漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《幻刃破竜ドレイクラッシュ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

攻撃力は少し低いけど見た目はカッコいいしデッキに採用したいわ

でもどうやって使えば良いのかわからないのよね

幻刃破竜
げんばはりゅう
ドレイクラッシュ》を見るとこんなことを感じませんか?

最上級モンスターの枠に攻撃力2400の通常モンスターを使うのも悩みますよね。

そこで今回は《幻刃破竜ドレイクラッシュ》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

単体では他の最上級モンスターに見劣りするかもしれませんが、様々なカードでサポートすればかなり使いやすくなるモンスターです!

使い方を知って【地属性】デッキ【幻竜族】デッキと様々なデッキを強化しましょう!

《幻刃破竜ドレイクラッシュ》の使い方:豊富なサポートカードを利用する

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル7 / 地属性 / 幻竜族 / 攻2400 / 守1900

特殊工具で全身を武装した幻刃竜。どんな大現場も一瞬で解体するパワーを持つと言われている。

《幻刃破竜ドレイクラッシュ》はレベル7・地属性・幻竜族・通常モンスターです。

通常モンスターであることから効果を持っていないため、有効活用する場合はこのステータスを活かさなければいけません。

例えば「地属性・通常モンスターである点を活かして《機動砦のバスキュール》の効果で蘇生する」「幻竜族・通常モンスターである点を活かして《幻刃竜ビルド・ドラゴン》の効果で蘇生する」などですね。

レベル7以上の幻竜族・通常モンスターであるため、現在《幻刃奥義-突陥攻事》の発動条件を満たせる唯一のモンスターです。

そのため《幻刃奥義-突陥攻事》を発動するために採用するだけでも、十分な役割を持つことができます。

《幻刃奥義-突陥攻事》は「自分フィールドのレベル7以上の幻竜族全ての攻撃力を600アップし、相手の攻撃力3000以上の相手モンスター全ての攻撃力を1200ダウンさせる効果」を持っています。

これにより攻撃力4100までのモンスターを突破できるようになりますね。

この他にもステータスを参照することで、様々なカードでサポートすることができます。

サポートできるカードはステータスごとにまとめているため、あとはそちらを参考にしてください。

《幻刃破竜ドレイクラッシュ》をサポートできるカードをチェック!

最上級アタッカーとして使える攻撃力ですが少し頼りない

《幻刃破竜ドレイクラッシュ》の攻撃力は2400であるため、最上級アタッカーとして使える攻撃力です。

最上級モンスターの攻撃力の基準値2500には達していないため少し頼りないのが欠点ですが、その点は《透幻郷の嶮峻》の効果で攻撃力を底上げするなどして補えればベストですね。

一部の上級モンスターの攻撃を耐えられるほどの守備力は持っているため、表示形式の変更には少し強いです。

《透幻郷の嶮峻》の効果で攻撃力をサポートした場合は守備力が下がってしまうため、その点は要注意ですね。

《幻刃破竜ドレイクラッシュ》と相性の良いカード

《幻刃破竜ドレイクラッシュ》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《幻刃破竜ドレイクラッシュ》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《幻刃竜ビルド・ドラゴン》

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル8 / 地属性 / 幻竜族 / 攻2500 / 守2000

【条件】自分または相手フィールドに表側表示のフィールド魔法カードがある場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(幻竜族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》は「自分または相手フィールドにフィールド魔法がある場合、幻竜族・通常モンスターを蘇生する効果」を持つモンスターです。

フィールド魔法を用意する必要はありますが、これにより最上級モンスターである《幻刃破竜ドレイクラッシュ》をアドバンス召喚などをせず展開できるようになります。

1度効果を発動できれば最上級モンスターが2体並ぶため、相手ターンにも突破されづらくなりますね。

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》の効果の発動に必要なフィールド魔法ですが、幻竜族をサポートするフィールド魔法には、レベル7以上の幻竜族のアドバンス召喚のリリースを1体分軽減できる《透幻郷の銀嶺》が存在します。

これを発動しておくことで《幻刃破竜ドレイクラッシュ》だけでなく《幻刃竜ビルド・ドラゴン》の召喚もサポートできるようになり、効果の発動条件を満たせるようになりますね。

以上のことから《幻刃竜ビルド・ドラゴン》の効果で蘇生でき、サポートカードも共有できる《幻刃破竜ドレイクラッシュ》は相性が良いと言えます。

こちらもあわせてチェック!

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《幻刃破竜ドレイクラッシュ》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《幻刃破竜ドレイクラッシュ》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル7】サポートカードまとめ:レベル7を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【地属性】サポートカードまとめ:地属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【幻竜族】サポートカードまとめ:幻竜族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《幻刃破竜ドレイクラッシュ》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《幻刃破竜ドレイクラッシュ》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《幻刃破竜ドレイクラッシュ》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • マキシマム超絶進化パック(スーパーレア)
マキシマム超絶進化パック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《幻刃破竜ドレイクラッシュ》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

豊富なサポートカードにより蘇生手段が豊富なモンスター!何度も蘇生し相手の攻め手を鈍らせるように動きたいですね

わかはぴ
わかはぴ

“どんな大現場も一瞬で解体する”

《幻刃奥義-突陥攻事》を発動した時の彼にはこのフレーバーテキストを感じます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です