漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《フォローウィング・ワールド》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

風属性・通常モンスターを強化できるみたいだけど有効な使い方はあるの?

《フォローウィング・ワールド》を見るとこんなことを感じませんか?

そこで今回は《フォローウィング・ワールド》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

【風属性バニラ】デッキの攻撃力を底上げできるカード!

使い方を知って【風属性バニラ】デッキを強化です!

《フォローウィング・ワールド》の使い方

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示の通常モンスター(風属性)の攻撃力は500アップする。

《フォローウィング・ワールド》は以下の用途で使うことができます。

  • 風属性・通常モンスターの戦闘サポート

攻撃力強化により風属性・通常モンスターの戦闘をサポートするために使う

《フォローウィング・ワールド》は「お互いの風属性・通常モンスターの攻撃力を500アップする効果」を持っています。

この効果により風属性・通常モンスターの攻撃力を底上げし、戦闘をサポートするために使うのが基本的な使い方です。

攻撃力を強化するフィールド魔法に共通することですが、攻撃力が高いモンスターの攻撃力をさらに高くしたり、攻撃力の低いモンスターの攻撃力の低さを補ったりと2通りの使い方ができます。

例えばそれぞれのレベル帯の攻撃力の基準値を持つモンスターを例に挙げると以下のようになります。

  • 攻撃力1500の下級モンスターは攻撃力が2000になり、下級モンスターと一部の上級モンスターに突破されにくくなる
  • 攻撃力2100の上級モンスターは攻撃力が2600になり、最上級モンスターに突破されにくくなる
  • 攻撃力2500の最上級モンスターは攻撃力が3000になり、最上級モンスターに突破されにくくなる

フィールド魔法であるため、相手ターンでも強化された攻撃力が継続し、維持するだけで戦況を有利に運びやすくなります。

また強化値が500と高いため、上級モンスターで最上級モンスターを突破できるようになったりとその恩恵は大きいですね。

クィーン
クィーン

風属性・通常モンスターと強化範囲は少し狭いけど、強化値の高さは優秀ね

《フォローウィング・ワールド》と相性の良いカード

《フォローウィング・ワールド》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《フォローウィング・ワールド》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《アゲインスト・バスター》

《アゲインスト・バスター》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(風属性/攻撃力2000以上)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで500ダウンする。その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

《アゲインスト・バスター》は「攻撃力2000以上の風属性モンスターの攻撃力を500ダウンさせ、相手の魔法・罠カード1枚を破壊する効果」を持つ魔法カードです。

魔法・罠カードを破壊することができますが、自分のモンスターの攻撃力が500ダウンしてしまいます。

そこで《フォローウィング・ワールド》です。

風属性・通常モンスターの攻撃力を500アップさせる《フォローウィング・ワールド》であれば、攻撃力強化により、攻撃力500のダウンを補うことができます。

また攻撃力1500の風属性・通常モンスターであれば《フォローウィング・ワールド》の効果で《アゲインスト・バスター》の発動条件を満たすという使い方もできますね。

以上のことから《アゲインスト・バスター》とその効果をサポートできる《フォローウィング・ワールド》は相性が良いと言えます。

《フォローウィング・ワールド》をサポートできるカードまとめ

カードの種類を参照すれば様々なカードで《フォローウィング・ワールド》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためカードの種類を参照してサポートできるカードをまとめました。

カードの種類を参照してサポート

【フィールド魔法】サポートカードまとめ:フィールド魔法を再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《フォローウィング・ワールド》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《フォローウィング・ワールド》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《フォローウィング・ワールド》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!(スーパーレア)
デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《フォローウィング・ワールド》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

これで私の《ハーピィ・レディ》も超強化です!!

こちらもあわせてチェック!

【フィールド魔法の使い方】通常魔法とは少し違うカードのルールを解説【ラッシュデュエルのルール解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です