魔法・罠カードを破壊することで、その後の展開・攻撃を安全に行いやすくなります。
このように安全な行動を行うために必要不可欠な魔法・罠カードの破壊ですが、デッキに魔法・罠カードを破壊するカードがあまりない…なんてことありませんか?
そこで今回はどんなデッキにも採用しやすい“魔法罠を破壊できる汎用カード“をまとめました!
目次
魔法罠を破壊できる汎用カード一覧
モンスター
《竜水の神子》
効果モンスター
レベル3 / 水属性 / 魔法使い族 / 攻700 / 守500
【条件】自分の墓地の「竜水の神子」1体またはモンスター4体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の墓地の魔法&罠ゾーンの裏側表示のカード1枚を選んで破壊する。
墓地のモンスターを再利用しながら、相手のセットされた魔法・罠カードを破壊する事ができます。
墓地に《竜水の神子》がいない場合、モンスター4体を墓地からデッキに戻す必要があり少々発動条件が重くなっています。
効果の性質から同名モンスターをデッキに戻すことで、何度も使いまわす事ができるため、常に魔法・罠カード破壊手段をデッキに用意できるのが強みです。
- 墓地肥やしが得意なデッキ
《シードラゴン・ナイト》
効果モンスター
レベル3 / 水属性 / 海竜族 / 攻1300 / 守300
【条件】自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの裏側表示の魔法・罠カード1枚を選んで確認する。そのカードと同名のカードが相手の墓地にある場合、さらに選んだカードを破壊できる。
墓地のモンスターを再利用しながら、相手のセットされた魔法・罠カードをピーピング(確認)し、同名カードが相手の墓地にあれば破壊する事ができます。
《竜水の神子》のように確実に破壊することはできませんが、発動条件が軽くピーピングという役割は確実にこなすことができます。
こちらも《竜水の神子》と同じく墓地再利用効果により、常に魔法・罠カード破壊手段をデッキに用意する事ができます。
- どんなデッキにもおすすめ!
《ジョインテック・レックス》
効果モンスター
レベル7 / 地属性 / 機械族 / 攻2500 / 守1500
【条件】このカードを召喚したターンに、自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。
墓地のモンスターを再利用しながら、相手の魔法&罠ゾーンのカードを破壊する事ができます。
《竜水の神子》と異なり表側表示の魔法・罠カードも破壊できるのが強みで、《竜水の神子》よりも発動条件が若干軽くなっています。
最上級モンスターであるため、自身の召喚に対する召喚反応系罠カードに弱いのが欠点です。
こちらもこちらも《竜水の神子》と同じく墓地再利用効果により、常に魔法・罠カード破壊手段をデッキに用意する事ができます。
- 墓地肥やしが得意なデッキ
《邪影ダーク・ルーカー》
効果モンスター
レベル7 / 闇属性 / アンデット族 / 攻100 / 守2600
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊し、相手に1000ダメージを与える。その後、このカードを持ち主の手札に戻す。
相手に1000ダメージを与えながら、相手の魔法・罠カードを破壊する事ができます。
効果の性質から実質2枚のカード消費を必要とするため、モンスターの供給が得意なデッキや、手札に戻った《邪影ダーク・ルーカー》を有効活用できるデッキと相性が良くなっています。
下級モンスターの供給手段があれば1枚で何度も効果を発動できるのがポイントです。
またフィールドを空けられる性質から、自身以外のモンスターがいない場合を発動条件にするモンスターとも相性が良くなっています。
- モンスターの供給が得意なデッキ
魔法カード
《コーリング・ダーク・メテオ》
通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。その後、効果モンスター以外の自分の墓地のフュージョンモンスター(闇属性・炎属性)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
墓地のモンスターを再利用しながら、相手の魔法・罠カードを破壊する事ができます。
発動条件も軽く使いやすく、どんなデッキにも採用しやすいカードです。
- どんなデッキにもおすすめ!
《コスモス姫のお戯れ》
通常魔法
【条件】モンスター2体を含む手札3枚を墓地へ送って発動できる。
【効果相手フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。その後、相手フィールドにカードが2枚以上ある場合、自分は2枚ドローできる。
3枚の手札コストが必要ですが、相手のカード2枚までを種類問わず破壊できます。
相手フィールドの状況により2枚分のカード消費をドローにより補う事ができます。
手札を増やすのが得意なデッキ、コスパ良い展開ができるデッキとは相性が良く、カード消費を補いつつ破壊を活かしやすくなっています。
カード消費を補うために、状況によっては相手フィールドのカードを2枚になるように破壊することも有効です。
- 手札を増やすのが得意なデッキ
- コスパ良い展開ができるデッキ
《ゴースト・サイクロン》
通常魔法
【条件】自分フィールドにモンスターがいない場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。自分の墓地のモンスターが3体以下の場合、さらに自分は1枚ドローできる。
相手の魔法・罠カードを破壊しながら、ドローによりカード消費を抑える事ができます。
魔法罠破壊カードとして優秀な性能を持っていますが、発動条件が若干重く追加効果の適用条件も中盤以降は適用しにくいものとなっています。
この性質から速攻タイプのデッキや、墓地の再利用が得意なデッキと相性が良くなっています。
- 速攻タイプのデッキ(アグロデッキ)
- 墓地の再利用が得意なデッキ
《レジェンド・ストライク》
通常魔法
【条件】300LPを払って発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル4/攻撃力1600以下)またはレジェンド通常モンスター1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。この効果で「レジェンド・マジシャン」またはレジェンド通常モンスターを特殊召喚した場合、さらに相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
墓地からモンスターを展開しながら、相手の魔法・罠カードを破壊する事ができます。
魔法・罠カードの破壊を行うには《レジェンド・マジシャン》またはレジェンド通常モンスターが必須であるため、それらと共に採用しなければいけないのがデメリットです。
モンスターを供給しながら魔法・罠カードを破壊できる点は、他の魔法罠破壊カードにはない強みになっています。
蘇生対象を多く採用できるデッキであるほど使いやすいカードになるので、攻撃力1600以下のレベル4モンスターを採用しているデッキとは相性が良くなっています。
- 攻撃力1600以下のレベル4モンスターを採用しているデッキ
- レジェンド通常モンスターを採用しているデッキ
レジェンドカード
《氷帝メビウス》
効果モンスター(LEGEND)
レベル6 / 水属性 / 水族 / 攻2400 / 守1000
【条件】このカードを攻撃表示でアドバンス召喚したターンに発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの魔法・罠カード1枚を合計2枚まで選んで破壊する。
魔法・罠カードを最大2枚破壊することができます。
モンスターの中では少ないカード消費でできる破格の破壊枚数で、破壊できた場合のリターンが大きくなっています。
上級モンスターであるため、自身の召喚に対する召喚反応系罠カードに弱いのが欠点です。
- どんなデッキにもおすすめ!
《地帝グランマーグ》
効果モンスター(LEGEND)
レベル6 / 地属性 / 岩石族 / 攻2400 / 守1000
【条件】このカードを攻撃表示でアドバンス召喚したターンに発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの裏側表示のカード1枚を選んで破壊する。
自分また相手のセットカード1枚を破壊する事ができるモンスターです。
《氷帝メビウス》と比較し1枚しか破壊する事ができませんが、セットモンスターも破壊する事ができるため、効果に柔軟性があるのがポイントです。
- 相手モンスターを裏側守備表示にする手段があるデッキ
《大嵐》
通常魔法(LEGEND)
【条件】なし
【効果】お互いのフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
お互いのフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する事ができます。
自分の魔法・罠カードも破壊してしまうデメリットがありますが、1枚のカード消費で最大4枚の魔法・罠カードを破壊する事ができるのが強みです。
自分の魔法・罠カードを破壊してしまう性質から、魔法・罠カードの採用枚数が少ないデッキや、魔法・罠カードの再利用が得意なデッキと相性が良くなっています。
- 魔法・罠カードの採用枚数が少ないデッキ
- 魔法・罠カードの再利用が得意なデッキ
《邪神の大災害》
通常罠(LEGEND)
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】お互いのフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
お互いのフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する事ができます。
相手のバトルフェイズに発動できる性質から、ドローフェイズに発動できる罠カードを破壊により防ぐ事ができるのが強みです。
《大嵐》と比較し、手札に加えてから発動するまでにタイムラグがあるのが欠点です。
このカードを採用することで《マレヴォレント・セラー》も併用できるようになり、モンスター破壊とレジェンドカード再利用が行えるようになるメリットもあります。
- 魔法・罠カードの採用枚数が少ないデッキ
- 魔法・罠カードの再利用が得意なデッキ
効果モンスター
レベル2 /闇属性 / 魔法使い族 / 攻700 / 守300
【条件】自分の墓地に「邪神の大災害」がある場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで破壊する。その後、自分の墓地のレジェンドカード1枚を選んで手札に加える事ができる。
最後に
今回はラッシュデュエルの魔法罠を破壊できる汎用カードをまとめました。
他の汎用カードもまとめているので、よければそちらも参考にしてみてください!