毎週金曜日22時はラッシュデュエルラジオ(仮)

《ホット・カエンレオン》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

モンスターを蘇生できるみたいだけど《ホット・カエンレオン》が上級モンスターなのが気になるわね

どうやって使うのが有効なモンスターなのかしら?

《ホット・カエンレオン》を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《ホット・カエンレオン》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

蘇生効果を適用することで、自身を攻撃力1600の下級モンスターのように使えるモンスター!

墓地肥やしにより最低限の役割をこなせるのもポイントです!

《ホット・カエンレオン》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル6 / 炎属性 / 爬虫類族 / 攻1600 / 守1000

【条件】自分のLPが相手より少ない場合、600LP払って発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。その中にモンスター(爬虫類族)がいた場合、さらに自分の墓地の通常モンスター(レベル6以下/爬虫類族)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

基本的な使い方はモンスターの蘇生

《ホット・カエンレオン》は「レベル6以下の爬虫類族・通常モンスター1体を蘇生する効果」を持っています。

この効果の通り、爬虫類族モンスターを蘇生するために使うのが基本的な使い方です。

蘇生できるモンスターはレベル6以下の爬虫類族・通常モンスターに限定されていますが、蘇生させることで自身のアドバンス召喚のために使用したリリース素材分の消費を補うことができます。

しかしこの効果を適用するには《ホット・カエンレオン》の効果により墓地へ送られたカードの中に爬虫類族モンスターが存在する必要があります。

そのため構築の段階で爬虫類族モンスターの採用枚数を増やしたりと工夫したいですね。

わかはぴ
わかはぴ

上級モンスターを蘇生した場合でも相手の最上級モンスターを突破することは難しいため、それをどう補えるかも課題です!

墓地肥やしにより最低限の役割はこなせる

《ホット・カエンレオン》は「モンスターを蘇生する効果」を適用する過程で、デッキトップからカード3枚を墓地へ送ります。

この効果により「モンスターを蘇生する効果」を適用できない場合でも最低限の役割はこなすことができます。

爬虫類族モンスターには《エクディシス・カリギュレオン》のような、墓地のカードを参照する効果を持つカード多く存在します。

そのためそういったカードをサポートする手段にもなりますね。

上級アタッカーとして使えるが少し頼りない

《ホット・カエンレオン》の攻撃力は1600と上級アタッカーとしても使うことができます。

上級アタッカーの攻撃力の基準値は2100と、上級モンスターにしては少し頼りないのですが、自身の効果により下級モンスターと同じカード消費で召喚できるのがポイントです。

守備力は1000と下級モンスターの攻撃力の基準値1500を満たしておらず、表示形式の変更には弱いですね。

《ホット・カエンレオン》と相性の良いカード

《ホット・カエンレオン》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《ホット・カエンレオン》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《天の啓示》

《天の啓示》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】なし
【効果】自分フィールドのモンスターを好きな数だけ選んで墓地へ送る。[この効果で墓地へ送ったモンスターの元々のレベルの合計]が10以上の場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル8以下)1体を選んで自分フィールド表側表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで300アップする。

《天の啓示》は「効果により墓地へ送ったモンスターのレベル合計が10以上の場合に、レベル8以下のモンスター1体を蘇生し、その攻撃力を300アップさせる効果」を持つ魔法カードです。

モンスターを蘇生するには、自分フィールドのモンスターをレベルの合計が10以上になるように墓地へ送る必要がありますが、《ホット・カエンレオン》の効果でレベル4以上のモンスターを蘇生すれば、2枚のカード消費でそれを満たすことができます。

また《ホット・カエンレオン》の効果により墓地肥やしも行えることから、蘇生するモンスターの選択肢も広げやすくなりますね。

以上のことから《ホット・カエンレオン》の効果を有効活用できる《天の啓示》は相性がいいと言えます。

《ホット・カエンレオン》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《ホット・カエンレオン》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【レベル6】サポートカードまとめ:レベル6を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【炎属性】サポートカードまとめ:炎属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【爬虫類族】サポートカードまとめ:爬虫類族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《ホット・カエンレオン》の効果で蘇生できるモンスター一覧

《ホット・カエンレオン》の効果で蘇生できるレベル6以下の爬虫類族・通常モンスター。

採用にあたってどんなモンスターを蘇生できるか気になりますよね?

そこで《ホット・カエンレオン》の効果で蘇生できるレベル6以下の爬虫類族・通常モンスターをまとめました。

レベル6以下の爬虫類族・通常モンスター

レベル4以下

レベル5・6

《ホット・カエンレオン》の収録情報

少しは《ホット・カエンレオン》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《ホット・カエンレオン》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 創造のマスターロード!!(レア)
デッキ改造パック 創造のマスターロード!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《ホット・カエンレオン》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

蘇生できるレベル5・6のモンスターが増えればさらに強く使えそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です