《穿山火甲》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

守備力は高いけど下級モンスターの攻撃力には満たないしどう使えばいいの?

穿山火甲
センザンカコウ
》を見るとこんなことを感じませんか?

そこで今回は《穿山火甲》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

守備力の高さを活かせば突破されにくくなる壁モンスターです!

《穿山火甲》の使い方

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル1 / 炎属性 / 獣族 / 攻0 / 守1400

火口に棲んでいるマイペースな生き物。体の炎が引火して周りが火の海になることもあるが本人はへっちゃら。

《穿山火甲》は以下の用途で使うことができます。

  • 壁モンスター

壁モンスターとして使えるが少し頼りない

《穿山火甲》の守備力は1400と壁モンスターとして使える守備力ではあるものの、下級モンスターの攻撃力の基準値は満たしていません。

そのため壁モンスターとして使えますが少し頼りないモンスターになっています。

攻撃力が低く攻撃には向かないため、高い守備力を活かせるカードを使用しない場合は基本的に守備表示で展開したいモンスターですね。

豊富なサポートカードを利用する

通常モンスターであるためモンスター効果を持たない《穿山火甲》ですが、レベル1・炎属性・獣族・通常モンスターであるため、サポートカードに恵まれています。

そのことから豊富なサポートカードを利用することでも有効活用することができます。

例えば「レベル1・獣族・通常モンスターである点を活かして《獣戦場のバリア》で守備力を強化しながら、《1アップ》で破壊をケアし突破されにくくする」などですね。

この他にもステータスを参照することで、様々なカードでサポートすることができます。

サポートできるカードはステータスごとにまとめているため、あとはそちらを参考にしてください。

▶︎《穿山火甲》をサポートできるカードをチェック!

《穿山火甲》と相性の良いカード

《穿山火甲》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《穿山火甲》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《獣戦場のバリア》

《獣戦場のバリア》

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は200ダウンし、お互いのフィールドの表側表示の通常モンスター(獣族)の守備力は400アップする。

《獣戦場のバリア》は「お互いのフィールドのモンスターの攻撃力を200ダウンさせ、お互いのフィールドの獣族・通常モンスターの守備力を400アップさせる効果」を持つフィールド魔法カードです。

《穿山火甲》は守備力の方が高いモンスターであるため、相手モンスターの弱体化と合わせると攻撃力2000までのモンスターに戦闘破壊されなくなります。

攻撃力2000は上級モンスターの攻撃力の基準値2100に一歩及ばない数値ですが、下級モンスターでここまでの攻撃に耐えられるようになることで、相手モンスターに盤面を突破されにくくなりますね。

以上のことから《穿山火甲》の守備力を活かせる《獣戦場のバリア》と《穿山火甲》は相性がいいと言えますね。

わかはぴ
わかはぴ

複数展開すれば、さらに盤面を突破されにくくなりますね!

《穿山火甲》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《穿山火甲》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル1】サポートカードまとめ:レベル1を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【炎属性】サポートカードまとめ:炎属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【獣族】サポートカードまとめ:獣族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《穿山火甲》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《穿山火甲》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《穿山火甲》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!(ノーマル)
デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《穿山火甲》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

体の炎が引火しちゃうこともあるお茶目さん!

イラストも可愛いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です