
効果モンスター
レベル2 / 光属性 / サイバース族 / 攻500 / 守100
【条件】自分フィールドにこのカード以外のモンスターがおらず、自分の墓地に「フェムトロン」と「アトロン」がいる場合に発動できる。
【効果】自分フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分は2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を選び、好きな順番でデッキの下に戻す。
《ゼプトロン》には以下の特徴があります。
- 光属性・サイバース族・効果モンスター
- レベル2の下級モンスター
- ドローするカード
自分のフィールドに自身以外のモンスターがおらず墓地に《フェムトロン》と《アトロン》がいる場合、自身を墓地へ送り2枚ドローし、手札に2枚をデッキボトムに戻す効果を持っています。
ステータスは下級モンスターの中でも低く戦闘には不向きです。
そんな《ゼプトロン》ですが、こんな疑問を感じませんか?

《ゼプトロン》ってどう使えばいいの?
相性の良いカードはあるのかなぁ?
こんなことを感じる人もいると思います。
そこで今回は《ゼプトロン》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

コンボ成立のため手札交換カード!
使い方を知ってコンボを決めてやりましょう!
目次
《ゼプトロン》の使い方

《ゼプトロン》は効果により手札交換するために使うのが主な使い方です。
自身を墓地に送る必要はありますが、2枚の手札交換を行うことができます。
これにより必要なカードを引き込みやすくなりますが、自身を墓地に送る性質により1枚分は手札を損失してしまうのが欠点です。
デッキの枚数を減らさず手札交換できる点はデッキ切れを防ぐメリットがありますが、カードの効果によりデッキのシャッフルが行われた際、デッキに戻したカードを再び引いてしまうというデメリットにもなります。
そのため対戦するデッキによっては役割以上に弱くなってしまいますね。
また効果の発動には《フェムトロン》《アトロン》の2体が墓地に存在する必要があり、安定して効果を発動するのが難しい効果です。
攻撃力・守備力の低さもあわさり単体ではかなり弱いモンスターになってしまうのも弱みですね。

強み、弱みをまとめるとこんな感じです!
- デッキ枚数を減らさず2枚分の手札交換を行うことができる
- デッキをシャッフルする効果によりデッキに戻したカードを再び引いてしまう恐れがある
- 効果の発動条件がかなり重い
- 攻撃力500・守備力100と戦闘には不向き
《フェムトロン》をサポートするカード全て使用した効果の運用に関してはこちらにまとめているので、あわせてチェックしてみてください!
《ゼプトロン》をサポートできるカード
専用サポート
モンスター
ステータスを参照してサポート
《ゼプトロン》の収録情報

《ゼプトロン》は2020年12月12日発売の「マキシマム超絶強化パック」に収録され初登場したカードです。
収録情報もまとめたのでよかったら参考にしてください。
収録パック
- マキシマム超絶強化パック(レア)
マキシマム超絶強化パック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】
収録デッキ
- 最強バトルデッキ ネイル -マキシマムヘイブン-(ノーマル)

《ゼプトロン》のプチ情報

出典:【公式】遊戯王SEVENS第23話「セツリの先にあるもの」 – YouTube
最後にデュエルとは関係のない《ゼプトロン》に関するプチ情報もお届けします。
《ゼプトロン》が登場するカード
ラッシュデュエル
《ゼプトロン》の派生モンスター
ラッシュデュエル
《ピーコック・ハイトロン》
《フェムトロン》
最後に
今回は《ゼプトロン》の使い方や相性の良いカードを解説しました。
《ゼプトロン》を使ったデッキ構築の参考になれば幸いです。

成長した《ヨクトロン》
植物のように触角が成長していっています