毎週金曜日22時はラッシュデュエルラジオ(仮)

《ヘッドバッドキャシャロット》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

自分の戦闘をサポートできるし。元々の攻撃力も高いから使いやすそうなモンスターね!

《海》《大海洋》に関する効果は強いのかしら?

《ヘッドバッドキャシャロット》を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《ヘッドバッドキャシャロット》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

《海》《大海洋》関連モンスターですが《海》《大海洋》に依存しない効果であるため単体でも使いやすくなっています!

《ヘッドバッドキャシャロット》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 水属性 / 海竜族 / 攻2500 / 守1200

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで500ダウンする。その後、自分フィールドに表側表示の「海」または「大海洋」がある場合、さらに相手に500ダメージを与える。

基本的な使い方は最上級アタッカー

《ヘッドバッドキャシャロット》は「相手モンスター1体の攻撃力を500ダウンさせる効果」を持っています。

この効果により自身の戦闘をサポートしつつ最上級アタッカーとして使うのが基本的な使い方です。

弱体化値は500とそこそこ高く、《ヘッドバッドキャシャロット》自身の攻撃力が2500であることから、攻撃力2900以下のモンスターであれば一方的に戦闘破壊できるようになります。

最上級モンスターの攻撃力の基準値は2500であるため、最上級アタッカーとしては使いやすいモンスターですね。

守備力は1200と下級モンスターの攻撃力の基準値を下回っており、表示形式の変更に弱くなっています。

他のモンスターの戦闘サポートにもなる

相手モンスターの攻撃力を弱体化させられる《ヘッドバッドキャシャロット》ですが、状況によっては他のモンスターの戦闘サポートにもなります。

例えば以下のような状況の場合です。

相手フィールド
  • 《セブンスロード・マジシャン》
  • 《セブンスロード・ウィッチ》
自分フィールド
  • 《ヘッドバット・キャシャロット》
  • 《タクリミノス》

この状況の場合、《ヘッドバッドキャシャロット》の効果で自身の戦闘をサポートしようと《セブンスロード・マジシャン》の攻撃力を弱体化させた場合、《セブンスロード・ウィッチ》と戦闘破壊できなくなってしまいます。

そこで弱体化させるモンスターを《セブンスロード・ウィッチ》にします。

こうすることで《タクリミノス》で《セブンスロード・ウィッチ》を戦闘破壊できるようになるため、相手モンスターを全て戦闘破壊できるようになりますね。

このように状況によっては他のモンスターの戦闘サポートにもなるため、フィールドをよく見て活用していきたいですね。

《海》または《大海洋》があれば、効果ダメージを与えることもできる

《ヘッドバッドキャシャロット》の効果発動時に、自分フィールドに《海》または《大海洋》がある場合、さらに相手に500ダメージを与えることができます。

これにより相手に与える総ダメージ量が増えるため、相手のライフポイントをさらに削りやすくなりますね。

また《海》または《大海洋》がある場合は《ヘッドバッドキャシャロット》の戦闘サポートになるのもポイントです。

クィーン
クィーン

《海》または《大海洋》が必ず必要な効果じゃないけど、あればさらに強く使えるって感じね

《ヘッドバッドキャシャロット》と相性の良いカード

《ヘッドバッドキャシャロット》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《ヘッドバッドキャシャロット》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

と言いたいところなのですが、どう頑張っても見つかりませんでした。

現在探している最中のため、見つかり次第記載させていただきます。

わかはぴ
わかはぴ

皆さんも何かあれば教えてください

《ヘッドバッドキャシャロット》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《ヘッドバッドキャシャロット》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【レベル7】サポートカードまとめ:レベル7を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【水属性】サポートカードまとめ:水属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【海竜族】サポートカードまとめ:海竜族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《ヘッドバッドキャシャロット》の収録情報

少しは《ヘッドバッドキャシャロット》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《ヘッドバッドキャシャロット》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 混沌のオメガライジング!!(スーパーレア)
デッキ改造パック 混沌のオメガライジング!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《ヘッドバッドキャシャロット》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

《海》《大海洋》関連のカードは、《海》または《大海洋》に依存するカードも多いため、そういった点で見ても使いやすいことがよくわかりますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です