毎週金曜日22時は わかとらじお

【封入率まとめ】ハイグレードコレクションをボックス開封!【遊戯王ラッシュデュエル】

記事の内容

2023年12月16日(土)に発売された「ハイグレードコレクション」

1パックあたり4枚、 1ボックスあたり24パックが封入されるわけですが、どんな割合でレアリティの高いカードが当たるか気になりますよね。

そこで今回は私の開封結果と共に「ハイグレードコレクション」の封入率をまとめました。

収録カードは全88種あり収録レアリティは以下のような内容になっています。

  • オーバーラッシュレア … 2種
  • シークレットレア … 14種
  • ウルトラレア … 18種
  • スーパーレア … 24種
  • ノーマル… 30種

※ウルトラレア6種、スーパーレア8種にはオーバーラッシュレア仕様も存在します。
※ウルトラレア6種、スーパーレア16種、ノーマル12種には、シークレットレア仕様も存在します。
※ノーマル18種にはスーパーレア仕様も存在します。

わかはぴ
わかはぴ

今回は今までの収録内容を集約したような年末お祭りパック!

ぜひパック購入の参考にしてみてください!

「ハイグレードコレクション」の封入率

今回は1ボックスあたり以下のレアリティのカードが封入されています。

  • オーバーラッシュレア… 1〜2枚(※)
  • シークレットレア… 3〜4枚
  • ウルトラレア … 3〜4枚
  • スーパーレア … 20枚

※オーバーラッシュレアの封入率…《超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカ》が封入される場合は4〜5枚の封入

基本的にオーバーラッシュレアが1枚、シークレットレアが3枚の封入で、オーバーラッシュレアのみの封入カード、または8種のシークレットレア、《ヂェミナイ・エルフ》が封入される際に、それぞれ1種多く収録されるようです。

《超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカ》が封入される場合、以下のカードとセットで封入されます。

  • 《超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカ[L]》
  • 《超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカ[R]》

これはオーバーラッシュレア、スーパーレアどちらであってもセットで封入されます。

そしてスーパーレアの《超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカ》セットは、1ボックスに1セットは必ず封入されるようです。

1カートンあたりの封入率

  • オーバーラッシュレア2種
    《ブラック・マジシャン》《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》
  • シークレットレア8種
    《エクスキューティー・プラウティ》《花牙一輪ドウシン・カイカ》《カリス魔杖デス・ワンド》《魔導槍グレイス・スピア》《創世神》《レジェンド・マジシャン》《ハンマーシュート》《エルフの剣士》
  • 《ヂェミナイ・エルフ》

これらは他のレアリティのカードとは異なる封入がされます。

《ブラック・マジシャン》《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》は1カートン(24ボックス)に1枚の封入率。

一部のシークレットレア8種は1カートンに2枚の封入率

《ヂェミナイ・エルフ》は1カートンに0〜1枚の封入率

それぞれ別枠で収録され、《ヂェミナイ・エルフ》は過去弾「メガロードパック2」の《ギアス×ギアス》のように1カートンに1枚収録のカードよりも封入率が低くなっています。

わかはぴ
わかはぴ

《ヂェミナイ・エルフ》は初動はかなり低価価格で市場に出回っていたようですが、この情報とOCGでの人気カードであるからか、次の日にはすぐに値上がりしていました

ちなみに、1カートンあたりのスーパーレア以上の封入率は以下の通りです。

  • オーバーラッシュレア… 25〜29枚
  • シークレットレア… 74枚
  • ウルトラレア … 72〜73枚
  • スーパーレア … 480枚

スーパーレア以上のカードが1パックに1枚封入されることと《超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカ》セットの関係で、スーパーレア以上の封入率がすごいことになっています。

では実際にどんな風にあたるのか、私と一緒に開封結果を見てみましょう!

「ハイグレードコレクション」2ボックスの開封結果

今回は2ボックス購入!

いつもより少し割高なパックですが1パックにスーパーレア以上のカードが必ず1枚以上封入と開封にワクワクします。

1ボックス目の開封結果

特にお目当てのカードは出ず…

今回は【ハーピィ】【焔魔】【ロイヤルデモンズ】【花牙】とお目当てのカードは割と多いんですけどね。

だがしかし!1ボックスからシークレットレアがこんなにも出てくるのはシンプルに嬉しいし綺麗です。

ちなみにスーパーレアはこんな感じでした。

ずっと光って欲しかった《トライアングル・X・スパーク》《ハーピィズフルドレス》

やっと光ってくれました!(欲を言えばシークレットレア仕様が欲しい)

ちなみにウルトラレア以上のカードと同じように、1ボックスでは同じ種類が被らないように封入されるようです。

2ボックス目の開封結果

一体ハーピィちゃんは何処へ…

一番の狙いであるハーピィは当たらなかったのが悔しすぎるんですが、新規ロイヤルデモンズの《ロイヤルデモンズ・プログレッシブ》が来てくれました!

 

スーパーレアはこんな感じです。

1ボックス目と内容ほぼ変わらなくて(笑)

ちゃんと《トライアングル・X・スパーク》《ハーピィズフルドレス》がいてくれたのはありがたいです。

とまあ見事に撃沈したわけですが、ボックスの側面が嬉しい使用でした。

ボックスの側面に歓喜

側面に美しいハーピィの姿が!!!

素敵すぎません??

正面も勿論かっこいいし好きなモンスターの1体《焔魔神ルシュレス》がいるのも嬉しいのですが、まさかハーピィが描かれているとは思わなかったので嬉しさ倍増でした。

まとめ

今回は「ハイグレードコレクション」の封入率についてまとめました。

改めてまとめるとこんな感じです。

1ボックスあたりの封入率
  • オーバーラッシュレア… 1〜2枚(※)
  • シークレットレア… 3〜4枚
  • ウルトラレア … 3〜4枚
  • スーパーレア … 20枚

スーパーレアの《超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカ》セットは、1ボックスに1セットは必ず封入

《超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカ》が封入される場合、オーバーラッシュレアは4〜5枚の封入

1カートンあたりの封入率
  • オーバーラッシュレア… 25〜29枚
  • シークレットレア… 74枚
  • ウルトラレア … 72〜73枚
  • スーパーレア … 480枚

《超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカ》が封入される場合、1セットにつき2枚追加

わかはぴ
わかはぴ

ぜひ購入の参考にしてみてください!

【ハイグレードコレクション】収録カードリストと収録テーマまとめ【遊戯王ラッシュデュエル】
【参加型ラジオ】ハイグレードコレクションについて語る【わかとらじお#49】

2 COMMENTS

マレー

追記しますと
箱にロード・オブ・ギャラクティカセットが必ず入っています

返信する
わかはぴ

情報ありがとうございます。

すでに記載していたのですが、わかりにくかったと思うので少し文字を強調しました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です