでゴーラッシュアニメのお話にたっぷりと出てきて頂戴ね。

返信する
わかはぴ

セブンスってメインじゃないキャラクターでも2回以上デュエルしてくれることも多いのに、宇宙子は1回しかデュエルしてくれませんでしたもんね。
ドローン説もありますしセブンスとのつながりがあるなら登場してくれる可能性もあるかもですね!

返信する

わかはぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です