漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《フィアスチュート・フォロール》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

悪魔族モンスターの蘇生を行えるモンスターね

レベル問わずに蘇生できるのは強そうだけど、このカードのフュージョン召喚自体はしやすいのかしら?

《フィアスチュート・フォロール》の効果を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《フィアスチュート・フォロール》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

強力な悪魔族モンスターとのシナジーを持った悪魔族モンスターを素材にするフュージョンモンスター!

使い方や相性の良いカードを知って【悪魔族】デッキを強化です!

《フィアスチュート・フォロール》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

フュージョン / 効果モンスター
レベル7 / 光属性 / 悪魔族 / 攻2700 / 守1300

「永冥のフォロール」+「聡冥のフォロール」
【条件】このカードをフュージョン召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(悪魔族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《フィアスチュート・フォロール》は以下の用途で使うことができます。

  • 悪魔族モンスターの蘇生
  • 最上級アタッカー

悪魔族モンスターを蘇生するために使う

《フィアスチュート・フォロール》は「悪魔族モンスター1体を蘇生する効果」を持っています。

この効果により悪魔族モンスターを蘇生するために使うのが基本的な使い方です。

フュージョン素材である《永冥のフォロール》と《聡冥のフォロール》が悪魔族であることから、蘇生させる効果が腐ることはなく、どのタイミングでフュージョン召喚しても最上級モンスター+αの展開を行うことができます。

この効果で《フィアスチュート・フォロール》を蘇生することも可能であるため、2体目以降のフュージョン召喚を行なった場合は最初にフュージョン召喚した《フィアスチュート・フォロール》を蘇生するのも一つの手ですね。

クィーン
クィーン

悪魔族であればどんなモンスターでも蘇生できるから、相手の守備表示モンスターを除去したい場合は《クリボットレーロ》、貫通攻撃を行いたい場合は《星戦騎ケーロン》を蘇生するなんてこともできるわね

わかはぴ
わかはぴ

蘇生するモンスターによって動きを柔軟にできるのがポイントです!

フュージョン召喚の難易度は低い

《フィアスチュート・フォロール》のフュージョン素材となるモンスター《永冥のフォロール》は「レベル3・悪魔族・通常モンスター1体を蘇生する効果」を持つ上級モンスターです。

このレベル3・悪魔族・通常モンスターには、もう一方のフュージョン素材である《聡冥のフォロール》も含まれています。

そのため《永冥のフォロール》さえ召喚できれば、即座にフュージョン召喚に繋げることができます。

このことからフュージョン召喚の難易度が低いモンスターになっています。

攻撃力の高さを活かし最上級アタッカーとして使う

《フィアスチュート・フォロール》の攻撃力は2700と最上級モンスターの攻撃力の基準値2500を満たしています。

そのため最上級アタッカーとしても使うことができます。

攻撃力が2600以上であるモンスターを突破するには攻撃力の強化・弱体化や表示形式の変更など、ひと手間加えなければ突破することができません。

これは場持ちの良さにつながる大きな強みですね。

守備力は1700と下級モンスターの攻撃は耐えられるものの、表示形式の変更に弱い点は要注意です。

《フィアスチュート・フォロール》と相性の良いカード

《フィアスチュート・フォロール》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《フィアスチュート・フォロール》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《ロイヤルデモンズ・デスドゥーム》
  • 《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》

《ロイヤルデモンズ・デスドゥーム》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル8 / 光属性 / 悪魔族 / 攻2500 / 守2000

【条件】モンスター(レベル7以上/悪魔族)2体をリリースしてこのカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。その後、[この効果で破壊したモンスターの元々のレベルの合計]×100ダメージを相手に与える。

《ロイヤルデモンズ・デスドゥーム》は「相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊し、その後、この効果で破壊したモンスターのレベルの合計×100ダメージを相手に与える効果」を持つモンスターです。

相手モンスターを全て破壊できる強力な効果ですが、この効果を発動するにはレベル7以上の悪魔族モンスターを2体をリリースしてアドバンス召喚しなければいけません。

そこで《フィアスチュート・フォロール》です。

《フィアスチュート・フォロール》であれば効果によりレベル7以上の悪魔族モンスターを蘇生できるため、フュージョン召喚後、そのままリリースに使用すれば《ロイヤルデモンズ・デスドゥーム》の効果発動につなげることができます。

以上のことから《ロイヤルデモンズ・デスドゥーム》は相性の良いカードと言えますね。

わかはぴ
わかはぴ

前述した《フィアスチュート・フォロール》のフュージョン召喚の難易度の低さから、このコンボは比較的狙いやすく、カード4枚の消費で行うことができるのもポイントです!

▶︎《ロイヤルデモンズ・デスドゥーム》の詳しい使い方

《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル8 / 光属性 / 悪魔族 / 攻2500 / 守0

【条件】モンスター(レベル5以上)をリリースしてこのカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】相手フィールドのレベルが一番低い表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、このカードの攻撃力はターン終了時まで、[選んだモンスターの攻撃力]だけアップする。選んだモンスターは破壊される。

《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》は「相手フィールドのレベルが一番低いレベル8以下のモンスター1体を選び、その攻撃力分だけ自身の攻撃力をアップさせ、そのモンスターを破壊する効果」を持つモンスターです。

相手モンスター1体を破壊することができますが、この効果を発動するにはレベル5以上の悪魔族モンスターをリリースしてアドバンス召喚しなければいけません。

そこで《フィアスチュート・フォロール》です。

《フィアスチュート・フォロール》であれば効果によりレベル5以上の悪魔族モンスターを蘇生できるため、蘇生したモンスターに加え、もう1体モンスターを用意できれば、それらをリリースすることで《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》の効果発動につなげることができます。

《フィアスチュート・フォロール》の効果で蘇生できるモンスターの中には《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》と相性の良いモンスターも多く存在します。

例えば《クリボットレーロ》を蘇生すれば、相手の守備表示モンスターも処理できるようになり、《星戦騎ケーロン》であれば貫通付与により相手が守備表示であっても戦闘ダメージを与えられるようになります。

またこれらのモンスターはレベル5以上であるため、効果発動後はリリースに使うことで、《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》の効果の発動条件を満たす役割も兼ね備えています。

以上のことから《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》とは、様々な面で相性がいいと言えますね。

クィーン
クィーン

ちなみにフュージョン素材の《永冥のフォロール》も《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》と相性の良いモンスターよ!

《フィアスチュート・フォロール》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《フィアスチュート・フォロール》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【フュージョンモンスター】サポートカードまとめ:フュージョンモンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル7】サポートカードまとめ:レベル7を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【光属性】サポートカードまとめ:光属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【悪魔族】サポートカードまとめ:悪魔族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《フィアスチュート・フォロール》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《フィアスチュート・フォロール》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《フィアスチュート・フォロール》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • エクストラ超越強化パック(ノーマル)
エクストラ超越強化パック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《フィアスチュート・フォロール》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

闇の理の探究者であるフォロール、以前は攻撃力も1100しかありませんでしたが、とうとう2700の攻撃力を得るまで成長しました

彼の探究心はまだまだ止まりそうにありませんね

こちらもあわせてチェック!

フュージョンモンスターの使い方【ラッシュデュエルのルール解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です