【特殊ルールで遊ぶラッシュデュエル】運命のサイコロチャレンジ:サイコロが味方してくれるかは運次第!

そのまま遊んでいても十分楽しいラッシュデュエルですが、今回はいつもとはちょっと違ったラッシュデュエルが楽しめる「特殊ルール」を考えてきました。

その名も「運命のサイコロチャレンジ」です。

名前の通りサイコロを使った特殊ルールなんですが、遊び方は簡単で通常のラッシュデュエルのルールに「メインフェイズに一度サイコロを振ることができる」というルールを追加するだけです。

わかはぴ
わかはぴ

今までと違った刺激があり、派手さも増すデュエルになるので是非試してみてください!

▼ YouTubeでは「運命のサイコロチャレンジ」で実際に遊んでいるので、あわせてチェックしてみてください!

ゲームの準備

必要なもの

  • サイコロ
  • デッキ以外のカード(遊戯王OCGでも可)

必要なものは基本的にこれだけです。

振ったサイコロの目によって様々な効果が発動されるのですが、そこに設定するカードによって必要なカードが異なるため、用意しなければいけないカードは人によって異なります。

わかはぴ
わかはぴ

サイコロは「遊戯王ニューロン」などのアプリによって補うことができますし、カードもカードを必要としない効果であれば用意する必要はありません

クィーン
クィーン

極論、何も用意しなくても始められるっとことね!

サイコロの効果を決める

「運命のサイコロチャレンジ」で遊ぶ際、この効果の決定が一番重要で、これによってゲームの楽しさが大きく変わってきます。

今回はテンプレートとして以下の効果を用意しました。

サイコロの目効果効果詳細
1レジェンドモンスター参上!レジェンドモンスターの中からランダムに1体を自分フィールドに登場させる(表示形式は事前に選択)。

選出するレジェンドモンスター一覧
《創世神》
《人造人間-サイコ・ショッカー》
《千年の盾》
《バスター・ブレイダー》
《ブラック・マジシャン》
《ブラッド・ヴォルス》
《青眼の白龍》
《ホーリー・エルフ》
2古のカード発動!
《ハーピィの羽根帚》
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
3古のカード発動!
《心変わり》
相手モンスター1体のコントロールをターン終了時まで得る。
(相手フィールドのモンスター1体を自分フィールドの空いているモンスターゾーンに移動させる。)
4古のモンスター参上!
《時の魔術師》
《時の魔術師》1体を自分フィールドに登場させる。
5古のカード発動!
《グリフォンの羽根帚》
自分フィールドの魔法・罠カードを破壊する。さらに自分はこの効果で破壊したカードの数×500ライフポイント回復する。
6レジェンド魔法カード発動!レジェンド魔法カードの中からランダムに1枚を発動する。
(発動条件は満たさなければならず、満たせなければ不発する)

選出するレジェンド魔法カード一覧
《強欲な壺》
《地砕き》
《死者蘇生》
《死者への手向け》
《手札抹殺》
《成金ゴブリン》
《右手に盾を左手に剣を》
カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル1 / 闇属性 / 戦士族 / 攻0 / 守200

【条件】自分メインフェイズに発動できる。
【効果】コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、相手フィールドのモンスターを全て破壊する。ハズレの場合、自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分は表側表示で破壊されたモンスターの攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける。

古のカードとは遊戯王OCGのカードのことです。

効果はメリット・デメリットが出来るだけバランス良く出るように設定しており、レジェンドカードは役割が重複しないよう選出しています。

今回はより盛り上がれるようにラッシュデュエルからはレジェンドカードに限定して選出し、OCGのカードも使用しました。

それぞれの効果は自分好みに変更することができるため、持っているカードの中から選出したりオリジナルの効果を考えたりと、自由にカスタマイズしてみてください。

MEMO

モンスターを登場させる場合、フィールドに空きがなければ不発になります。

こちらも定めたルールによって自由に変更できるポイントなので「モンスターを墓地へ送って登場させる」など、自由にカスタマイズしてください。

ルール

メインフェイズに一度サイコロを振ることができる

ルールは基本的にこれだけです。

メインフェイズであれば、メインフェイズに移行してすぐでも、バトルフェイズに入る直前でもサイコロを振って構いません。

もちろんサイコロを振らないという選択肢もあります。

今回設定した効果の場合はメインフェイズに開始時に発動するのが適切なタイミングであることが多いですが、効果の設定によってはタイミングの選択を重要にすることもできますね。

この辺りは好みになるため、サイコロの効果をカスタマイズする場合は、タイミングの選択肢を高める効果に設定してみるのも面白いと思います。

まとめ

今回は特殊ルールで遊ぶラッシュデュエル「運命のサイコロチャレンジ」を紹介しました。

まとめると以下のようになります。

必要なもの
  • サイコロ
  • デッキ以外のカード(遊戯王OCGでも可)
ルール
  • メインフェイズに一度サイコロを振ることができる

サイコロは出目によって様々な効果を発動し、それらは自由にカスタマイズが可能。

わかはぴ
わかはぴ

余っているカードさえあれば誰でも始められるので、よかったら遊んでみてください

3 COMMENTS

たある

2対2のチームで両チームともにライフポイント16000でやるのもアリかもな

返信する
わかはぴ

チーム戦ありですね!
OCGとかではタッグデュエルってのがあったので、それを真似して2vs2でやるのも楽しそうです!
機会があったらやってみます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。