毎週金曜日22時は わかとらじお

【遊戯王ゴーラッシュ!!】第6話「信じるか信じないかはおの問題」の感想:ユウディアスの覚悟の強さが眩しい

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第6話「信じるか信じないかはお前の問題」より引用

「遊戯王ゴーラッシュ!!」第6話の感想です。

今回は都市伝説にまつわるお話。都市伝説といえばあの人!な人物も登場し前作の「SEVENS
セブンス
」とのパワレルワールド説が深まりました。

ズウィージョウの行方を追う遊飛たちだったが、気付けば今月の収入はゼロ…。

UTSの評判を上げようと、子どもたちが恐れる都市伝説の真相を突き止めることに。

都市伝説の一つ“3メートルさん”を探すユウディアスは、廃工場の中で不思議な椅子を発見する。

ネタバレ注意

この記事にはネタバレが大いに含まれます。
読まれる際はそのことを承知の上でお読みください。

第9話「信じるか信じないかはお前の問題」の感想

みつ子さんの使うモンスターのクセが強すぎる

【公式】 遊戯王ゴーラッシュ!第6話「信じるか信じないかはお前の問題」 – YouTubeより引用

都市伝説の正体は平森みつ子こと、みつ子さんが流したものでしたが、そのみつ子さんの使うモンスターのクセが強すぎて笑いました。

まず都市伝説に関するキャラクターでありながら宇宙人であるため、使用するモンスターは「宇宙都市伝説」モンスターという交わることのない言葉の組み合わせでできたカテゴリのモンスターです。

召喚されるモンスターも《ワープばあちゃん三姉妹》《三宮金GロボⅢ改》とクセが強い爬虫類族モンスターで構成されています。

カード名には3縛りの法則があり、使用する全てのカードに「3不思議」「300光年」など3が含まれているのも特徴的ですね。

実際の性能というと、爬虫類族が求めていたレベル7以上の通常モンスターを使っていたりと、すぐにでもカード化して欲しいものばかりでした。

クィーン
クィーン

3不思議で締めくくっちゃってるから新たなモンスターが登場しそうにはないけど、他のカードも気になるわね

わかはぴ
わかはぴ

独特すぎて私は結構好きなキャラかもしれません(笑)

ユウディアスの覚悟の強さが眩しい

アニメ 遊戯王ゴーラッシュ!!第6話「信じるか信じないかはお前の問題」より引用

死んだと思っていた上官「ズウィージョウ」と再会し、戦うために同じ道を歩もうと話を持ちかけられていたユウディアスですが、「自分は戦いたいんじゃない、戦いを終わらせに来たんだ」と誘いを断っていました。

ユウディアスはズウィージョウから学んだことを日々の生活、デュエルの中で何度も思い浮かべていましたし、すごく慕っている存在なんですよね。

死んだはずの人物が生きていることへの疑問はありますが、生きていてくれたことや再会できたことは嬉しいと思うんです。

でも自分の信念にそぐわない行いであるため、慕っていた上官の誘いでもユウディアスは断りました。

ピュアでちょっと抜けているところもあるユウディアスですが、地球へ来た目的を達成するための覚悟の強さみたいなものをすごく感じました。

私なら、慕っていた上官にまたついていけると思うと、嬉しくてついていっちゃいそうなんですけどね。

わかはぴ
わかはぴ

ユウディアスカッコいいです!

馬井食堂健在

【公式】 遊戯王ゴーラッシュ!第6話「信じるか信じないかはお前の問題」 – YouTubeより引用

前作の「SEVENS
セブンス
」から登場している馬井食堂。名前だけですがゴーラッシュでも登場しました。

セブンスではネイルが出前を手伝っているのですが、ゴーラッシュは都市伝説のワープばあちゃんと噂された三姉妹のおばあちゃんが宅配をしているようですね。

セブンスとゴーラッシュでは対照的な要素が多く、パラレルワールド説も浮上していますが、馬井食堂にもその要素が反映されているとしたら、馬井食堂の店主はおばあちゃんになっているのかもしれませんね。

御前乃さんのフルネームは「御前乃モンダ」?

【公式】 遊戯王ゴーラッシュ!第6話「信じるか信じないかはお前の問題」 – YouTubeより引用

今回は都市伝説の話にまつわることからか、御前乃ウシロウにそっくりな老人、御前乃さんが目立っていました。

ウシロウのように自分の名前を含む口癖を発していたのですが、ウシロウの件から推測すると御前乃さんのフルネームは口癖の「お前の問題」から一文字抜いた「御前乃モンダ」さんなのかもしれませんね。

ちなみにウシロウは「お前の後ろだ」という口癖がありました。

前作と関わりのありそうなキャラは対照的要素がある

【公式】 遊戯王ゴーラッシュ!第6話「信じるか信じないかはお前の問題」 – YouTubeより引用

対照的側面で見るとウシロウは「お前の後ろだ」と自分のことを指す言葉を使っているのに対し、御前乃さんは「お前の問題」と相手のことを指す口癖を使っているんですよね。

これまで登場した前作と関わりがありそうなキャラも以下のように対照的だったので意図して、そう設定しているのかもしれません。

  • 巻寿司子と巻さん(ほくろの位置が逆)
  • 八木ニックと八木さん(ニックが牛肉推しなのに、八木さんは鶏肉推し)

デュエルで登場したカード

遊戯王ラッシュデュエルから登場したカード

ユウディアス・ベルギャー

  • 《ギャラクティカ・オブリビオン》
  • 《トランザム・ライナック》
  • 《シャドウ・センチネル
  • 《ブライト・センチネル》
  • 《ヴォルテクス・シューター》
  • 《ジャイアント・バルジ》
  • 《インターステライム》
  • 《アステロイーバ》
  • 《ギャラクティカ・フォース》
  • 《ネビュラ・パワー》

平森みつ子

なし(アニメオリジナルカードのみ使用)

新たに登場したアニメオリジナルカード

【公式】 遊戯王ゴーラッシュ!第6話「信じるか信じないかはお前の問題」 – YouTubeより引用

今回は爬虫類族をサポートするカードが多く登場しました。

まとめたのであわせてチェックしてみてください!

《ワープばあちゃん三姉妹》

通常モンスター
レベル3 / 光属性 / 爬虫類族 / 攻1300 / 守300

《三宮金GロボⅢ改》

通常モンスター
レベル3 / 光属性 / 爬虫類族 / 攻300 / 守1500

《エリアン33》

通常モンスター
レベル3 / 光属性 / 爬虫類族 / 攻1100 / 守1100

《白色矮星人サンジェルマン》

通常モンスター
レベル7 / 光属性 / 爬虫類族 / 攻2500 / 守1300

《300光年アカイマント》

通常魔法

【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(爬虫類族)が3体の場合に発動できる。
【効果】自分フィールドの全ての表側表示モンスター(爬虫類族)の攻撃力はターン終了時まで300アップする。自分のLPが相手より3000以上少ない場合、さらに相手フィールドの表側表示の通常モンスター1体を破壊できる。

《ゲッコーの3不思議》

通常罠

【条件】自分フィールドに表側表示の通常モンスター(レベル3以下/爬虫類族)がいる場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(爬虫類族)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、[自分フィールドの表側表示モンスター(爬虫類族)の数]×1000アップする。

他のアニメオリジナルカードもチェック!

【遊戯王ゴーラッシュ!!】アニメオリジナルカードまとめ【遊戯王ラッシュデュエル】

新たに登場した召喚口上・必殺技

今回のデュエルでは以下のモンスターの召喚口上・必殺技が新たに登場しました。

  • 《白色矮星人サンジェルマン》

召喚口上

  • 仏の顔も三千光年 不老不死の宇宙都市伝説モンスター《白色矮星人サンジェルマン》をアドバンス召喚!!

攻撃名

  • 三千世界の不老不死伝説

気になるあれこれ

キャスト

  • ユウディアス・ベルギャー:ランズベリー・アーサー
  • 王道遊歩:熊谷俊輝
  • 王道遊歩:福島香々
  • ナレーション:木村昴
  • 蒼月マナブ:花江夏樹
  • ニャンデスター:ファイルーズあい
  • ズウィージョウ:江口拓也
  • 平森みつ子:小林ゆう
  • 御前乃さん:滝澤諒
  • ワープばあちゃん三姉妹:河村梨恵
  • 作業員A:藤原聖侑
  • 作業員B:夏目響平
  • 奥さん:田中貴子

最後に

今回は「遊戯王ゴーラッシュ!!」第6話の感想をお話ししました。

わかはぴ
わかはぴ

みつ子さん…またデュエルしてくれますかね

こちらもあわせてチェック!

6 COMMENTS

わかはぴ

僕の発明学園ですよね笑
なってそうですよね

モンスターたちもギャグ要素強いから登場してたら面白そうでしたね!

返信する
たある

なんだろう・・・みつ子の頭の形がGoogleマップのピンに見えてきたの僕だけ?

返信する
ラッシュマスター3

アニメ・ゴーラッシュにニューラッシュデュエリストキャラを登場してほしいです。
世界最大史上最強のスペシャルな4人組のラッシュデュエリストたち
その名は、「ゴッドラッシュート四天王」であります。
1 おべんとうじめしべい「お弁当作りの超名人・お弁当拳法の使い手」
2 かねもちだマネリィー「とんでもなくナイスお金もちなゴールドレディ・金戦術使い」
3 こうつうあんぜんじろう「なんでも安心交通安全マスター・交通技術な技を持つ」
4 ひほうこくひほみ「世界の秘宝を集めている秘宝ハンターな美少女・真・秘宝デッキが使える」
いじょうがこの4名のものたちが「四天王」ということであります。ゴーラッシュアニメのお話に登場してくでさい。四天王ってすごく強いと思います。

返信する

わかはぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です