《メカアンブレータ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

攻撃力・守備力は低いし何かいい使い方はあるの?

相性の良いカードがあれば知りたいわ

《メカアンブレータ》を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《メカアンブレータ》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

《フォローウィング・ワールド》を軸にするデッキにとって、最も避けたいのが《フォローウィング・ワールド》を破壊されることです

《メカアンブレータ》を採用することでこのような事態を容易にケアできるようになります!

《メカアンブレータ》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル3 / 風属性 / 機械族 / 攻1200 / 守400

【条件】このカードを召喚したターンに、自分フィールドの表側表示の通常モンスター(風属性)がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の「フォローウィング・ワールド」1枚を選んで手札に加える。

《メカアンブレータ》は以下の用途で使うことができます。

  • 《フィローウィング・ワールド》の再利用
  • 下級アタッカー

《フィローウィング・ワールド》の再利用

《メカアンブレータ》は「《フォローウィング・ワールド》を1枚をサルベージする効果」を持っています。

この効果により《フォローウィング・ワールド》をサルベージするために使うのが基本的な使い方です。

このカードを採用することで、破壊されてしまったり、モンスターの効果により墓地へ送られた《フォローウィング・ワールド》を容易にサルベージできるようになります。

また相手にとって攻撃力を永続的に500アップさせる《フォローウィング・ワールド》はかなり厄介で、すぐにでも破壊したいカードですが、《メカアンブレータ》の登場により破壊すらも躊躇させられるようになります。

クィーン
クィーン

確かに貴重な魔法・罠カード破壊手段を使ったのに再利用されたらたまったものじゃないわよね

わかはぴ
わかはぴ

こういった副次的な作用があるのもポイントです!

下級アタッカーとして使えるが少し頼りない

《メカアンブレータ》の攻撃力は1200と、下級アタッカーとしても使うことができます。

しかしその攻撃力は下級モンスターの攻撃力の基準値1500を満たしていません。

そのため下級アタッカーとしては、少し頼りないモンスターになっています。

守備力は400と低く、守備表示での戦闘は不向きですね。

《メカアンブレータ》と相性の良いカード

《メカアンブレータ》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《メカアンブレータ》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《トリック・ピジョン》

《トリック・ピジョン》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル3 / 光属性 / 鳥獣族 / 攻1000 / 守1000

【条件】手札の魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(鳥獣族/1500以上)1体を選んで手札に加える。

《トリック・ピジョン》は「攻撃力1500以上の鳥獣族モンスター1体をサルベージする効果」を持つモンスターです。

効果の発動には魔法・罠カードが手札コストに必要ですが、《メカアンブレータ》の効果で《フォローウィング・ワールド》をサルベージすれば、手札コストに必要な魔法・罠カードを用意することができます。

また《トリック・ピジョン》の効果では、《フォローウィング・ワールド》と相性の良い《エア・フォーミュラ・イーグル》をサルベージすることができます。

これによりフィールドに《フォローウィング・ワールド》が存在する状態でも、《メカアンブレータ》の効果を有効活用できるようになり、《トリック・ピジョン》の効果を発動しやすくなることでデッキの安定性も高まりますね。

以上のことから《メカアンブレータ》と《トリック・ピジョン》は相性が良いと言えます。

▶︎《トリック・ピジョン》の詳しい使い方

《メカアンブレータ》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《メカアンブレータ》をサポートすることができます。

専用サポートカードも存在するので、それらのカードもあわせてまとめました。

ステータスを参照してサポート

【レベル3】サポートカードまとめ:レベル3を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【風属性】サポートカードまとめ:風属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【機械族】サポートカードまとめ:機械族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《メカアンブレータ》の収録情報

少しは《メカアンブレータ》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《メカアンブレータ》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 創造のマスターロード!!(ノーマル)
デッキ改造パック 創造のマスターロード!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《メカアンブレータ》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

これでユウロ並みに《フォローウィング・ワールド》を使いこなせそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。