《火麺ドローっと濃厚返しの術》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

手札交換を行えるみたいだけどこれって強いの?

火麺
かめん
ドローっと濃厚返
のうこうかえ
しの
じゅつ
を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《火麺ドローっと濃厚返しの術》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

炎族モンスターを多く採用するデッキでは優秀な手札交換手段として使えるカード!

使い方や相性の良いカードを知って、デッキの回転率を引き上げましょう!

《火麺ドローっと濃厚返しの術》の使い方

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分の墓地の通常モンスター(炎族)の数まで、手札を墓地に送って発動できる。
【効果】自分は[この効果の条件で墓地へ送ったカードの数]だけドローする。自分フィールドに表側表示の通常モンスター(炎族)がいる場合、さらに自分は1枚ドローできる。

《火麺ドローっと濃厚返しの術》は以下の用途で使うことができます。

  • 手札交換

手札交換を行うために使う

《火麺ドローっと濃厚返しの術》は「自分の墓地の炎族モンスターの数まで手札を墓地へ送り、その数だけドローし、自分フィールドに炎族・通常モンスターがいる場合はさらに1枚ドローする効果」を持っています。

この効果により手札交換を行うために使うのが基本的な使い方です。

手札に必要なカードを引けていない状況ではドローによりそのカードを引きにいったり、レベル5以上のモンスターを引きすぎた場合にはドローに変換するなど、単純な効果ですが手札の質を向上させるために使うことができます。

また自分フィールドに炎族・通常モンスターがいる場合はさらに1枚ドローすることができるため、カードを消費せずに手札交換を行えるようになるのもポイントですね。

クィーン
クィーン

《火麺ドローっと濃厚返しの術》が魔法カードだから効果を発動した時点で、1枚分カードを消費してしまうけど、追加効果によりその消費を補えるのね

デッキ圧縮・墓地肥やしにもなる

手札交換を行えるカードはデッキ圧縮・墓地肥やしのためのカードとしての役割もあります。

例えば手札の不要なモンスターを墓地へ送れば、墓地のモンスターを必要するカードの効果の発動条件を満たしやすくしつつ、そのカードをドローしやすくなりますね。

手札交換ができる枚数は墓地のモンスターを参照するため、1ターン目は有効活用できませんが、このようにカードを消費することなくデッキを回転させることができます。

《火麺ドローっと濃厚返しの術》と相性の良いカード

《火麺ドローっと濃厚返しの術》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《火麺ドローっと濃厚返しの術》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《ドグーチェ・ラングドシャコウキ》

《ドグーチェ・ラングドシャコウキ》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル5 / 地属性 / 炎族 / 攻1700 / 守0

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。その中にモンスター(炎族)がいた場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル6以上/炎族)1体を選んで手札に加える事ができる。

《ドグーチェ・ラングドシャコウキ》は「自分のデッキトップからカード3枚を墓地へ送り、その中に炎族モンスターがいた場合、レベル6以上の炎族モンスター1体をサルベージできる効果」を持つモンスターです。

この効果により墓地の炎族モンスターを貯めつつ、手札を増やすことで手札交換を行う枚数を増やすことができます。

以上のことから《火麺ドローっと濃厚返しの術》の効果をサポートできる《ドグーチェ・ラングドシャコウキ》は相性が良いと言えますね。

ちなみに《ドグーチェ・ラングドシャコウキ》のみでは《火麺ドローっと濃厚返しの術》の追加効果を適用できない点は要注意です。

《火麺ドローっと濃厚返しの術》をサポートできるカードまとめ

《火麺ドローっと濃厚返しの術》には専用サポートカードも存在します。

それらのカードもまとめました。

専用サポート

フュージョンモンスター

《火麺特忍ニクマシゴックブート》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《火麺ドローっと濃厚返しの術》の収録情報

少しは《火麺ドローっと濃厚返しの術》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《火麺ドローっと濃厚返しの術》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 混沌のオメガライジング!!(ノーマル)
デッキ改造パック 混沌のオメガライジング!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《火麺ドローっと濃厚返しの術》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

炎族モンスターを採用できる余地があるなら、炎族・通常モンスターと共に手札交換ギミックとして出張採用しても良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。