【ブログ名「カガミドリ」の由来】意外と深いブログ名の由来を紹介します! 想い…詰まってます

気づいてくれた方もいるかと思いますが、今回ブログ名を「カガミドリー遊戯王ブログー」に変更しました。

今回はこの「カガミドリ」の由来についてお話ししていきます!

わかな
わかな

意外と深いんですよ~

クィーン
クィーン

自分で言っちゃった…

「カガミドリ」の由来

「カガミドリ」は以下の2つの言葉からできた言葉です。

  • カタバミ
  • ハーピィ

出典:LOVEGREEN(ラブグリーン)

カタバミは植物の名前で、よくクローバーに間違われる植物です。

クィーン
クィーン

見たことあるかも!

カタバミには「輝く心」「喜び」「母の優しさ」という花言葉があり、このブログのコンセプトである「遊戯王をもっと楽しめるようになるブログ」に合致した要素があります。

これがカタバミを選んだ理由です。

「ハーピィ」はわたしが好きな「ハーピィ」たちが由来で、デュエリストの方ならわかりますよね!

「ハーピィ」は「ハルピュイア(女面鳥人)」をモチーフとしており、「カガミドリ」の「ドリ」の部分はここからきています。

クィーン
クィーン

カタバミと「カガミドリ」はどうつながるの?

カタバミには「鏡草」という別名があります。

「ハーピィ」に深い関りを持つ鏡も名前に入っており、ぴったりな名前と思い使うことを決定しました。

カタバミの別名「鏡草」とハーピィのモチーフ「ハルピュイア(女面鳥人」を組み合わせて「カガミドリ(鏡鳥)」というブログ名になりますね。

言葉を組み合わせると副産物もいろいろ生まれた

ハーピィとかかわりの深い「鏡」や、このブログのイメージカラーである「緑」がブログ名に含まれていたりと、副産物もいろいろ生まれました。

このブログのロゴデザインはここからとっています。

「カガミドリ」は3つ目のブログ名

「カガミドリ」というブログ名ですが、このブログ名にたどり着く付くまでに2つのブログを運営していました。

1つ目のブログは「ハーピィ・クィーンの遊戯王ブログ」、2つ目のブログ名は「モジョモジョ」というブログでした。

1つ目のブログ「ハーピィ・クィーンの遊戯王ブログ」

「ハーピィ・クィーンの遊戯王ブログ」は「ハーピィ」を検索した時に検索上位に上がるような「ハーピィ」に特化したブログを作りたくて始めたブログです。

途中から方向性がブレブレになり「ハーピィ」以外の記事も書くようになりました。

これによりTwitterではミュートする人も続出し、ブログ名の変更と方向性の明確化が必要と思い、「ハーピィ・クィーンの遊戯王ブログ」を終了することになりました。

わかな
わかな

一部の記事は「カガミドリ」に移動しています

2つ目のブログ「モジョモジョ」

「モジョモジョ」は「遊戯王をもっと楽しめるようになるブログ」というコンセプトで始めたブログです。

方向性も定まり、自分の思い描くブログに近づいているのですが、「モジョモジョ」というブログ名がしっくりきていませんでした。

わかな
わかな

「モジョモジョ」というブログ名は「もっと遊戯王を楽しく」→「もっとエンジョイ」→「もジョ」→「モジョモジョ」という具合に決まりました。

まだ始めたばかりのブログだったので、ブログ名が定着する前にブログ名を変えたいなぁと思い考えていました。

そこで別のブログでもブログ名の元ネタにしている「カタバミ」を調べ直しました。

そこからはサクサクアイデアが浮かんで今のブログ名にたどり着きました。

「モジョモジョ」の頃とコンセプトは変わらないので、これからは「カガミドリ」というブランド価値を高めていけるようさらに精進しようと思います。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回は当ブログ「カガミドリ-遊戯王ブログ-」の由来についてお話ししました。

このブログによって遊戯王のいろんな一面(イラスト面や世界観の面など)を知り、それによって遊戯王を楽しむ喜びを知ってもらえたらなぁと思っています。

これからも更新がんばりますので応援してもらえると嬉しいです。

わかな
わかな

「カガミドリ」の由来…深かったでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です