漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《ザ☆ドラゴン》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

攻撃力・守備力は0だし単体ではあまり強く使えなさそうね

フュージョン召喚に使うにもどう使えばいいのかしら?

《ザ☆ドラゴン》を見るとこんなことを感じませんか?

そこで今回は《ザ☆ドラゴン》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

サポートしやすいステータスではあるため、上手くサポートしフュージョン召喚に繋げましょう!

《ザ☆ドラゴン》の使い方

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル1 / 光属性 / ドラゴン族 / 攻0 / 守0

超新星激突を予期させる正義のドラゴン! その名も、ザ☆ドラゴン!

《ザ☆ドラゴン》は以下の用途で使うことができます。

  • 壁モンスター
  • フュージョン素材

攻撃力・守備力が低く戦闘には不向き

《ザ☆ドラゴン》の攻撃力・守備力は0と戦闘には向いていません。

そのためモンスターとしては守備表示で展開し、壁モンスターとして使うのが基本的な使い方になります。

相手の攻撃を防げることはほぼないため、その場凌ぎの壁モンスターになりますね。

豊富なサポートカードを利用する

通常モンスターであるためモンスター効果を持たない《ザ☆ドラゴン》ですが、レベル1・光属性・ドラゴン族・通常モンスターであるため、サポートカードに恵まれています。

そのことから豊富なサポートカードを利用することでも有効活用することができます。

例えば「攻撃力0のドラゴン族モンスターである点を活かして《手乗りドラコ》や《レザーライフ・ドラゴン》などの攻撃力0のドラゴン族モンスターと共に《仙人の神髄》でサポートし、《超撃龍ドラギアスターF》の「自分の墓地のモンスターがハイドラゴン族・ドラゴン族のみの場合に発動できる発動条件」を阻害せずにサポートカードを共有する」などですね。

この他にもステータスを参照することで、様々なカードでサポートすることができます。

サポートできるカードはステータスごとにまとめているため、あとはそちらを参考にしてください。

▶︎《ザ☆ドラゴン》をサポートできるカードをチェック!

フュージョン素材として使用する

《ザ☆ドラゴン》は以下のモンスターのフュージョン素材としても使うことができます。

  • 《超撃龍ドラギアスターF》

《超撃龍ドラギアスターF》のフュージョン素材は《連撃竜ドラギアス》と《ザ☆ドラゴン》です。

《超撃龍ドラギアスターF》を有効活用するには《超撃龍ドラギアスターF》の「自分の墓地のモンスターがハイドラゴン族・ドラゴン族のみの場合に発動できる効果の発動条件」を阻害しないモンスターを使わなければいけません。

そのためサポートカードが豊富な《ザ☆ドラゴン》も、《超撃龍ドラギアスターF》をフュージョン召喚する場合はサポート方法を工夫する必要がありますね。

例えば《ザ☆ドラゴン》は《スター・リスタート》や《1アップ》で蘇生し、《連撃竜ドラギアス》は《フェニックス・ドラゴン》でサルベージするなど、サポートに使うモンスターをドラゴン族に限定することで《超撃龍ドラギアスターF》の効果の発動条件を阻害せずにサポートすることができます。

このようにサポートカードを駆使して《超撃龍ドラギアスターF》のフュージョン素材として使うのも一つの手ですね。

《ザ☆ドラゴン》と相性の良いカード

《ザ☆ドラゴン》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《ザ☆ドラゴン》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

と言いたいところなのですが、どう頑張っても見つかりませんでした。

現在探している最中のため、見つかり次第記載させていただきます。

わかはぴ
わかはぴ

皆さんも何かあれば教えてください

《ザ☆ドラゴン》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《ザ☆ドラゴン》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル1】サポートカードまとめ:レベル1を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【光属性】サポートカードまとめ:光属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【ドラゴン族】サポートカードまとめ:ドラゴン族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《ザ☆ドラゴン》を素材にするエクストラデッキのモンスター

フュージョンモンスター

《超撃龍ドラギアスターF》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《ザ☆ドラゴン》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《ザ☆ドラゴン》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《ザ☆ドラゴン》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • エクストラ超越強化パック(レア)
エクストラ超越強化パック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《ザ☆ドラゴン》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

《セブンスロード・マジシャン》に更なる力を与えるモンスター!

魔法使い族と戦士族にシナジー生みデッキを形にしていきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です