漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《エンジェルジャッジ》の使い方や相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

相手の魔法・罠カードを除去できるカードだけどデッキの下に戻すメリットってあるの?

効果を活かす方法があれば知りたいわ

《エンジェルジャッジ》を見るとこんなことを感じませんか?

採用するなら破壊やバウンスにより魔法・罠カードを除去するカードとの違いをしっかり理解しておきたいですよね。

そこで今回は《エンジェルジャッジの使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

破壊やバウンスによる除去にはないメリットを持つ魔法・罠除去カード!

強みを知って【天使族】デッキ強化に活かしましょう!

《エンジェルジャッジ》の使い方:再利用を阻害しながら魔法・罠カードを除去

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(天使族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。

《エンジェルジャッジ》は「相手の魔法・罠カード1枚をデッキの下に戻す効果(デッキボトムへのデッキバウンス)」を持っています。

この効果により、墓地からの再利用を防ぎながら、相手の魔法・罠カードを除去するために使うのが基本的な使い方です。

例えば相手の魔法・罠カードを破壊した場合、相手がそのカードを墓地からサルベージ、または墓地からセットできるカードを採用していた場合、魔法・罠カードの破壊が無駄になってしまいます。

《エンジェルジャッジ》によりデッキの下に戻せば、墓地へは送られないため、墓地から再利用されるリスクがなくなりますね。

クィーン
クィーン

でもデッキに戻すってことは再びドローされる可能性があるんじゃ…

カードの効果により墓地からカードをデッキに戻すなどして、相手が自分のデッキをシャッフルするした場合、《エンジェルジャッジ》の効果で除去したカードを再びドローされる可能性があります。

その点は《エンジェルジャッジ》のデメリットです。

このデメリットが気になる場合は「墓地からの再利用を防げるメリット」「ドローされるリスク」の重さを考え、「破壊」「バウンス」「デッキバウンス」により除去するカードから、自分のデッキに合うものを選びたいですね。

わかはぴ
わかはぴ

採用する場合は相手のデッキをシャッフルするようなカードを採用しないなど、構築段階からリスクをケアしておきましょう!

除去したカードを確認することはできない

《エンジェルジャッジ》を使う上で一番のデメリットは、セットされた魔法・罠カードをデッキボトムへバウンスした場合、そのカードが何かを確認できないことです。

セットされたカードを破壊などにより墓地へ送った場合、そのカードにより相手のデッキに採用されているカードや残り枚数の推測ができます。

しかし除去したカードを確認できなければ、そういった情報を得られませんよね。

そのため除去したカードを確認できない点が一番のデメリットであると言えます。

わかはぴ
わかはぴ

カードの破壊を発動条件にする相手のカードをケアできるメリットもありますが、デュエルをする上で情報も大切であるため、どれを得られないのは大きいですね

《エンジェルジャッジ》と相性の良いカード

《エンジェルジャッジ》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《エンジェルジャッジ》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《旧神の印》

《旧神の印》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】1000LPを払って発動できる。
【効果】相手フィールドの裏側表示のカードを全て確認する。

《旧神の印》は「相手フィールドにセットされたカード全てを確認する効果」を持つカードです。

情報アドバンテージを得るためだけのカードですが、この効果により相手カードを確認することで、《エンジェルジャッジ》のデメリットである除去したカードを確認できないデメリットを補いつつ、除去したいカードを的確に除去できるようになります。

以上のことから《旧神の印》と《エンジェルジャッジ》は相性が良いと言えます。

ライフコストが必要な点や、情報アドバンテージを得るためだけにカード1枚を消費してしまうとい点は正直デメリットです。

しかし相手の裏側守備表示モンスターのステータスが判明したりとデュエルを有利に進めやすくもなるで、デッキに余裕があるなら合わせて採用してみてもいいですね。

《エンジェルジャッジ》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《エンジェルジャッジ》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《エンジェルジャッジ》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • マキシマム超絶進化パック(レア)
マキシマム超絶進化パック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《エンジェルジャッジ》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

再利用すら許さない天使の裁き!

名前負けせずまさに《エンジェルジャッジ》って感じですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です