漫画オリジナルカードを追加

《天の冥福》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

相手モンスターを裏側守備表示にできるけど、発動条件が限定的なのが気になるわ

どうやって使えば良いのかしら?


てん
冥福
めいふく
の効果を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《天の冥福》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

マキシマムモンスターと好相性な罠カード!

効果の性質を利用し「攻撃の抑制」「戦闘サポート」「魔法・罠カードの破壊」と様々な用途で活用しましょう!

《天の冥福》の使い方

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分フィールドのモンスターが相手の攻撃または相手の効果で破壊された時、自分フィールドに他のモンスターがいない場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にする。破壊されたモンスターがレベル10の場合、さらに相手フィールドの裏側表示のカード1枚を選んで破壊できる。

《天の冥福》は以下の用途で使うことができます。

  • 攻撃の抑制
  • セットカードの破壊
  • 戦闘サポート

相手モンスターの攻撃を抑制するために使う

《天の冥福》は「自分のモンスターが相手の攻撃または効果で破壊された場合に、相手モンスター1体を裏側守備表示にする効果」を持っています。

この効果により、まだ攻撃できる相手モンスターを裏側守備表示にすることで、相手モンスターの攻撃を抑制するために使うのが基本的な使い方です。

「自分のモンスターが相手の攻撃または効果で破壊された場合、自分フィールドに他のモンスターがいない場合に発動できる」と効果の発動条件が少し重くなっています。

この発動条件から自分のモンスターを守るためには使うことができず、直接攻撃を防ぐために使うカードとなっています。

クィーン
クィーン

自分のモンスターを守るなら攻撃を無効にしたり、戦闘破壊耐性を付与するようなカードの方が使いやすいわよね…

これを考慮した時に《天の冥福》の強みを合わせて適用したいのが追加効果です。

相手のセットカードを破壊するために使う

《天の冥福》の効果発動時に破壊されたモンスターがレベル10だった場合、さらに相手フィールドの裏側表示のカード1枚を破壊することができます。

この効果により、相手のセットカードを破壊するために使うこともできます。

前半の効果により相手モンスター1体を裏側守備表示にしているため、確実にカードを破壊することができますね。

また裏側表示であれば破壊することができるため、魔法・罠カードであってもセットされていれば破壊することができます。

《天の冥福》を採用する場合は、この効果を適用できるように構築するのが理想ですね。

表示形式の変更により戦闘をサポートするために使う

《天の冥福》の効果で相手モンスターを裏側守備表示にする性質上、次のターンは戦闘のサポートにもなります。

例えば攻撃力2500・守備力0の《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》を裏側守備表示にした場合、次のターンは《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》の攻撃力を下回るモンスターでも《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》を戦闘破壊できるようになります。

このように戦闘をサポートするためにも使うことができますね。

また裏側表示になるため「自分フィールドの表側表示モンスターが攻撃を受ける場合」という発動条件を持つ罠カードをケアできるのもポイントです。

《天の冥福》と相性の良いカード

《天の冥福》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《天の冥福》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《幻竜重騎ウォームExカベーター》

《幻竜重騎ウォームExカベーター》

カードの種類/ステータス/効果

マキシマム / 効果モンスター
レベル10 / 地属性 / 幻竜族 / 攻2500 / 守0 / M攻3500

「幻竜重騎ウォームExカベーター[L]」「幻竜重騎ウォームExカベーター[R]」と揃えてマキシマム召喚できる。
【条件】マキシマムモード
【永続効果】このカードは相手の罠カードの効果では破壊されない。

《幻竜重騎ウォームExカベーター》はレベル10のマキシマムモンスターです。

マキシマムモンスターはその性質上、マキシマムモードではフィールドに1体しか召喚することができません。

しかしレベル10であるため、《天の冥福》の効果の発動条件を満たしつつ、追加効果も適用できるようになります。

ほとんどのマキシマムモンスターにも同じことが言えますが、《幻竜重騎ウォームExカベーター》は《天の冥福》をより強く使うことができます。

その理由が攻撃力の高さです。

《幻竜重騎ウォームExカベーター》の攻撃力は2500とマキシマム召喚しなくても、最上級モンスターの攻撃力の基準値を満たしています。

そのため最上級モンスターとして強く使いながらも、破壊された後は《天の冥福》の効果につなげることができます。

クィーン
クィーン

他のマキシマムモンスターは攻撃力が低いから戦闘破壊されやすいけど、《幻竜重騎ウォームExカベーター》は戦闘破壊に一工夫がいる分、《天の冥福》の効果とあわせてより相手にカードを消費させやすくなるのね!

以上のことからマキシマムモード時問わず《天の冥福》の効果を有効活用できる《幻竜重騎ウォームExカベーター》は相性の良いカードと言えます。

▶︎《幻竜重騎ウォームExカベーター》の詳しい使い方

《天の冥福》の収録情報

少しは《天の冥福》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《天の冥福》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • ゴールドラッシュパック(スーパーレア)
ゴールドラッシュパック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《天の冥福》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

少しクセのある罠カードですが【マキシマム】デッキでは強く使えるカードですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。