毎週金曜日22時はラッシュデュエルラジオ(仮)

《クラック・フォール》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

フィールド魔法限定の破壊カードね

でもフィールド魔法限定って使いにくくないの?

《クラック・フォール》の効果を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《クラック・フォール》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

相手のフィールド魔法に対するメタカードのような効果ですが、フィールド魔法を再利用できるデッキでは無理なく使うことができるカードです!

《クラック・フォール》の使い方

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】なし
【効果】お互いのフィールドゾーンのカードを全て破壊する。この効果でカードを破壊した場合、さらに相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでその攻撃力・守備力をターン終了時まで1000ダウンできる。

《クラック・フォール》は以下の用途で使うことができます。

  • フィールド魔法の破壊
  • 戦闘のサポート

フィールド魔法を破壊するために使う

《クラック・フォール》は「お互いのフィールドゾーンのカードを破壊する効果」を持っています。

この効果により相手フィールドのフィールド魔法を破壊するために使うのが基本的な使い方です。

フィールドゾーンと指定されているため、セットされているフィールド魔法も破壊することができます。

しかし破壊できるのはフィールド魔法のみであるため、相手のフィールド魔法を破壊するカードとしては腐りやすいのが欠点です。

自分のフィールド魔法を破壊する手段にもなる

《クラック・フォール》は お互いのフィールド魔法を破壊するカードであるため、自分のフィールド魔法を破壊する手段としても使うことができます。

前述したようにセットされたフィールド魔法を破壊することもできます。

そのため、カードの発動条件を満たせずフィールドで腐っているフィールド魔法を墓地へ送ることもできるのがポイントです。

クィーン
クィーン

相手フィールドにレベル7以上のモンスターがいなければ発動できない《透幻郷の銀嶺》など、発動条件が相手に依存するカードを墓地に送れるのはいいわね!

戦闘をサポートするために使う

《クラック・フォール》の効果でフィールドゾーンのカードを破壊した場合、さらに相手モンスター1体の攻撃力・守備力を1000ダウンさせることができます。

これによりモンスターの戦闘をサポートするためにも使うことができます。

フィールド魔法を採用するデッキであれば、こちらの効果をメインに運用することが可能になり、相手のデッキへの依存度も減らすことができますね。

クィーン
クィーン

カード2枚を消費してしまう事になるけど、こうやって有効に使えるならフィールド魔法を多く採用しても良さそうね!

わかはぴ
わかはぴ

相手がフィールド魔法を使うデッキであれば、それを破壊しつつ戦闘をサポートできるため、かなり強く使うことができます!

《クラック・フォール》と相性の良いカード

《クラック・フォール》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《クラック・フォール》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《ブレイドザウルス》

《ブレイドザウルス》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル6 / 地属性 / 恐竜族 / 攻1700 / 守800

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで200アップする。その後、自分の墓地の「ジュラシック・ワールド」「荒野」をそれぞれ1枚まで選んで手札に加えることができる。

《ブレイドザウルス》は「《ジュラシック・ワールド》と《荒野》をそれぞれ1枚までサルベージする効果」を持つモンスターです。

この効果によりフィールド魔法を用意できるようになるため、《クラック・フォール》の攻撃力・守備力を弱体化させる効果を適用させられるようになります。

また2枚のフィールド魔法をサルベージできるため、残した方は発動することで有利なフィールドを作りやすくなりますね。

以上のことから《クラック・フォール》の追加効果の適用条件を補える《ブレイドザウルス》は相性がいいと言えます。

▶︎《ブレイドザウルス》の詳しい使い方

《クラック・フォール》の収録情報

少しは《クラック・フォール》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《クラック・フォール》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • ゴールドラッシュパック(ノーマル)
ゴールドラッシュパック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《クラック・フォール》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

少しコスパは悪いですが、フィールドを有効活用しやすくなりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です