どんなに攻撃力・守備力が高いモンスターも破壊されれば簡単に突破されてしまいますが、効果破壊に対する耐性を付与すればそれを防ぐ事ができます。
このようにモンスターを突破されにくくしてくれる効果破壊耐性ですが、デッキに効果破壊耐性を付与するカードがあまりない…なんてことありませんか?
そこで今回はどんなデッキにも採用しやすい“汎用効果破壊耐性付与カード”をまとめました!
目次
効果破壊耐性を付与する汎用カード一覧
魔法カード
《アルテネの加護》
装備魔法
【条件】自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻し、自分フィールドの表側表示モンスター1体に装備できる。
【効果】装備モンスターは相手の効果では破壊されない。自分の墓地に装備魔法カードがある場合、さらに装備モンスターの攻撃力は300アップする。
装備モンスターに効果破壊耐性を付与しながら、墓地のモンスター1体をデッキに戻し、攻撃力を300アップさせる事ができます。
装備魔法であるため《アルテネの加護》が存在する限り効果破壊耐性を付与できるのが強みです。
また装備魔法が墓地にあれば攻撃力も強化されるため、多少の戦闘サポートにもなります。
- どんなデッキにもおすすめ!
罠カード
《サンセットリバース》
通常罠
【条件】相手ターンに相手がドローした時、または自分フィールドのモンスターが相手の効果で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の手札または自分の墓地のモンスター1体を選び、自分フィールドに裏側守備表示で特殊召喚する。その後、このカード以外の自分フィールドのカードを3枚まで選ぶ。このターン、選んだカードは相手の効果で破壊されない。
手札・墓地からモンスター1体を特殊召喚しながら、自分フィールドのカード3枚までに効果破壊耐性を付与する事ができます。
効果の性質上、自分のモンスターゾーンに空きが必要ですが、自分フィールドのカード3枚に効果破壊耐性を付与する事ができます。
効果破壊耐性の付与は発動ターン中のみであるため、基本的には相手ターン中の付与になりますが、魔法・罠カードにも付与できるのが強みになっています。
モンスターを守備表示で特殊召喚する性質から守備力の高いモンスターを採用するデッキと相性が良くなっています。
- 守備力の高いモンスターを採用するデッキ
最後に
今回はラッシュデュエルの効果破壊耐性を付与する汎用カードをまとめました。
他の汎用カードもまとめているので、よければそちらも参考にしてみてください!