《ギャラクティカ・アムネジア》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

  • 《ギャラクティカ・アムネジア》を使いたい!
  • レベル6以下のモンスターしか蘇生できないけどこれって強いの?
  • 相性の良いカードが知りたい!

この記事はそんな方のために《ギャラクティカ・アムネジア》の使い方と相性の良いカードを解説します。

わかはぴ
わかはぴ

特殊召喚できるモンスターの範囲は限られますが、モンスターを複数体展開できるモンスター!

展開力活かしさらに強く使いましょう!

《ギャラクティカ・アムネジア》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル6 / 光属性 / ギャラクシー族 / 攻1600 / 守1500

【条件】手札1枚をデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(レベル6以下/ギャラクシー族)2体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、自分はモンスター(ギャラクシー族以外)で攻撃できない。

レベル6以下のギャラクシー族・通常モンスターを蘇生するために使う

《ギャラクティカ・アムネジア》は効果そのままに、レベル6以下のギャラクシー族・通常モンスター2体を蘇生するために使うのが基本的な使い方です。

蘇生できるモンスターはレベル6以下に限定されていますが、本来なら召喚に2枚のカードを必要とする上級モンスターも蘇生することができます。

《ギャラクティカ・アムネジア》の効果発動には、《ギャラクティカ・アムネジア》を含め計3枚のカードを必要としますが、上級モンスター2体を蘇生すればコスパの良い展開を行うことができますね。

手札コストに使用するカードは、種類を問わないため、手札に《ギャラクティカ・アムネジア》と下級モンスター1体しかいない場合でも、モンスター3体を展開する手段になるのがポイントです。

わかはぴ
わかはぴ

これにより手札事故を軽減するためにも使うことができますね

クィーン
クィーン

上級モンスターは最上級モンスターより攻撃力が低いことが多いから、戦闘をサポートできるカードも一緒に採用するのが理想よ!

必ず2体蘇生する必要がある

《ギャラクティカ・アムネジア》の効果でモンスターは必ず2体蘇生させなければいけません。

そのため《ギャラクティカ・アムネジア》以外のモンスターがいる場合や、蘇生できるモンスターが1体のみの場合は効果を発動することができなくなっています。

少し頼りないが上級アタッカーとしても使える

《ギャラクティカ・アムネジア》はその攻撃力から上級アタッカーとしても使うことができます。

攻撃力は1600と、上級モンスターの攻撃力の基準値2100を満たしていないため少し頼りないですが、下級モンスターを一方的に戦闘破壊できるのはメリットです。

また守備力は1500と、下級モンスターの攻撃には耐えられる守備力であるため、表示形式問わず下級モンスターに強いのは強みになっています。

クィーン
クィーン

上級アタッカーとしては基本的に使いにくいんだけど、下級モンスターには滅法強い上級アタッカーって感じね

《ギャラクティカ・アムネジア》と相性の良いカード

《ギャラクティカ・アムネジア》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《ギャラクティカ・アムネジア》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《ギャラクティカ・フォース》

《ギャラクティカ・フォース》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分の墓地のモンスター(ギャラクシー族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示の通常モンスター(ギャラクシー族)の攻撃力はターン終了時まで[お互いのフィールドの通常モンスターの数]×300アップする。

《ギャラクティカ・フォース》はギャラクシー族・通常モンスターの攻撃力を、お互いのフィールドの通常モンスターの数×300アップさせる効果を持つ魔法カードです。

《ギャラクティカ・アムネジア》の効果によりギャラクシー族・通常モンスター2体を展開できるため、それぞれ最低でも600ずつ攻撃力を強化することができ、《ギャラクティカ・アムネジア》による展開を活かすことができます。

わかはぴ
わかはぴ

蘇生するモンスターの攻撃力が高いほど強く使えるため《ヘヴン・ギャンゼル》のような上級モンスターの攻撃力の基準値を満たすモンスターと組み合わせたいですね!

《ギャラクティカ・アムネジア》の収録情報

少しは《ギャラクティカ・アムネジア》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《ギャラクティカ・アムネジア》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録デッキ

  • ゴーラッシュデッキ ギャラクティカ・アライブ(ノーマル)
ゴーラッシュデッキ ギャラクティカ・アライブ|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《ギャラクティカ・アムネジア》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

維持できれば毎ターン効果を使えるので、フィールドのモンスターを必要とするカードと組み合わせても面白そうです!

▼ シングルカードの購入は「遊々亭」「カーナベル」がおすすめ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。