漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《黒・魔・導》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

相手の魔法・罠カードを全て破壊できるけどレジェンドカードの《ブラック・マジシャン》が必要で発動条件が重いわね

上手く使えるようにする方法はあるのかしら?

黒・魔・導
ブラック・マジック
》を見るとこんなことを感じませんか?

そこで今回は《黒・魔・導》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

ノーコストで相手が魔法&罠ゾーンを全て使っていれば、1:3交換ができる魔法カード!

《ブラック・マジシャン》をどう用意するかが課題ですね

《黒・魔・導》の使い方

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示の「ブラック・マジシャン」がいる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

《黒・魔・導》は以下の用途で使うことができます。

  • 魔法・罠カードの破壊

相手の魔法・罠カードを破壊するために使う

《黒・魔・導》は「相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する効果」を持っています。

この効果により相手の魔法・罠カードを破壊するために使うのが基本的な使い方です。

相手フィールドの魔法&罠カードを全て破壊できるため2枚以上破壊できればアドバンテージになり、1枚のカード消費で最大4枚のカードを破壊することができますね。

複数枚の魔法・罠カードを破壊できる強力な効果ですが、最上級モンスターある《ブラック・マジシャン》を発動条件とする性質上、”レベル5以上のモンスターを召喚する前に相手の召喚反応系罠カードを破壊しにいく”という動きがしづらくなっています。

この点は他の魔法・罠破壊カードに劣る点ですね。

効果の発動条件が重い

《黒・魔・導》の効果を発動するにはレジェンドカードである《ブラック・マジシャン》が必要です。

そのため効果の発動条件がかなり重くなっています。

1枚しか採用できない《ブラック・マジシャン》を手札に加えるには、サポートなしではかなり運頼みになってしまいます。

そのため《地層調査》によりデッキトップを操作したり、墓地肥やしにより《ブラック・マジシャン》を墓地へ送ってから蘇生するなどして、手札・フィールドに用意したいですね。

わかはぴ
わかはぴ

同じ発動条件を持つ専用サポートカード《千本ナイフ》を採用する場合、単体では腐りやすいこれらのカードをどう採用するかも課題ですね

《黒・魔・導》と相性の良いカード

《黒・魔・導》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《黒・魔・導》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《デーモンの呼び笛》

《デーモンの呼び笛》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル1 / 闇属性 / 悪魔族 / 攻0 / 守0

【条件】自分フィールドにこのカード以外のモンスターがおらず、自分の墓地に通常モンスターが3体以上いる場合に発動できる。
【効果】自分フィールドのこのカードを墓地へ送る。その後、自分の墓地の通常モンスター1体を選び、自分フィールドに表側守備表示で特殊召喚する。

《デーモンの呼び笛》は「通常モンスター1体を蘇生する効果」を持つモンスターです。

この効果により《ブラック・マジシャン》を蘇生すれば、即座に《黒・魔・導》の発動条件を満たすことができます。

通常《ブラック・マジシャン》を召喚し《黒・魔・導》を発動する場合はカード4枚を消費しなくてはいけませんが、《デーモンの呼び笛》を使用すればカード2枚の消費で《黒・魔・導》の発動まで繋げることができますね。

以上のことから《黒・魔・導》の発動条件を満たしやすくできる《デーモンの呼び笛》は相性が良いと言えます。

しかし1枚しか採用できない《ブラック・マジシャン》を墓地に用意する必要があるため、前述したようにデッキトップの操作や墓地肥やしによるサポートも併用したいですね。

《黒・魔・導》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《黒・魔・導》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《黒・魔・導》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!(ノーマルレア)
デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《黒・魔・導》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

《千本ナイフ》と同じように発動できれば強力な《ブラック・マジシャン》専用サポート!

発動条件や相性の良いカードが似ているため、【ブラック・マジシャン】デッキに上手く両立させたいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です